最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2012年09月06日

それが流れだ それが答えだ!

HOME統一球撲滅委員会 > この記事

それが流れだ そうです そうなんです
それが答えだ そうです ふぇるなんです

ライナーにランナー戻れずゲッツー?
三振ゲッツー?
2点ビハインドで1死走者1塁 カウント3-2
絶対走らすね これスタートきらすのは当然ね
このゲッツーは結果論であって、むしろここでスタートをきらさない場合の方が問題がある

1点差だったら…
あるいは手堅くいけたのかもしれない。そしたら点入ってたかもしんない。
でも、2点差つけられてるんですよね、実際。
今日は6回ぐらいから見たので、5回までの失点の経過を見てないのでなんとも言えないが、先発晋吾が98球5回2失点で降板というところを見ると調子はあんまり良くなかったのかもしれない。その中でよく踏ん張って2失点で食い止めたのか、いやいや2点取られてしまったのか…

実際はそんなこと瑣末なことに違いない。
どんな点差だろうが、負けるように野球が出来ている。
それがここまでの「流れ」 ここ最近の「流れ」 ペナントレースの「流れ」
流れに竿を立てて逆流することは難しい 自力優勝消滅の日、ここから優勝することは例年よりは簡単だと思う。なぜなら混戦だから、こういうケースは優勝の目が残りやすいもの。しかし、今の野球の状態で「流れ」がこちらに向くとは、とても思えないのだ。

野球を楽しくやれ、とか、そういう前に奴らプロなんだから、死に物狂いで生き様見せろ!っていうんだ。スーパー痛烈な野次も飛んでくるだろうから、当然楽しくなんて出来やしない。その殺伐とした選手とファンのやり取りの中にこそ、下位球団だけが味わえる野球の真の醍醐味があったりする。
本来パ・リーグの野球なんて、こんなもの。反対側のスタンドから浴びせられる野次が聞こえるグラウンド。それぐらい薄ら寒い場所で野球をやってみればいい。そこに真のプロ野球があったりする。お客的にも選手的にも。
必然、ボール廻しのボールは速くなる。

荻野貴司のイージーフライのキャッチを見ていても、危ういものを感じる。彼はボールを顔の横らへんでシングルキャッチする。あれはスタンドプレーなのか、本来の形なのか。イージーなフライをミスする理由が判るような気がする。あの危うさ、儚さに魅力を感じる。誰もあのキャッチングスタイルに文句を言わないところに、ロッテ野球の魅力を感じる。

試合終了の時、ベンチが映し出されていたが、マシスが欠伸していた。いい度胸している。もう1回チャンスが残ってるのか?それとも、マシス自体も切れてしまった証だったのか?この「お通夜野球」で浮上するわけがないし、そのまま再浮上せずにシーズン終了を待つことになると思う。
それでもホークス3連戦に勝ち越せば0.5差までにじり寄ることが出来る。(3位との差だけど…)。

この流れのまま、CSなんか出れないと決めつけているけど、もしかしたらここから選手が奮起するかもしれない、何かのスイッチが入って…。そのスイッチが何なのか、そもそもスイッチなんてないのかもしんないし、それは判らない。
俺も引き続き、このクサレおざなり野球を見ていくのかどうか判らない。
あるいは応援するチームを来年から変えてリフレッシュしてみるのもいいかもしれない。
楽天あたりに鞍替えすっか!

どうせならNPB自体が、12球団を毎年シャッフルすればいいんじゃない?来年は「千葉読売ジャイアンツ」とか。本拠地とチームを。そうすれば12年に1回だけ応援すればいいんだぜ、「千葉ロッテマリーンズ」を。

「エア野球通り越して、エア球界入っちゃたよ…」。でも密かにナイスアイディア!と思った狂人のあなたはクリック!



posted by mansengo at 02:35 | Comment(2) | 統一球撲滅委員会
この記事へのコメント
いつもとても楽しみに読んでいます。

それが4日のエントリがなかったのは、もしや、と
思っていたら、やっぱり、情けなくなって脱力だったんですね、、、。

mansengoさんに優勝はないね、と書かれるとどの
ブログや新聞記事よりへこみます。

それでもあきらめきれず、組織が負けて行く時の
姿をじっと観察しつつ応援し続けている悲しい性です。
Posted by モモノリ at 2012年09月06日 03:29
>モモノリさん

 書き込み、ありがとうございます!
 ジョークブログですから、あまり真に受けないでくださいネ。4日のエントリは単に試合を観てないのでパスした程度で、他意はありません。

 ほとんどのシーズン、優勝争いに絡んでいない野球を見てきたわけですから、それ程脱力はしておりません(笑)どんな状況下でも面白い内容を目指しておりますので、いろいろパターンを替えているといったところです…って、手の内ばらしちゃった。
Posted by mansengo at 2012年09月06日 21:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。