最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2012年08月22日

爽やかなメロディにのせて殺人野球 何でもアリの南米野球

HOME統一球撲滅委員会 > この記事

imaesmaho

今朝の日経新聞の記事です。「スマホで表示・「しゃべるポスター」」と題された、千葉・首都圏経済欄の記事です。23日から県内各地5000箇所に拡張現実(AR)技術を使ったポスターが貼り出されるそうだ。で、無料アプリ「ariplayer」を入れたスマホのカメラでそのポスターを見ると、キャプテン今江が現れて「全員で一つになって優勝を手に入れましょう」と語りかけるらしい。補欠のクセに偉そうに…まずはレギュラー奪回してから、俺達にアピールしろや!!

ちなみにandoridだけだそうです(ガッツ!勝ち誇った気分…)と思ったら、9月に入ったらiphone対応予定だそうです。

おっ、そんなこと言ってたら、今日は9番スタメンじゃないの。補欠キャプテン君。高校野球だったら伝令の仕事を間違いなく、やらされてるね。高校球児なみにバントうまいと思ってたけど、今日の2打席目の初球のはヒドかったね…。

昨日の夕方帰宅途中、スマホでSKY.FMというアメリカのインターネット専門ラジオの80s系のチャンネルを聞いていると、タイムリーにThe Outfieldの「YOUR LOVE」がかかった。

そう、QVCマリンで爽やかに流れる、ジョシュ・ホワイトセルの出囃子の曲。あの爽やかなメロディの後にフルスイングでキャッチャー殴打の殺人劇を見せるジョシュ君に、ネアカな80s曲がどストライクなアチキらは戦慄を覚えたわけですよ。でも今では頼りにしてるよ。今日もタイムリー打ってくれたしネ。
しかし82年生まれのジョシュ・ホワイトセルが、85年のHITナンバーを好んで使う(ヤクルト時代も同曲)のはどういう訳だろう?しかもU.K出身のBANDだしね。一発屋に近い感覚だったけど、なんと今も活動しているらしい!!

そう、昨日は野球がなかったので、「野球の中継を聞かなくて、すむ!」と思ってしまった。無理やり野球中継を聞いていたのかよ、オレ?(自問自答)
そんなこと言って、19時30分から大阪ABCラジオのオリックス応援番組をなぜか聴いていた…WEBサイトはこんな感じ。
bsdamasii

初めて聴きました。「これぞB's魂」という番組。阪神しか取り上げないメディアだと思っていた大阪のラジオで、パリーグのチームの応援番組が放送されているとは(涙)。オリックスも集客の為、いろいろ頑張ってるみたいで、京セラに声優の神谷明氏を呼んで、スタジアムDJをやってもらったりしたそうだ。その縁で今回は神谷氏が番組ゲストとして登場していた。(UStream中継もやってたけど視聴者150人程度…ウムム)
T-岡田が打席に立った時は、「5番ライト、T-岡田、ワタタタタタ…ラオウ、お前は既に死んでいる」とケンシロウの声で京セラドームの場内を盛り上げたそうだ。ちなみに「お前は既に死んでいる」は相手投手斎藤佑樹にプレッシャーをかける意味合いで付けたらしいが、その登板直後2軍へ…「斎藤佑樹、お前は既に鎌ヶ谷で燻っている」
各選手が神谷氏のキャラをリクエストしたらしいが、キン肉マン消しゴムを集めていた世代の選手も多く、キン肉マンに人気が集中した、というようなエピソードを話していた。里中もこの人の声だよな?さすがに千葉ロッテに進む「里中ちゃ〜ん」の声でオリックスの選手紹介やってたらマズいってことで選択肢から消されたのかな?(笑)
もっとも神谷氏は、ホークスの松田と競馬の予想番組をやって仲良くなったそうで、本当にオリックスを応援しているかどうかは怪しいところ…。

