最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2012年09月04日

今更ながら成瀬特番を見る

HOME統一球撲滅委員会 > この記事

知人がダビングして「これmansengoちゃん見てよ」と渡されたVTRを、今更ながらに見た。BSで放送されていた成瀬の特番。2,3週間前の番組だから、感想書いてもしょうもないような気もしたが、お借りした方への「ちゃんと見たよ!」という報告も兼ねて、思ったことを書いてみよう。

この特番における直近の試合がおそらくこのゲーム。打者陣からお中元が届いた試合
番組の構成上、真っすぐにこだわりがあるということで(130kmの快速球というようなサブタイトルがついてた)、捕手のサインに首を振って真っすぐを投げるところをドキュメントのクライマックスにしていた。で、誰に投げたかって?イ・デホ?T-岡田?ノンノン。
斎藤俊雄
です。
こだわりの1球を投げた相手が既に1軍にいない捕手で、しかも打たれてるし! 何とも盛り上がらないドキュメンタリーだった。

一応科学的になぜ130km台のボールでプロの強打者が抑えられるのか?という検証が冒頭にあり、ところどころ生い立ち秘話も挿入されていた。
『団地の4畳半の部屋でシャドーピッチング』
日本の住環境と成瀬家の経済事情が産み出した左腕であり、後の
『電話ボックス投法』
につながっていくんだなぁと、成瀬史を学んだ。父ちゃんのキャラが濃そう。八名信夫を若干ゆるくしたような感じ。

投手陣で焼肉食ってる場面が映し出されていた。面子は内、益田、中後だった。内と中後が健在なあたりが涙を誘う、別の意味で…
益田に対して、「お前の良さは(ボールが)適度にバラけるところだろ」とツッこんでいた(シーズン序盤は四球を出してないだけで、「抜群の制球力」とかチャンチャラおかしいこと言ってる奴多かったよな…)。中後の方がもっとヒドいだろ!と思ったが、この4人の中で一人おとなしかった。多分本来のキャラは関西ノリで一番明るいんだろうけど、結果が出てないから(多分再昇格した頃撮られた映像)、冗談も言えなかったんだろうな。やはりプロは結果出している人は明るくなり、そうじゃない人は暗くなる。ヘイポーを見ていると、よく判ります。

一つ「へぇ〜」と思ったのが、昨年の不調が統一球によるものだったっていうこと。縫い目が広くなったことと、若干低くなったこと(そうはいっても1mm単位なんですけど…)、その微妙な違いが指先の感覚が鋭敏な成瀬を苦しめたようだ。
俺は昨年の鹿取塾で「”切る”ボールを決め球にしているピッチャーは、統一球は有利に働く」という刷り込みを受けていたので、成瀬なんかは相当有利になるんじゃないのか?と思っていた。(実際、鹿取も太鼓判押してたしな!)
成瀬が取った処置は「球種を1球種減らすこと」だった。で、そのボールがカーブ。(もっとも2010年ちょこっと放っている印象しか無いので、元来球種に数えちゃいけないボールのような気もするが…。)その分既存の3球種に更に磨きをかけようという判断をしたらしい。そして今年立て直した。

打者の頭には幾分でも「成瀬にはカーブがある」という情報がインプットされていただろうから、この辺をバラすのはどうなんだろう?まあ最近の傾向を見れば、カーブを封印していることは誰の目にも明らかで、今更しゃべっても問題ないんだろうけど。
ただ、昨年リーグワーストの被本塁打だったからという触れ込みで、カーブを削ったような結論に達していたが、結局今年もワーストなわけだし、2010年もそうだよな?3年連続か?カーブを右打者の膝下あたりに投げれるようにした方が、被弾を防げるんじゃなくて?
この特番でカーブ封印みたいなことを言っておいて、終盤戦でいきなり解禁して打者を手玉に取ったら鬼だな。もっとも自分のスタイルに相当なこだわりと自信を持っていることを、常に番組中でもアピールしていたので、
そういう意味では
アンフェアなことをしそうにもない。

インタビュー中でも十八番の「そういう意味では」が飛び出していたのだが、横浜高校の渡辺監督に現在のフォームのヒントを頂いた経緯があったようで、
「そういう意味では感謝してます」と言っていた。
そういう意味では、の使い方間違ってんだろ!全面的に感謝しておけ!
この言い廻し方だと恩師に対して含みがあるような発言になっちゃうじゃねーか!(笑)

「そういう意味では、いわゆる一つの揚げ足取りエントリですね。」と判っちゃった貴方はクリック!

昨日、雅彦が謎の1本足打法を披露してたな…左足をかなり早い段階から上げたままにしておくという、王さんもビックリのフラミンゴ打法だった。
でも、成瀬の言葉を借りると「スタイルがブレている人で、この世界長続きしている人を見たことがありません」というような、ドキッとするようなこと言っていた。自分の生きる道を早くに掴んでいる人だけが生き残れる世界。番組全体に、そういう危機感漂う内容でもあった。



posted by mansengo at 01:13 | Comment(0) | 統一球撲滅委員会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。