最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2012年08月13日

【7回4安打無抵抗】イタリアの種馬のボール、走る!

HOME統一球撲滅委員会 > この記事

今日の収穫はなんといっても9回表。
ロサ放牧のこれ以上ないロケーション。勿論、思惑があってのことだ。ロサなら鬼ごっこの豆のように、誰からも咎められることなく1点を相手に上げられる。「豆」なんだから失点しても誰も文句が言えない。

「一番文句が言いたいのは僕ですよ。でもチームが勝つためには1点でも多くとってもらった方がいいのは決まってますし、公にはマリーンズの「やらせ」を批判できませんね。」と、バファローズの18番を背負う守護神氏は恨めしそうにコメントした。

ロサ、久々のいい仕事。ナイス、4点差!
お前の防御率悪化なんて、ファンも含めて誰も知ったこっちゃない!

直接対決1勝2敗で、奇跡の「薮田 +1 岸田 0」。チーム一丸で薮田兄さんのセーブ王全力援護…

って、そんなことシテル、バヤイかーーーーー!

今日のマウンドには上野を上げた。ぶっつけ登板のマシスを土曜にして、上野を前回登板から中7日になる日曜に持ってきた意図は何だったんだろう?
成瀬で初戦取るのは織り込みずみとして、マシスで落としても上野で防ごう、という意図での順番交代か。と思っていたら、それにしては信頼感無さすぎな交代だな。上野は長いイニング持たないと考えて、比較的中継ぎに無茶出来そうな日曜(翌日休みなので)に回したのか?まだブルペンでしか投げていないマシスより、首脳陣的な期待値は低いんだろうね…。

前回に引き続きオリックス戦にやられた。エース成瀬にしたって、このカードではこれ以上ヒドい内容で2戦連続大量失点してるんだから、相手がオリックスという部分で考慮する必要性があるのか。ただ今日はだいぶ里崎のリードに助けられていた部分もあり、雅彦や金澤がマスクをかぶっていたら、もっと点取られていた可能性が高い。「どうしても落とせない試合」と位置付けるのであれば、4回で降板は致し方ない内容だったな。
ハシケンはお豆ブラザースに入れてしまっているけど、オレ的には別にそんなに悪いとは思わない。ベンチに置いてるなら、僅差で先発が早期降板した4回とか5回を任せる使い方するしかないでしょう。1回3ラン打たれてしまったが、他にも3ラン打たれたピッチャーは沢山いるんだから、「こりゃダメだ」と思われるまで使ってけ!
多分今日の継投って、内容的には圧倒的オリックスペースなのに、なぜか1点差だったから、7回中郷−8回益田−9回薮田とつなごうと画策していたら、中郷が失点してしまったので、そこから半ば諦めて中郷2イニングに切り替え、9回ロサにしたんだと思う。まあ本当、「中郷、(酷使で)死んでくれ」っていう酷使采配だよな。

ただファンは勝手なもので、「中郷レベルを勝ちパターンに組み込むな!」とかいう声もあれば、「勝ちパターンのピッチャーを酷使するな」という声もある。じゃ一体お前は誰を使うんだよ!ってツッコむしかないような声も多いのも事実。古来、優勝するような球団で、使える中継ぎが使い倒されずに優勝したケースなんて無い訳ですよ。
「酷使するな」と「勝て!」っていうのは同時に追い求めるのはほぼ不可能な命題だと思う。使えない中継ぎを出すと「あんな奴だすな!」と叫ぶファン。じゃあ使える中継ぎをいつ温存するんだよ、と。ペナントレースが「消耗戦」である以上、その辺の投手疲弊具合やケガ人のカバー率、(それに対して)打線でどれぐらい「援護」できるかのバランスゲームなのだから。
攝津に対する高山コーチの声とか聞けば「確信犯」なことが判る。
「このままでは間違いなく潰れると思ったので、見込みのあるピッチャーで惜しい才能だと思ったので、先発転向を私から意見した」
というようなことを話している。ウラを返せば、「中継ぎはほぼ使い捨てで、力がある奴は先発や抑えに回って残る」っていうことが球界全体に蔓延しているといっても過言ではない。
その思想・理念の元に組み立てられた「勝利の方程式」が、唯一無二の勝つための最善の策である以上は、方程式に組み込まれた中継ぎは「喜び組」であり、そこから足抜けして先発に回るための、いろいろな算段を組んでいかねばならないだろう。
最も革新的な「アメフト野球」を提唱された方もいて、実践していたことがあることも知っている。1-3回、4-6回、7-9回でピッチャー回していくっていうやり方。先発投手に絶対勝ちがつかないので、モチベーションが上がらないことおびただしいが、投手保護の観点からは極めて優秀な作戦だと思う。

