最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2012年08月19日

ロッテ戦で食ってる男たち【多田野&ホフパワー】

HOME統一球撲滅委員会 > この記事

巷は貯金がほぼなくなった話2題で大いに盛り上がっている。
小林幸子 口座残高80万円
千葉ロッテ 口座残高 +1
お互い派手ーーーに使ったんだろうね。
そりゃ、あの紅白の衣装を自腹で作ってたら、お金なくなるわ。
そりゃ、あのピッチャーのやりくり見てたら、貯金なくなるわ。
今日もスタジアムに響く「喜び組」を呼び寄せる将軍様の声。
「ピッチャー、オオタ…」

結局ホークスが勝ったから4位ですって、奥様!
奥様といえば、あの人のワガママのおかげもあるよな、現在貯金がなくなっているの。

マシス炎上で事実上ゲームは3回で終了。初の組み合わせ、マシス−里崎のバッテリー。サトの構え方が絶好調時と違うんだもん…あの腰を深く落として、重心低くミットを構える構え方…ではなく、なんか左足を前に出して、どこか痛いというのが丸分かりになるような構え方。(メジャーのキャッチャーのような腰高な構え方で、外国人投手に合わせたのか?そんなことないよね…)
あのキャッチングでは、微妙なところをミットで力強くサポートして、ボールくさい球をストライクと取ってもらうのは無理だわ…今までコレに散々助けられてきたからね。キャッチングよりキャッシング。明日からは借金生活一歩手前。ご利用は計画的に。
でもリードは天下一品なところを時折見せる。7回の中田翔にカーブを3球投げさせて手玉に取ったところなどは圧巻だった。「カーブはもう来ねぇだろ」っていう中田を疑心暗鬼に追い込む、後々まで残りそうな攻め方だった。
中郷とのコンビネーションは中郷の気後れもあって相性最悪かと思っていたけど、今日は1回2/3を無失点に抑えた。最後稲葉にラッキー安打を打たれて2回投げきれなかったが、よく出来ました。南も何かのご加護があるのかと思うぐらい強運だよな…失点しないんだもん。
マシスはチャンスを再度与えられるんだろうか?気になっているのは2塁走者などを気にしすぎること。打者に集中しなければいけないところで、2塁走者などを気にして、どんどん悪いピッチングの流れを生んでいる。ボールにはそれなりに力がありそうなんだが、1戦目も今回もかなりのヒットを浴びた。常に走者を出しているんだが、粘り強さもない。今日なんて岡田の2つのビッグプレーが出て、相当助けられているのにも関わらず、失点してしまうんだからな…3回5失点以上に内容的には目を覆いたくなる、味方の信頼を得れそうもない内容だった。

マシスの2回2/3降板の後を受けて出てきたのは大谷だった。俺は「これはもしやして、次週先発のための入れ替え儀式?」とちょっと期待した。ラストチャンスと思わしきピッチャーが早々降板した際、ローテを取って代わるピッチャーがその後を継ぐということがよくあるじゃない。そうだといいんだけど、2回1/3だから、要は「ビハインド要員」の役目なんだろうね。ただ、ハシケン・ロサを出さなかったのはヤル気がまだまだあるというところを示したかったんだろう。この3連戦負け越せば、ほぼ優勝に関しては赤信号が灯るだろう。ならば最後まで諦めない形を見せるしか無い。

状態の悪そうだったファイターズ。「26イニングぶりのタイムリー」とか、「15安打で5得点」など、かなり下降線のチーム状態のはずなんだが、このチームに連勝を許しているんだもんな…。
多田野の投球回数72のうち、実に30がロッテ戦。5勝のうち2勝。
ホフパワーの9発のうち、実に5発がロッテ戦。
ホフパワーがヒーローインタビューで夏休みで子供たちが多い札幌ドームのファンに向けてコメントを求められると、
「野球が好きな子は、あきらめないでほしい。あきらめなければ私のように異国の地でプレーできるチャンスも生まれてくるし、そこでロッテのようなオイシい対戦相手と巡りあって、メシの種にする事も出来るんですよ!」
と声を大にして話すと、万雷の拍手が起きていた。
多田野もいやらしいけど、鶴岡だよな。「対成瀬専用強打者」なんていうフレーズをこのブログでは度々使ってきたが、昨日のラジオ放送では通算の対戦成績の情報がもたらされていた。車を運転しながら聞いていたのでメモったり出来なかったが、確か7,80打数で率にして.350台だったような気がする。
「インサイドを捨てて、アウトコースに絞っていく」
これが対成瀬基本戦略なようだ。確かにライト前に常におっつけられている印象と、それこそたまに引っ張ってホームランを打たれているシーンも見かける。
こういった相手地域の地方放送で語られる情報って、情報班の誰かがチェックしているんだろうか?結構宝の山のような情報に感じるのだが。白井ヘッド時代の渡辺俊介攻略法の話なんて、目からウロコだったもんな。
多田野は常にボールが高い印象があるんだが、あれは高めのボールゾーンから、ちょっと変化させてストライクゾーンをなめるようなストライクの取り方をして、決め球のフォークを活かすための布石でもあるんだな。「高低」が生命線のピッチャー。でも多田野72イニングのうち、30イニングがロッテで、次に多いのがDeNAの12イニングって…パリーグの他4球団のファンからすると、「あれ?多田野ってまだいたの?」状態だろうな…しっかり生きておりますよ、ロッテ戦で活き活きと。

