最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2012年08月30日

大谷、中郷が新しいフェーズに入った【喜び組賛歌】

HOME統一球撲滅委員会 > この記事

3・連・勝!
勝・ち・越・し!
言葉自体忘れてたーーー!

3・位・ま・で・1・差
2・位・ま・で・1.5差
今・2・杯・目・の・エ・ビ・ス・を・開・け・た・よ

カンパーーーーイ!

試合は5回のインターバルから見だした。まずはダイジェストで展開チェック。
なんと、ここまで2安打ピッチングかよ、大谷!
6回もスイスイ。ただ1-0というスコアだけに予断を許さない。
相手は吉田豊彦…って、引退してなかったっけ?しかも右腕だし。
美馬か。顔、豊彦に似てるでしょう。右版豊彦。学年で唯一人、南海のローテーションを正確に言い当てられたアチキとしては、最後の南海戦士として忘れられないピッチャー。
美馬も小柄なのに、力強いボールを投げるよね〜。10勝ったら新人王取っちゃいそうなだけに、今日は何としても勝たねばならないゲームでもあった。

7回表暗転。アンラッキーな2本のヒットで大谷が2失点。「エラーだろ…」まあ、様々な理由をつければどっちにでも取れる当たりではあるが、マリーンズファンの心情的にはエラーにしてほしい当たりだった。やらかしたのはゴリ、ネモの三遊間コンビ。ゴリは再び先発で使われるようになってきたが、昨日の大チャンスで併殺を食らうなど、いいところが無い。ネモは久々のやらかし。
大谷はずらりと並べられた左打者の懐を、カット系のボールで攻めつづけた。カーブがあまり決まらなかったので、多少苦労していたが、ツーシーム・カットの揺さぶりは決まっていて、実に安定したピッチングを展開していた。
今日の大谷・中郷の両人を見ていると、「使い続けられたからこそ、身につけたものもある」ということを強く感じた。当然連戦になってくると、エネルギーの消費量を抑えないと潰れる。酷使中継ぎで得た経験は、先発に回った時のペース配分にも生きてくるだろうし、「抜くときは大胆に抜けばいい」と中郷のカーブは今までにない軌道でカウント球として機能していた。今までは打たれることを恐れるあまり、このボールでほとんどカウントを取れていなかった。
ジョニーのお小言以来、投手陣が揃いも揃ってカーブを結構使ってきているんだが、やっぱり現場も参考にしているのかね、ジョニーの解説を。

私は酷使を肯定しているわけではない。ただ数多い実戦を積み重ねることによってのみ得られるものがあることも考えると、「使ってもらえることは幸せなこと」という考えに行き着かないと伸びないと思う。 (お前も喜び組かよ!?)
それはプロ野球に限ったことではない。例えばあなたの仕事に置き換えてもいい。給料も安いのに、与えられる仕事量の多さに辟易としている人も多いと思う。でも若いうちなんて、みんなそんなもん。そこで文句言って終わるか、無理をしてでも頑張ってみるかで変わってくる。無理をしてみて初めて判ることもある。「出来る事」と「出来無い事」を選別するだけでも、後の仕事の効率化に繋げられる。大谷と中郷がそういうフェーズに入ったな!と感じる夜でもあった。

『何、エビスビール飲みながら、偉そうに自己啓発セミナー開講しているの?』
ごもっとも!ごめんちゃーーーい。野球、野球。野球は娯楽。仕事はポイポイ!

南が8回を任せられる。今日もキッチリ3人を打ちとって終わり。ビックリしたのは枡田のバットをへし折った投球。南の球速は今日に限ると、真っすぐでも130-140程度。130前半ならとても速球派と呼べない。だが、その南が枡田のバットを真っすぐでへし折ったのだ。ややインサイドのボールだったからコースも良かったんだろうが、真っ二つにヘシ折っていた。
「重い!」 南のボールは重い。球速が速くなくとも、力強いボールは投げられるのだ。

9回裏の攻撃は、サブローに対する青山を見る限りでは想像できないものだった。1死後、ゴリの代打・大地がフォアボールを選び、サトが続いたあたりから、一転マリーンズペースになっていった。ゴリ、明日から又「補欠」な。「今チームは自分に何を求めているのか?」キャプテンがそれを考えているようなプレーが出来ておらず、1打席しかチャンスを与えられないルーキーの方が、それが出来てしまっている。今、チームが勝つためにどちらを使っていくのか?自ずとそんなもん決まってんだろ!と叫びたくなるぐらい、差があるぞ。
サトも体調を心配したけど、スローは不安なままだが、打撃は復調してきている。ここは良くコンパクトに振って繋いでくれた。ファーストストライクの時は明らかに、レストスタンドに顔を向けて「ワイがサヨナラホームラン打って、ヒーローになったる」っていう振り方だったけどな(笑)よく修正してくれた。
次は南の打席なので、当然の福浦。当然の起用で当然のように同点打を放つ。恐ろしいぐらいに当然のように代打で結果を出してくれている。なぜか相手バッテリーが揃いも揃って、外から入ってくるのだが、ファーストストライクを見透かしたように狙い、常にレフト前へチョ〜〜ンと合わせるだけの「軽打」でヒットを稼いでいる。昨日の攝津スミ1完封も、やはり小久保のチョ〜〜ン軽打が決勝点。名を成した両大ベテランがチームのために己を捨て、軽打で貢献し続けて、パリーグを熱く盛り上げている。勝つのはどっちだ?

