最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2012年08月10日

【西村将軍様がたいそうお喜び】喜び組の「酷使の舞」

HOME統一球撲滅委員会 > この記事

昨日の甲子園では大記録が生まれたようだ(22奪三振)。末恐ろしい高校生が次々現れるな。それはNEWSで知ったんだが、栃木放送や茨城j放送など北関東ローカル放送をつけていると、地元代表の話題や選手インタビューなど盛んに放送している。どころか、試合もちゃんと中継されている。大阪の朝日放送の中継をそのまま流しているだけだが、NHKでも放送されているのに聴く奴いるんかね?栃木代表・作新学院は背番号「16」の代打が、大会第1号となる逆転2ランを放って、勝ったそうだ。最近の高校野球はどこも補欠の層が厚いねぇ〜。
同じ補欠の岡田先輩、後輩に負けてられませんよ!
おっと今日は先発のチャンス!

中1日の大谷の粘投。この粘りに応えるべく、南−中郷−益田と「ブルペン陣リレー」の松明は引き継がれた。そして最終回に、すべての責任を背負って、あの男が還ってきた!

 

今日のゲームは今季一番感動した!
でも、相当ラッキーな勝利だよな・・・

中1日の大谷に多くは望めない。制球もバラバラだったし、カーブが甘めにいく傾向があり、そのボールを2回にはオーティズに捉えられた。
序盤はスカパーで、5回頃からTwellVに切り替えて、今日の試合を見た。
TwellVの解説はジョニーで、俺が説教を受けているような錯覚を起こすぐらい、ジョニーのキツ目口調のダメ出し連続放送だった。心情的には既に中継陣側(放送中継の方じゃないぞ、ナカツギジンの方!)に廻っている俺は、「ごめんなさい、ごめんなさい」と平謝り。でも今日の大谷はゆるっしたってやーー。
ジョニーは金澤のリードも問題視してたね。ピッチャー出身の解説者は概ねリードにうるさい。ピッチャー視点だから、大概はキャッチャーのリードのダメ出しだ。ジョニーは超のつく「カーブマニア」だから、今日も大谷、南、中郷と、いいカーブを持ってるのに、あまり使わない3人に痺れを切らしていた。まあまあ、今日は制球が定まらなかったから、カーブは使いづらかったんだろう。序盤にその球で一発食らってるんだし。「それでも投げないとダメなんですよ!」っていう勢いで、マジ怖かった。球数を少なくすませたいところ、カットボールの連投だったのでバッターはタイミングをそこに合わせればいいから楽、ピッチングはどんどん苦しくなる。実際、相当ファール打たれたしね・・・。

コンビを組んでいるのは、俺がいつもクソミソに言ってる山田。でも益田に対する取材の内容は悪くなく、今日はちょっと感心した。まあまあ、いつものように球種はいい加減に「スライダー」を「フォーク」言いまくってたし、益田のシンカーもフォーク言ってたけどな・・・。
益田から「シュートを覚えて将来的には先発をやりたい」という言葉を引き出してきていた。あれ?浅尾目指しているんじゃなかったっけ?(笑)
西本 「明日にも先発させてやるぞー!」
勘弁しろ泥縄本。酷使本。西村将軍様を喜ばすために編成された「喜び組」を死ぬまで踊らす、恐るべき某国幹部だ。

ジョニーは9回同級生がマウンドに上がり、無死1,2塁のピンチ、さらには送りバントで一打同点の場面を作り出されると、「かなりの確率で同点に追いつかれる流れですけど、それでも抑えないとダメなんですよ!」と精神論を持ちだした上で、叱咤激励。お前は野球を続けられていいよなぁ・・・っていう怨念もこもってそう。
18連敗は先発・薮田のせいと、クローザー・黒木のせいだもんな(笑)いろいろ抑え投手に関して、相当厳しい目で見ているが、あんたもたいがいクローザー失格男であることをお忘れなきよう、願いま〜す(まあ、あん時の酷使も凄かったが)。
しかし兄さんも凄いよな。7,8,9番の並びで、「連打」「バント」で1死2・3塁の状況を作り出すんだから・・・8番のところは代打だったけど、0-2と追い込んでからのヒットだもんな。ワザとやって、上位陣に廻しているとしか思えん(笑)

「西本のおっさんよ、ブルペンの若い奴らも相当へばっている。もう先発で使うのは勘弁してやってくれや。
なんなら俺を先発で使え!

西本「西村将軍様が一番お喜びになられるのは、お前の勝利と敗戦ギリギリ、燃え盛る火の中で舞う『劇場演舞』だからな。お前だけは先発では使えん!
恐るべし喜び組。酷使本の暴走は止まらない!
西本 「南くん、喜び組入会おめでとう。華麗な連投が将軍様の目に止まったぞ」

打線は大谷の男気に3回応え、一挙5点をもぎ取った。好投手牧田から1試合トータルでもこんだけの点数を取れると思わなかったのに、まさか序盤の1イニングで入るとは・・・。ただしラッキーな要素満載だった。誰の目にも判るのはオーティズのチョンボだが、1点差逃げ切りという結果を考えると、あれが相当大きかったのは判る。だがそもそものチャンスすら、つかめなかった可能性が相当ある3回ウラだった。センターの秋山のところに飛んだ打球、最低1個(もしかしたら2個)は、秋山の守備力をもってすればダイレクトで飛球を処理できたような当たり。あれはライナー性の当たりだったから、目測誤ってスタートの一歩目を後ろに下がったりしたのかな?TV映像では判らなかったが、ナベQの表情を伺うに、どうもセンターに不満を持っているような印象に見えた。打った瞬間、画面を見ながら「センターライナーか・・・」と思ったら、前に落ちたので、なんかそれくさい。井口の当たりの場合、エンドラン敢行してたから取られてりゃゲッツーでチェンジだったもんな・・・相当ラッキーな5点だろ。
牧田もあの回だけだったしね。でも金澤は対牧田っていうことで起用されたんだろうけど、しぶとく結果出したな・・・リード面ではジョニーはおかんむりだったようだが。兄さん対おかわり君の全球フォークは彼主導なの?将軍様をはじめとするベンチ?兄さんのご要望?