え、今日の試合?なんか勝ったよね。8回までたったの3安打(うち1本バント安打)で2-1とリードしている展開を見て、「こっちもこっちだけど、あっちもたいがいだな…」とBクラス同士の寒い戦いに見えてしまった。もっとも永井はかなり良かったよね。
セス対ホセを見て、「こりゃヤバいな…」と思った。ホセの「ズルい野球」炸裂で、1打席目から無駄に打席をはずして長々と間を取る。投げたくてウズウズしているテンポが命のセス・グライシンガーはのっけからこれに乱される。「アイツ、キライ」とその顔には書いてあった。今日は前回よりボールが高く、ヒヤヒヤものだったが、マリーンズ以上にチグハグなチーム状態の楽天打線に助けられたというところか。あとファーストに入ってる福浦が前半は見せてくれた。7回先頭を出したところは「(ネモのワンバン送球)福浦取ってくれ…」とちょっと失望したけど、名手福浦が取れないんだから仕方ないと思い直した。
ネモは6回ウラの1死1,3塁のピンチを凌いだ時、素晴らしい動きを見せてくれたのに、油断するとすぐこれだ(笑)でも帰ってきてから守備が安定しはじめたな。
ホセの3打席目も汚いというか、ズルかった。グライシンガーが投球モーションに入って投げかかってるのに右手をあげてタイム要求してるし…。いや、嫌いじゃないよ、何でもありの南米野球。

南が7回を任された。大谷でも中郷でもなく、7回は南…大谷の心境や如何。勝ちゲームの7回って、それこそ益田・薮田の位置への挑戦権のある場所じゃないですか。大谷は「スーパーサブ」っていう位置づけなんだな、現状。ただ南も素晴らしいと思う。今日も先頭打者を味方のエラーで許しながら無失点に抑えるんだから、威風堂々、度胸満点。フォークは落ちきらず結構甘いところに行くんだが、真っすぐが低めに集まっているので、その分助かっている。あのヒジをすぐ立てる「テイクバックなんてありゃしない」投法が、輝きをましてくる。
そうそう勉強熱心なアチキは最近「流れの正体 もっと野球が好きになる」という本を入手して読み始めたんだけど、この本の6章に南や事故ってる小石(西武)在学中の立正大の躍進をテーマに書かれている項があった。まだ通しで読んでないので、感想などは後ほど。
今日の実況の島村さんは重鎮なんだろうけど、オレ的には一昔前の人っていう印象で、野球知ってるというより安定したアナウンスの方が評価されるべき人なんじゃないかと思う。今日、聖澤対南の対戦で「3学年違うけど、東都で対戦があったかもしれない」というような話をしていたけど、立正2部長かったからどうなん?と思って聞き流しかけたけど、「あれ、そういえば国学院も2部?どっちが1部で2部だったんだ、この2人がいた時は!?」と頭がこんがらがってくるくらいに戦国東都。結局話すネタは「昔は…」「アマチュア時代は…」っていうのが多く、情報を伝えるべき立ち位置のアナウンサーとしては優秀なんだろうけどね。

「良質な劇場文化を東北の復興のためにも役立てようと、ヤル気マンマンだったのに、味方が9回に2点も取っちゃうんだもんな〜。これじゃドラマの筋書きも書けねぇよ!」

… … …
とりあえず21S目オメ。2差つけましたね。でもB's6連敗でそろそろ個人タイトル攻撃に出てきそうなんで、「どんなに先発投手が好投していてもセーブシチュエーションはすべて岸田」みたいなことをやってくるかもしれないよ。今までは4点差以上でも9回放らされてたけど、そういうのもなくなって疲れも取れてくるだろうし。逆に優勝争いに絡んできた涌井も不気味。ていうか、いつの間に15個もセーブ貯めこんでたんだよ!?
マリーンズもそろそろ個人タイトルにシフトした試合運びに…
いや、まだまだ!!



posted by mansengo at 00:11 | Comment(0) | 統一球撲滅委員会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。