ネモが三振した時は、延長のことも考えた。「10回は益田。向こうは勝ちパターンが崩壊しているから、こっちの方が有利。益田の初勝利もあるぞ、これは!」と思ってたら、岡田が右翼線にサヨナラタイムリーを放つ。昨日ミスをした岡田が破顔一笑。岡田のとびきりの笑顔を初めて見たかもしれない。岡田って、名鑑とかの写真でも笑顔が引きつり気味で、極力歯を見せない主義の人なのかと思っていた。日本シリーズの時でもあんな笑顔は見せていなかった。それぐらい嬉しかったに違いない。もちろん我々マリーンズファンも誰もが待ち焦がれた「勝ち越し」だ。君のサヨナラ打でみんなが笑顔になった。ホント、ありがとう!

中郷 「兄さん。6年かかりましたが、おかげ様で『男』になれました。」
中郷!俺の知らないところで、俺の力を借りずに男になるなんて…激しく、ジェラシー!

「最後のネタ、超ツマンネーんだけど、今日は気分がいいので許す!」っていう君もクリック!

Y・E・B・I・S・Uがウ・マ・イ!



posted by mansengo at 01:46 | Comment(5) | 統一球撲滅委員会
この記事へのコメント
管理人さん、YEBISUとは豪勢ですね(笑)
でも大谷に負けがつかなくてホント良かった〜
自責2ってのが気の毒だけど。
もうエラー多過ぎでしょ(怒)
今ざっと見たんだけど、8月だけで根元エラー5!
しかも今月は怪我で抹消されてたから3試合に1回のペースで、パリーグ全体ではダントツの17。
まあそれでも根元は打撃で貢献してるからましだけど、今江は全体で5位タイの10個で、全然打てなくなった8月だけで3...
どうしちゃったんでしょうねえ全く。
(まっ、ろくに試合に出てない大松が12位タイの7個ってのは論外ですが)

P酷使論ですが、確かに実践で経験することが一番タメになるんでしょうね。
ただ問題は、それで肩を壊しては元も子もないということで、西村西本がそこを考えてあげているかどうか?だけですね。
Posted by ジャパンパン at 2012年08月30日 17:52
PS
美馬、私にはにかみ(古っ)王子に見えましたよ。
で、岡田はピース又吉(爆)
Posted by ジャパンパン at 2012年08月30日 17:58
こんばんは。
わー、吉田豊彦!なつかしいですねー。あの時代、加藤伸一とかニャンコ藤本、井上祐二(どっかのコーチ?)など若いピッチャーが活躍していましたね。
南海沿線に住んでいた私は、お勤めの帰りによく大阪球場に寄っていました。(兄さんや清原と同郷です)
歳バレますねー。
昔応援していた選手がコーチで頑張っているのを観ると嬉しくなります。
Posted by なかたに at 2012年08月30日 19:32
ご無沙汰しております&いつも楽しく拝見させて頂いております♪

ただ、今はロッテはTV観戦のみで球場に行っておらず、正直コメントさせていただく立場ではございませんが・・・
南くんの球を『重い』って言ってくださり、うれしくって♪

球速ではなく重い球が魅力だったんです、大学当時(そこを突いてくださるなんて♪)

東都1部で、先発1試合目は勝つのですが、中1日の3試合目は負け2部降格・・・プロで中継(なかつぎ)がいいのか悪いのかはわかりませんが、一度だけ先発希望しております(が、いかがでしょう?)
フォームはまだまだ良かった時の(担いでグワッ!って投げ込む)フォームには戻ってませんが、頑張って欲しいです。
欠点・・・捕手のサインに納得いかなくても首はなかなか振らず、肩痛くてもベンチが投げろと言ったら腕が上がらないまで投げ続けます。
OBではない東都ファンの中では、当時澤村投手(現巨人)より評価は高かったです。

何卒、良い子なのでよろしくお願い致します。
Posted by ふじきせき at 2012年08月30日 23:39
皆様、書き込みありがとうございます!

>ジャパンパンさん

 エラーも公式記録員の判断なんで、ビミョーなの多いですよね。昨日の井口のもホワイトセルにつけないところに、問題があるような気がします(この辺は又別エントリで)
 肩を壊す…この辺を首脳陣が制御して、予防する策は多分今の球界に望むのは難しいと思われます。

>なかたにさん

 南海は後のダイエーになるのに、モンモンのお方に結構バッサリ切られて、福岡でPLAYし続けられた人は少ないですよね。そのかわり、よその球団で渋ーい活躍してたりして。井上コーチもその1人?(笑)

>ふじきせきさん

 いやいや、いつでも書き込みウェルカムです!
南投手は、ヒットエンドにゃんの立正時代の、もの凄いブットい下半身の写真を見ている頃から、「重そうなボール投げるんだろうな〜」と感じさせていただいてました。
 東都出身のプロ選手のタレコミ情報も引き続き、お待ちしてますよ〜。
Posted by mansengo at 2012年08月31日 08:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。