最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2012年08月25日

明日から例年の野球に戻りますっ!選手もファンも

HOME統一球撲滅委員会 > この記事

プッチーーーーーン。
何かが切れた6回表だった。「The 6回表」。いまや悪魔の回。何かが起こる。
「今日は風の影響で花火が中止。The 6回表の影響は軽微だぞ!」
なんて、タカをくくっていた私が悪うございました。今年の価値観そのものが転換するぐらいのイニングになりました。
「明日から普通の…、例年同様なマリーンズに戻らせて頂きます」
そうみんなで宣言してしまったようなイニング。

肩肘張らず、野球を楽しもうぜぇーい。
昨日の試合の草野を見ていて、何かモヤモヤしていたものから解き放たれるように爽快な気分を味あわせてもらった。草野が打席に立つたびに一際大きな拍手が起こるKスタ。震災復興から立ち上がっていこうと思っている自分たちを、真っ黒に日焼けして最後の挑戦に挑む遅咲きの35歳のプロ野球選手に重ね合わせているような、そんなスタンドの人たちの思いがあの拍手につながっているのかなと思ってしまった。そんなところに神様は本当に宿るものなんだなぁ…
神様が宿る試合に遭遇してしまう、ヒール・ザ・マリーンズ。こういう巡り合せに立ちあうような球団は優勝できません。もっとも島内に2勝ぐらい貰ってるので、あのおかげでまだ勝率5割をキープでてきているのだな、と思いを巡らせてみよう。余計に「優勝なんて考えて、ホント、すいませんでした!」という後悔の日々に突入しちゃいそう。

7回。久しぶりに、あの軍歌のような、ジャイアントロボの歌のような…時代錯誤甚だしい曲調の「羽ばたけイーグルス」をマジマジと聞いてみる。

竜飛崎から 磐梯山
羽ばたけ命 ある限り

楽天、楽天、と企業名連呼してるだけのステマソングかと思ってたけど、草野への一際大きな拍手が起きるこの日の試合を観て、この部分を聞くと、なぜだかグッと来るじゃないか。2番を見てみよう。

さくらの果実を 愛でる頃
銀河鉄道は 願い乗せ
みちのく祭りに 灯がともる
天翔るわれら 狗鷲よ

脈略はないんだけど、「東北魂」を感じさせる幻想的なリリックに、すっかりやられてしまった。

優勝争いのような縦軸で野球を見るだけじゃなく、面で切った1試合1試合を楽しむ見方があってもいいじゃない。ていうか、かつての千葉ロッテの試合だって、皆そうだったじゃないか。今年は貯金15も重ねて、その感覚が狂っていた。
そう、それだけのことだ。

今日の試合はそんな今年の「優勝出来るかもしれない」という密かなる思いに決別するためのスペシャルな回だったんだ。だから5回まで(前編)と、6回以降(後編)とパートが別れて、1粒で2度オイシイ前後編な試合だったんだよ、きっと。
ちなみに私、5回終了後のインターバルから見始めたので、前編を見ておりません(←オイ!!)

サトがタカ&ポンのボーンヘッドの上を行く、ボーンヘッドで一気に瓦解。あの横着プレイ見せられて、「優勝」なんていう言葉を発してはいけません。まあ体が動かないくらい体調が思わしくないんだろうけど、出ている以上は文句が言えません。他にロクなリードが出来るキャッチャーがいないが故に、サト強行出場の試合が続いているんだろうけど、スローは不安定(&弱点として衝かれる)、構えは投手に不安を与える腰高スタイル、バッティングはチンマイと来て、今日のダメ押しプレー。あんな怠慢プレーしてたら成瀬に激を入れにいったりするのは無理だよな…ホワイトセルとの3-1プレーが決まらなく、重い2点目が入ると崩壊への一途。ファーストなのにアイシングしているぐらい、スローに不安がありそうなホワイトセルをファーストの守備に就かせなければならないチーム事情。そういう不安要素2課題が一気に噴出した。後は一番打たせてはいけない小久保に0-2からタイムリー(0-2から…成瀬どうしちまったんだ)。最後は横浜高校OB会の際の評点稼ぎ、多村に2ランというお中元を送ってミッション完了。

8回ハシケン2失点、9回のレデズマ3失点。
緊急補強の左右の2外国人投手が揃って打ち込まれているあたりに、秋を感じる。結構球速あるのに、打者に軽々と合わせられている。クロスに来る、腕が遅れて出てくる…そういった特徴もないので、打者に1,2の3で合わせられて、140km台後半のボールを容易く外野に運ばれた。仮にここから調子を上げて、勝利の方程式に入ったとしても、その頃にはシーズンも終了してそう。今ん所ロサの仕事を入れ替わりでこなすだけの人。はっきり言って、意味が無い。ヒットも左打者に打たれていたしなぁ…。

もはや順位やゲーム差を考えながら、シーズンを楽しむなんていう胃の痛い戦いからは開放された。目前のゲームを楽しむ。もっとも沈滞ムード一色で、「いいプレー」に拍手を送れる機会もかなり少なそうなので、結局忍耐を求められる野球観戦になりそう(笑)まあ、マッタリと見ていきましょうや。

「でも土日奇跡の連勝したら掌返したように『まだまだ優勝あるよ!』とか言い出すんだろ、あんた!」と鋭い読みを働かせている君もクリック!


posted by mansengo at 01:13 | Comment(2) | 統一球撲滅委員会
この記事へのコメント
こんにちは。あまりにもひどくてホント勝敗はどうでもいいような。豆が二軍落ちたら、新たな豆登場とは…。サト以外にまともな捕手育てないと、田中じゃ無理でしょ。お金ないんだから、他から引っ張ってこれないし。今日は現地観戦予定、マシスまぐれでいいから抑えてくれないかな。観戦よりもヤックスのサンプルもらうのがメインだったりして。
Posted by いちかわちーばくん at 2012年08月25日 12:06
>いちかわちーばくんさん

書き込みどうもです!
私もサンプル狙いで行きました(笑)
16時に着いたら、もう無かった…(涙
マシス、すごい好投を見せてくれましたね。

Posted by mansengo at 2012年08月26日 05:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。