鈴木大地のバースデーだったようだ。名前は元金メダリストと一緒で、誕生日は球界の番長と同じなのか。昨日は1番抜擢でノーヒットだったけど3四球を選び、今日も1四球1安打1犠飛と、オレ的には相当評価が高い。
追い込まれてからの、プロの一流投手のストライクからボールになる決め球を見逃してのフォアボールが多かったから、フォアボールの内容も良すぎる。1年目でここまで見きれるものなのか!?
今日は1点差と追い上げる犠飛と、9回には最後のチャンスを作る先頭打者でのヒットを放った。感心したのは犠飛を打ち上げ、一仕事終えてベンチに帰ってきた時の様子。ひとしきり先輩とのグータッチを終えた後、自分のポジションに座ると笑顔を見せるわけでもなく、「何でヒットに出来なかったのか…」という後悔の念を強く持っているような表情を見せた。1点差に追い上げ2死1塁になるのと、1点差に追い上げ尚も1死1,2塁(或いは1・3塁)では確かに全然変わってくる。0-5を4-5にしただけでもファンとしては万々歳と思っているのに、「一気に追いつけるチャンスなのに…」と、ヒットに出来たボールをセンターフライで終わらせてしまったことに納得がいっていないのである。
これを見ただけでも、この選手の目指している場所が高いことが判った。今でもルーキーとしてはよくやっていると思うんだけど、本人は「まだまだ出来る」と思ってるんだろうね。こりゃ残り試合もそうだけど、来年相当楽しみなプレーヤーだ。ベンチに置いておくのはもったいないことだけは確か。

多田野に対して6人の左打者を送り込んだが、3の倍数に右打者配置。「左2人続いて、右」、の連続。「3の倍数でアホになります」的な、右打者アン・ポン・タンの合計1安打が敗戦を呼び込んだ!この左6人攻撃の時の並びって、右打者を寄せると、左が4人以上続いてしまうから、こうするしかないんだろうか?

岡田の絶妙セフティーに完璧対処しているサード飯山さんに、濡れた…



posted by mansengo at 01:28 | Comment(4) | 統一球撲滅委員会
この記事へのコメント
大地は、追い込まれても、落ちる球見極めてたし、これで左投手に慣れたらかなり率残しそうですね。ゴリとは正反対。中途半端な時期に格安で、二軍調整なしで投げさせても、無理ですよ。里崎の表情かなりヤバくないですか?かなり体調よろしくなさそうで、ここは、田中ではなく、小池で、二軍で組んでたでしょ、藤岡と。その二軍に落とされるのかな、小池は。
Posted by いちかわちーばくん at 2012年08月19日 09:18
昨日のゲームは全く見てないのですが、またまた負けてしまったのですね.,.
5点ビハインドで大谷...はあ。
早い回での交代で結果的には1点差負けなんだけど、西村さんの敗戦処理の基準って何点なんでしょうね?
あきらめてないぞっ!感を示す為に、7点差とか10点差とかでも大谷だすんでしょうかねえ。
大谷の先発、またあると思いますよ。
ただし、ローテに組み込むんじゃなくて前回同様ただ足りないから、という理由でね。
で、また何事もなかったように中継ぎ。
私含め、多くのファンが大谷先発を望んでいると思うけど(大谷本人も先発希望らしいし)西村さんは絶対変えないでしょう、ただただ都合がいいから。
勝ち、負けパターンに割り切りがないから中継ぎ陣がどんどん疲弊していって肝心な時にダメという負のスパイラルを作っているのは西村さんなのか西本さんなのか?
先頭でたら走らせもせず送って確実に1点とる(でもロッテにはそれがなかなかできない)という面白くも何ともない指示は西村さんなのか慶彦さんなのか?
管理人さんはどう思います?
Posted by ジャパンパン at 2012年08月19日 11:43
勝ちましたっっっ!!
しかも勝利投手大谷(涙)
薮田さんセーブで、ネタ満載のUP期待してますよ!
Posted by ジャパンパン at 2012年08月19日 17:51
書き込み、ありがとうございます!

>いちかわちーばくんさん

 マシスは緊急補強だけに、残り時間が少ないですよね…この後結果出なくて、来年につながることがあるんだろうか。
 小池はやはり落とされちゃいましたね(泣)

>ジャパンパンさん
 
 送りバント論ですね。僕は統一球撲滅委員会の一員ですから打撃戦待望野郎です(笑)
 ピッチャーは炎上して鍛えられろ、というのが持論です。チマチマした野球になんないよう、さっさとボールを元に戻せと思う者です。それでも彼奴らバントさせますけどね(笑)
Posted by mansengo at 2012年08月19日 23:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。