最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2012年08月27日

時間稼がせたら世界一のズル・キャッチャー

HOME統一球撲滅委員会 > この記事

サトザビッチの特技炸裂!(昨年のネタはこちら
時間を稼がせたら世界一。東欧の選手にも南米の選手にも負けない。しかし各種メディアにまで「セコい」と書かれる始末…
「何言ってるんや。ここから10回入ったら、ワイの芸術的なリードを一発の被弾でブチ壊す、あの男をマウンドに上げな、あかんねんで。アホでしょ?」

ていうか、なんでサトザビッチは関西弁なの?私にも、わかりまへん。

勝たないかん試合を、分けよった。もう、アカン。
ていうか、あんたもいつまで関西弁なの?もう、やめます。

柳田のスーパーファインが出てなければ5-0になってる展開だったので、あのワンプレーで流れが向こうに行ってしまったね。あと、一旦逆転となる内川犠飛を呼び込んだ、快足を飛ばしたツーベース。今日は健脚の方で魅せていたね…イトイダーが故障してしまったし、リーグの最終盤で更に目立ちそうね、その5ツールぶりが。(6ツール男の方は最近…)

ネモがエラーで藤岡の足を引っ張っていた。この「ジャッグル失策隊」!
ジャッグルの2打席目、エラーを取り返したいところなのに、冷静に吉川の落ちるボールを見極め、四球で歩いていた。この辺にジャッグルの成長が伺えた。今までなら「取り返したい!」という気持ちが強すぎて、力んで三振取られている場面だもんな。3回の「ビッグイニング未遂」を演出する、素晴らしいフォアボールだった。

その後4回は相手の3番手・藤岡に三者凡退に抑えられるのだが、サトの打席が面白かった。カウント3-0から3-1になると、「次のボールは真っすぐに絞って強振してくるぞ」と思った通り、強振して空振り。内角懐のいいコースに来たので、打ちに行くのも難しいコースのボールだった。
さて、フルカウント。藤岡は山崎のサインに首を振った。これは難しい。真っすぐと外へ逃げるスライダー、どっちに張るべきなのか?俺の出した答は外へ逃げるスライダー。どうもサトもおんなじ読みだったらしく、内角への真っすぐにピクリともせず、割り切ったようにスタスタベンチへ帰っていった。
で、この次の回、追いつかれます。微妙にこの回の淡白な攻撃が影響しているような…。

万夫不当なお方のラスト千葉。ブリブリ振り回していた過去がウソのように毎打席軽打の単打狙い。チームの優勝という目標のために、今の自分に何が出来るのかを考えたバッテイング。おそらく今までも、もうちょっとコンパクトに振っていたら率も良かったんだろうな。「記録より記憶」。
でも猛打賞かよ…チョー痛かった。

今日はちょっと気になったことを箇条書きして終わり!
清兄さんが藤岡の無走者時と走者を背負った時のフォームの違いを、説明していた。軸足の体重移動の際、走者がいる時は下方に力が集まってしまい、前方へのスムーズな体重移動を阻害している…というようなことを語っていた。懇切丁寧に言葉で『図解』しながら解説していて、俺的には◎をあげたいぐらいの内容だったが、この辺を気にして野球を見ている人なんて5%もいないだろうから、清兄さんの説明を頭の中で『図解』するのを皆やめちゃったんじゃなかろうか。



posted by mansengo at 02:04 | Comment(0) | 統一球撲滅委員会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。