ラム以来のイタリア人・マエストリ。ラムは「球界にいた唯一のイタリア国籍選手は?」っていう野球カルトクイズ定番の回答だったので、今年からその問題が通用しなくなったわけだ。こんばんは野球クイズ界の能勢、永田、呼ばれてますmansengoです。ていうか、能勢・永田っていう固有名詞何?正解は「クイズ王」です。
マエストリのフォームを見て、ちょっとしてから、「体の使い方がマイケル中村にクリソツだな」と思った。マイケルは腕の使い方が独特なので、それと同じように見えないが、腕以外の体の使い方がマイケルと同じような「日本人には無理」っていうようなフォーム。アメリカ人にも無理か?要は野球後進国でしか許されないフォーム?マイケルってオーストラリア出身だよな?
「クイズ王のくせに無学だな!」
ごもっとも!

でもボールの質・球種の豊富さ、ともにレベル高い投手じゃないか!野球後進国なんて侮ってはダメだ。現にこうやって抑えられる球団がある訳だし!しかも信じられないかもしれないけど、現状そんな球団が優勝争いに加わっているんだぜ!!!

「極左・極右の次は思想を語り始めましたか…千葉マリン26マイラーよ、どこに向かっている!?」そんなこと全然気にしていないアナタもクリック!



posted by mansengo at 03:23 | Comment(3) | 統一球撲滅委員会
この記事へのコメント
ぶははっ!ロサの働きで薮田さん単独セーブ王死守ですね!
それにしてもなんでロサはこんなんなっちゃったんでしょうねえ...
それもこれも昨年の酷使のせいかと思うと気の毒で...
伊藤も戻ってくる気配ないし、このままいったら大谷と中郷の来年は?
そこへいくと唐川は自己防御できる賢いPですわ。
アホ監督に潰されないようにしてほしいけど、試合は勝ってもらわねばならないので、ここはやはり先日の成瀬先発の時のように「打って打って打ちまくる作戦」これしかない!!
Posted by ジャパンパン at 2012年08月13日 07:38
中継ぎは、使い捨てなんですね…((((;゚Д゚)))))))
とは言え、古くは中日の与田と森田が短い現役で引退、横浜の木塚は33歳で現役を終えている過程を知るので、も少し大事に使ってくれないかと思います。でも、先発→中継ぎで選手寿命が伸びたとか仰る方もいたので、不思議だなー投手ていうポジションとも野球素人として思ってしまいました。
大谷も「蜘蛛の糸」のように先発にすくい上げられる日が来るんでしょうか?
Posted by K.Sumiya at 2012年08月13日 15:18
書き込み、ありがとうございます!

>ジャパンパンさん

 この時期はどこもピッチャーは苦しいと思うので、打線で援護していくしかないでしょうね…後半から出てきたピッチャーが「当たり」だと、影響が大きいかもしれません。

>K.Sumiyaさん

 与田は全盛期は一瞬でしたが、なんだかんだで10年はプロで生き残って、ロッテにもおりましたよね。おかげで監督候補としてチラホラ名前があがる時がありますが(2軍にしかいなかったのに…)先発→中継ぎで投手寿命が伸びた…って、まんま薮田兄さんやないかい!!(笑)
Posted by mansengo at 2012年08月14日 09:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。