今日の勝利は全て大谷の気迫が乗り移った面があったと思う。1球1球、魂を込めて投げていた。西武打線も「中1日だろ。いつか捉えられる」と気の緩みがあったところもあったんだろうが、要所要所では140k台(MAX144?)の真っすぐも使って、全力投球を見せてくれた。中継ぎで1イニングだけ行く時「パワーピッチングモード」を見せてくれたが、今日は3回以降、毎回のようにそのモードになった。特に4回表、味方が5点を取ってくれた後の、無死1,3塁のピンチを乗り切ったのは感動した。浅村やオーティズにも相当球数を放らせられるのだが、根比べで根を上げなかった。「野手の皆さんがせっかく逆転してくれたのに、コレ以上点を与えるわけにはいかない」そんな意地と責任感が垣間見える熱投だった。
5イニングを中継ぎで行くときのような感覚で投げているんだから、相当ヘバっていると思う。おい、ヒーローインタビューもキャンセルしてやってくれよ・・・ライトまで走って行って、万歳ジャンプさせるのも酷だろ・・・

中郷も大谷に負けず劣らずの登板間隔だが、こちらは7回1イニングをほぼ完璧な投球で、「喜び組の中堅」ぐらいには昇格してそう。でも兄さんもリーグ5位の登板数なんだよな(実はセーブ同数の岸田より上!)。恐るべし39歳。ちょっとぐらい打たれても、あの登板数に免じてやってくれよ、皆の衆。
西武の方はしっかり、2点差ゲームという「接戦」にも関わらず、今季初登板の宮田、田中で後半賄ってしまう。しかも好投しているし・・・これが彼我の「補給」の差なのか?ペナント終盤戦を思いやられるな。こちらは「お豆ブラザーズ」が「喜び組」の酷使の舞の中、ブルペンで豆らしく遊んでいるし・・・

「あんたも北◯鮮ネタを入れてくるなんて、チャレンジャーだなぁ・・・」と変に感心している奴はクリック!&ネタだけど先発直訴の兄さんに感動した奴もクリック!



posted by mansengo at 08:59 | Comment(5) | 統一球撲滅委員会
この記事へのコメント
祝薮田兄さんセーブ!ならばと、こちらのブログが楽しみな私でした(笑)
昨日は代打 おかわり君で助かった気がします。秋山のようなバッターの方が兄さんが苦手としてると思います。おかわりなら、きっと三振だろうと期待してました。
さて、いろんなブログで話題となってる酷使問題。会社で、大学生の就職面接するときがありまして、「御社は少数精鋭で、新人にも大きな役割を与えられるときいて、エントリーしました」っていうのが結構いるんです。これって今のロッテにも当てはまるような気が。なんで、以外と若手君たちは、こっちが心配するほど、充実感があってやりがいがあるわ、この会社って思ってるかも?なんて。
Posted by まっち at 2012年08月10日 10:03
初コメです。
いつも楽しいブログをありがとうございます〜
投手を人と思っていないベンチや、ここが痛いあそこが痛いと休んでばっかりいるくせにたまにナイスピッチング&感動ヒロインで絶賛されるPもいるのに誰よりも働いてるエースがたまに打たれて罵倒される理不尽などなどに怒っているのがアホらしくなるようなネタ満載で、管理人さんにはこれからも私の心の平静の為にもよろしくお願いします(笑)
PS  まっちさんへ
本音ではなく受かりたい一心のタテマエです(笑)就活中の子を持つ親より
Posted by ジャパンパン at 2012年08月10日 11:59
あれだけの投手が故障しようと毎日せっせとブルペンに通って投球し続けるチーム最年長の薮田さんに
とりあえず皆勤賞をあげたいです。
(背番号19のアイドル様は先日二軍戦でボールボーイしてました)最終回大ピンチでしたが
ストレートをとうとう1球も投げずに中村から三振取った薮田さんの執念に感動…

大谷選手へばってたけどちゃんとお家に帰れたか心配です(泣)
Posted by てんとう虫 at 2012年08月10日 12:51
こんにちは、タイトルがピッタリ過ぎて吹きました…喜び組とは。その要求に答えて、ヒーローインタビューで死にそうだった大谷に敬礼。最低でも2日間投げないでくれるといいんですが、中1日でしれっと中継ぎで使いそうで怖いです。
和の将軍様と西本コーチ、投手起用はどちらに権限あるんでしょうか?…やはり、共犯ですかね…。
Posted by K.Sumiya at 2012年08月10日 14:46
皆様、書き込みありがとうございます。

>まっちさん

 新卒の時はみな希望に胸を膨らまてるんじゃないでしょうか。ハードワークの現実を見ていないから…かくいう私もそうでした(笑

>ジャパンパンさん

 はじめまして!かなり毒っ気のあるネタした書いてないような気もするのですが、一応悲惨な負け方をした時の「癒し」として機能しているようです…うちのブログは。今後共よろしくどうぞ!

>てんとう虫さん

 素晴らしいユウキちゃん情報ありがとうございます!まだ投げられる状態じゃなさそうですね…

>K.Sumiyaさん

 思いのほか、ウケていただいて、ありがとうございます!投手起用は西本コーチが決めているという話は聞いたことがあります。
Posted by mansengo at 2012年08月11日 03:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。