最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2012年08月28日

益田が新人王を取らねば、中継ぎは浮かばれない【0勝1敗】

HOME統一球撲滅委員会 > この記事

益田は新人のホールド記録を作ったらしい。
そもそもホールド自体目立たない記録で、後付けで作られた記録項目だから、どういったシチュエーションだと記録されるのか、ご存知ない方も多いと思います。
負けても付く時あるよ、と言うと「えっ!?」とリアクションする人も結構いましたしね。

オールスター前が疲れのピークだったようで、内、共々、後ろが不安極まりない時期があった。今の8回は安心して見ていられる。9回はともかく…(笑)

調整方法などいろいろ工夫したと思うのだが、目に見える範囲で変わってきている部分を指摘してみよう。まずはフォーム。これは前にもちょこっと書いたけど、前以上に溜めるというか、左肩で作る壁を打者に見せている時間が長くなった。もともと球持ちがいいフォームだったのが、更に良くなったということか。このフォームを作るのに、おそらくグラブをはめている方の手の位置と右肩の相関関係を変化させることによって、為し得たと思う。判りやすく言うと、以前のフォームは「横手投げ」で来るような始動で、上から来ていたのが、「下手投げ」で来るような始動で上から来るに改まった。

それと、この球持ちのいいフォームを更に活かす工夫というか、「ザイク」をしている。打者側はボールが見づらいという先入観を持っているので、ネクストやベンチでバットを握ってタイミングを計る努力をしているんだろうけど、走者もいないのにクイック気味に放るVersionも、時折入れてきているんですよね。 球持ちいいVersionとの差分が激しく、こりゃタイミング合わせるの「お手上げ」っていう時をよく見かける。
益田というとボールの力ばかりがクローズアップされているが、こういった観察力がプロ適応能力につながっていると思う。他の投手を見て、こういった工夫を入れてきているんでしょうしね。それが自軍のなのか、よそのなのか知りませんが。あれ?ひょっとしてコーチの助言?みんなが認めたくないけど西ヤンのアドバイスだったりして(笑)西本は元々、キャンプの時から益田を買っていたので、特別目をかけているような気配あるよね。ドラフト最下位入団の益田とドラフト外入団の自分を重ねあわせているのかな?「藤岡を江川だと思え!」と嫌なアドバイスしてたりして!!

ボールの力自体は開幕時とあまり変わっていないのかもしれない。ただ打者の牛耳られ方を見ていると、ピッチングのコツのようなものを掴んでいるので、更に凄くなっている印象があるんですよね。
今年のマリーンズの投手陣は暗いNEWSが多い中で、この益田の奮闘は光り輝いている。益田がいなければ今も首位戦線に踏みとどまっていること等無かっただろう。それぐらい大きな戦力。
ただ、面白いことに未だ1勝もしてないんですよね…0勝1敗っていう成績のままシーズン終了してしまった時、新人王の投票に、この「0勝」の印象が阻害しなければいいが。過去に0勝の投手が新人王を取ったことないでしょうし…。

今年は薮田兄さんが南、阿部のプロ入り初勝利を満塁のピンチで登場してアシストするというネタをチョイチョイ放り込んで来ているが、実は阿部の日は未遂で、阿部の勝ちを最後を任された益田が消してしまうのだが、初勝利を消してしまった益田が替わってプロ入り初勝利を打線のおかげで上げちゃって、
俺様の手にかかれば、どんなチェリーボー…失敬、「坊や」も『男』にしてやれるんだぜ

打線一同 「あんたのおかげじゃなくて、俺達のおかげだろ!それに…
その坊やの方が、今やあんたより信用できるけどな!」

とウソぶいて、打線一同に突っ込まれるネタを用意しておりました。これも夢叶わじでしたけど。
おっと、幻ネタリストを披露してしまった(笑)

というわけで、千葉マリン26マイラーは益田のチェリー新人王を全力で応援しています!

「幻ネタが今季一番ウケました!」という、(書き手の俺からすると)トホホな君もクリック!



posted by mansengo at 01:20 | Comment(2) | 統一球撲滅委員会
この記事へのコメント
こんにちは、お邪魔します。
調べてみると、攝津投手が新人王を取った時に5勝、34H、0Sでした。
その年、攝津は70試合、79イニング登板していました。
益田も残り34試合で20イニングくらい投げればHも増えるでしょうし、可能性があるかもしれませんね。
ライバルは楽天の釜田、オリックスの川端あたりでしょうか。
Posted by ジャムジャムジャンケン at 2012年08月28日 05:50
>ジャムジャムジャンケンさん

 書き込み、ありがとうございます!
 川端は規定に達しているんですよね…これが密かに大きいような。10傑入なんてしようもなのなら…。美馬も残り全部勝てば最右翼に出ちゃうような…。中継ぎの価値が問われる新人王レースになってきていると思います。
Posted by mansengo at 2012年08月29日 01:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。