最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2012年09月08日

勝てない成瀬、魔道にハマる【抜群の制球力・新垣の前に打線沈黙】

HOME統一球撲滅委員会 > この記事

イーグルスファンに改宗したキャラで2,3回押し通そうかと思ったんですが、無理があるので却下。でも、5位と2.0差。3位までも2.0差。もし、4、5位入れ替わったら、罰ゲームとして本当に1年ぐらい改宗してみようかしら?「楽天KスタEdyer」というブログ名に変えて、バックも思いっきりエンジにして。

今日は2回ぐらいから、razikoの福岡のラジオ(RKB毎日)で中継を聴取、5回ぐらいからTVで見た。
RKB毎日の解説は山内孝徳。このダジャレオヤジにツッコミながら聞くのが、一つのスタイル。そういえばMXで女性アナウンサーとコンビを組んでやっている中継放送はまだ続いているのかな?オフィスの上司と女性社員が野球見ながらダベっているといった、微笑ましい中継放送だった。昨年地上デジタル化して、アナログでしか映らなかったMX TVが見れなくなってしまった…だが、10月1日からスカイツリーより電波を発射するようで、そしたら再びMXが見れるようになる!(でも、ストロングホークス中継は10月になったら、もうやってないか…)

ダジャレオヤジが一つ名言を発していた。「渚は一般的に荒れてると言われますけど、あれほどショートバウンドのボールを投げられるピッチャーはいませんよ。ショートバウンドのボールを常に投げられるという制球力は抜群なんですよ」名言だなぁ、これ。
ただ3-2からホワイトセルにショーバンになるボールを投げる際、「2-2からは振りませんでしたけど、フルカウントだったらワンバンのボール振りますよ」と言っていたが、これは当たらなかったようだ。ホワイトセルはその辺結構読んできて、見極めるぞ。あっ、月間MVP受賞おめでとうございます。またまた細川を「痛打」していたけど、その次のボールの時のスイングが小さくなっていたのが気になる。やっぱり多少罪悪感があって、そっちが気になってしまうのだろう。そうなると持ち味を発揮できなくなる。自分の為にも、早急にスイングを改善すべきだと思うぞ。

成瀬を攻略するには「リズムがいいので、崩していかないと」と、ありきたりな解説。具体例として「ちょっとやらしいんですが、投げる間際に打席をはずすとか…」と禁じ手を推奨するダメ解説(笑)セスを切らすホセ戦法ですね。ホセとか、自分がヒールになること覚悟で崩しにくるからね。日本人選手は判っていても、精神的になかなか出来ない。俺がホセを評価しているのはこういうところ。「和」なんて言葉を発しなくても、外国人選手自らが、チームのためにどうすればいいのか?を考えて行動してくれているんだから、自然とチームはまとまって行くと思うぞ。プロなのに「和」なんて言葉、自ら使うの恥ずかしくないのかねー?
今週号の週刊ベースボール、立ち読みで慶彦のインタビューの部分だけ読んだ(伊原さんとの対談)。マウンドに野手が行くのも考えモノで、慶彦の場合、「しっかり投げろ!」と文句言いに行くケースがほとんどだったとか、ピッチャーサイドも「わざわざ来んな!」っていう感じの投手が多かったということを話していた。俺が好きだった川口など、若手がマウンドに来そうになったらよく追い返してたし、謙二郎(現監督)がエラーしてたら露骨に嫌な顔をしていた。下柳なんて、野手が来そうになったら、犬でも追い返すように「シッ、シッ」とやっていて、そのムカツクぐらいの態度に痺れた。そういう野手と投手の間の緊張感というものが見たいんだよね。
「和」なんてクソ喰らえ。アマチュアの指導者にでもなった方がいいんじゃないの?もっとも今はレベルの高い高校野球チームだと、プロ顔負けの殺伐とした雰囲気のチームも多いけどな!

2回、1,2塁のピンチを凌ぐのだが、この回に後に崩れる兆候が既に出ている。長谷川が四球で出塁するのだが、投手出身の山内は「エンドランか、ランエンドヒットか、もしかしたら単独スチールもあるかもしれません。とにかくこの回点が入らなくても、ピッチャーにプレッシャーをかけてほしいですね」と、ありきたりな解説。おいおい、ここは走者・長谷川といえばキャッチャー里崎の肩の状態を悪いと見て、「ナメステ」が来るのが確実なところだろ!ナメステ?ナメナメスチールの略だよ、ナマステ!平衡カウントの7球目にスタート。これがランエンドヒットの形になり、ネモがセカンドベース方向に動いた分、ヒットになってしまった。この一打は江川的に大きかった。スタメンが確約されていない江川としては、1打席目から結果が欲しいところ。こういう打者は1本出ると、後の打席、楽にこられるので厄介なのだ。つまり、江川の一発を引き出したのは、この長谷川の「ナメステ」であり、凡退するが続く柳田、今宮の「内容」なのだ。柳田はあわやという打球を放ち、成瀬をより慎重な方向性に追い込んでいくし、今宮もしぶとくフルカウントに持ち込んだ。江川、柳田、今宮の下位打者3人に19球費やしているんだから、後の崩壊は目に見えるところだった。
長谷川に走られる…つまりは里崎を使っているから、こうなる。成瀬被弾の機密はここにあるんだよ、き・み・つ、住宅。

4回の江川の一発の場面は見ていない(ダイジェストでレフトポールにブチ当てているのを見たが)。5回からTVを見たので。5回裏の0点に抑えている場面にも「勝てない問題点」は潜んでいる。下位打線に球数を要した影響で、完投もしくはそれに近い長いイニングを要求されるエースという立場的に苦しくなってくるのである。この回途中で球数を見てみると既に76球放っていて、終わる頃には90球近くに達していた。その副産物として、1,2番に対して0-2からの「三球勝負」に出ているのである。これは危ういと思った。結果的には連続三振だったが、「球数節約傾向」を見ぬかれて、追い込まれたら早めの勝負に出てくることを相手打線に読まれてしまう。ペーニャは追い込まれてから、クソボールを振って空振り三振に倒れるが、これ実は成瀬のコントロールミスという珍しさが命拾いした原因だと思う。ペーニャは1番2番打者への配球を見て、早い勝負を仕掛けてくるという投球傾向をしっかりチェックしており、さらにコントロールのいい成瀬ならストライクゾーンに来る!と確信して振りに来たのだ。これがたまたま助かった、のである。
本来手間をかけなければいけない上位打線に対しては蛋白に攻め、下位打線に手間取って球数を要しているのだから「本末転倒」なピッチングに陥っているのである。
7回4失点で収まったのはホークスもマリーンズの次ぐらいに、リーグで状態の悪いチームだからだろう。

ホークスもピリッとしなかった。7回ウラ成瀬KOしてのダメ押しの2点追加でもすんなり行かず、森福が火のないところに煙を立てていた。森福はルーティーンの関係もあるけど、テンポが最高に悪いピッチャーだ。野手の評判も多分芳しくないと思う。これまでは抑えていることで信頼を勝ち取ってきたんだろうが、一度調子を落とすと打線に悪い影響をおよぼすタイプの投手だと思う。ノムさんの、このピッチャーがまさかプロに行くとは思わなかったという率直な感想は、こういった点での印象も含まれているのだろうか?

江川の顔つきが変わってたな。「ぽや〜ん」っていう感じだったのが精悍なマスクになっていた。あの打席数で4本塁打は鵜久森なみにゴイスー。やはりパンチ力は魅力だ。江川にしてもここまで来るのに8年かかっている。角中だって下でものすごく打っても、上がってきてはすぐ落とされ…を繰り返し、漸く化けた。高濱もすぐに結果を出すことは難しいだろう。本多にセフティーを決められたのも勉強勉強。少しでも光るものをアピールして、一時でも長く1軍でプレーして何かを吸収していってくれ。こちらも粘り強く、成長を待っているぞ!
貴司はやっぱりパニ入ってるんだろうか…あのプレーの精度の低さは信じられない。鮮烈なデビューをしてしまっただけに、首脳陣・ファンの期待値が高すぎて、その分の反動もデカくなってしまっているのかもしれない。でも、まだ3年目。復活を待っている!

サブロー氏が今季初デッドボールを新垣に食らっていた。四球リーグ最多なのに、死球0というのは珍しいな…と思っていたが、とうとう食らった。兄さんもキュウの野郎に抜かれちゃうし、涌井とキュウの一騎打ちになるんだろうね、最終的には。もはや、サブローだけなんだよ、リーグ最多の爪痕が残せるのは!四球はダントツだが、四死球でも糸井に迫ってきた。俺は打率のような運指標より、出塁率(もっとも俺は「エラー出塁」も評価しているんで、現行の出塁率はまだ信頼してないが…)の方が重要指標だと思っているんで、リーグ11位(チーム2位)の彼は打線に置いておくべきだとは思っているよ。もっとも守らせないで欲しいけどね…もっともホワイトセルも守ってほしくないけどね…って、どっちかは守らさざるをえない!!

「このタイミングでノーネタエントリが来るとは思わなかった!」とチェンジ・オブ・ペースに空振った奴はクリック!



posted by mansengo at 01:42 | Comment(0) | 統一球撲滅委員会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。