最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2012年08月09日

初勝利ヘルパー【未勝利投手の満塁走者残し降板時のお仕事です】

HOME統一球撲滅委員会 > この記事

「半人前を1人前にするための手助けをするのが、俺の務めだ!」

まさに兄さん!カッコ良すぎ。渋い大人の仕事。ヒューヒュー。
南に続いて阿部と、連続で「(勝利投手の権利を有する)未勝利馬の満塁走者残し状態での登板」という、難しすぎる局面で最高の結果を出した。
阿部といえば前回5回2点リードで勝利投手の権利を保持したまま降板した時は、6回の古谷のピンチ時、ベンチで両手握りしめて祈ってたよね…グラウンド上を見てられないという感じで目も瞑ってたし…目を開けると、そこに広がっていたものは…
古谷3ラン被弾という地獄絵図

その古谷は抹消され、変わって上がってきたのは服部。ウムム、左投手枠を何としても確保したいのね。の割には、左打者へのワンポイント・ツーポイントでもほとんど起用しないので意味なしだけどね。
今日も10回の栗山・秋山の場面に服部いかさないで、何のために上げたんだ?と思ってしまう。

結局「ビハインド組」と「勝利の方程式」という区分けじゃなくて、「酷使組」と「豆」っていう選別なんだろうね、マリーンズは。豆は負けている展開だろうと、クロスゲームで登板させることはまずありません。統一球野球ではクロスゲーム以外になる確率はメチャクチャ低いです。ところが最近古谷は「豆」かと思っていたら、狂ったように厳しい場面に突っ込み、ことごとく燃え上がった。炒られすぎて焦げた豆は浦和へ送り返しましょう。
そして「酷使組」には徹底的な重労働を課します。中継ぎ・先発両方こなして頂きます。しかも中継ぎと先発の間が中1日、中2日、当たり前!投手保護の観点からも統一球は廃止すべきでしょうね。目先の勝利を追う指揮官がほとんどですから、どのチームにも「酷使組」という名の首脳陣にだけありがたい「喜び組」を乱造するだけですから。
【初勝利ヘルパー】…満塁時に登板して抑え、童貞君を男にするだけの楽なお仕事です。

今日もヘルマンにやられた。阿部にとっても結果的にはヘルマンの一発が痛かったし、カーターの同点打を呼び込んだのは間違いなくヘルマンのスチール。あれが走者1塁なら外野前進守備をしている必要性がないので、あの結果は生まれてなかっただろうし。今回のはバッテリーを責めるのはやや酷なスチールだった。初球、2球目はしっかり2度牽制していたしね。でも3球目、しかもカウント0-2から走ってくるんだから、かなりクレージー。クレージー・ゴナ・クレージー!真っすぐではずす確率が高いカウントで、それこそキャッチャーが対スチールに対して投げやすいところにボールが行く確率が高いもの。つまり走者側からすれば、アウトになる確率がそれだけ高いっていうこと。この局面で走れるっていことは「相当足に自信がある」か「益田の隙が見えた」か「真っすぐ2球で追い込んだこのカウントからは、落ちるボール(シンカー)が投じられる確率が高い配球読み」のどれか、いや全部だろうね…。

ホワイトセルが2発放った。驚いた。帰宅してから見始めたので4回の1発目は見ていなかったのだが、5裏インターバルのダイジェストは見れたので、変化球を捉えたところは確認した。すると今度は初球の真っすぐでしょ。両方甘いボールとはいえ、失投を見逃さず、投手がダメージを受けそうな完璧な当たりだっただけに貴重すぎる2発だった。いや、俺序盤は「ホワイトセル、パリーグじゃ打たねぇだろ」論者だったから、正直驚いているし、ホワイトセルにも読者の皆様にも謝りたい気分だ。ホント、申し訳ございません!!
正統派左腕とはいえ左腕から打ったし、率も3割台に乗せてきたし、残り1/3を切ってきたこの終盤に来て待望の4番らしい4番を据えることが出来るようになった。このことの大きさは何者にも代えがたい。
4番を取って代わられた「消去法の4番打者」は今日も1四球。だが北海道のデイゲームも乱戦だったので、向こうも当然四球を選んでいる…
糸井 56
サブロー 54
どうでもいいリーグリーダーズ!

1〜4番までが7安打で、反面5番以降が1安打か…。でも1〜4番で7安打放っても4番の2発でしか点が入っていないって、どういうこと??

「【ネタブログを書くだけの簡単なお仕事です】なのに、その日のうちに更新出来ないのかよ!」と思っていない心優しいあなただけクリック!



posted by mansengo at 08:35 | Comment(2) | 統一球撲滅委員会
この記事へのコメント
はじめまして。いつも楽しく拝読しています。ポンタさんのブログにもたびたびお邪魔しています。新参者ですがよろしくお願いします。
今日は薮田さん、良かったですね!大谷の「先発」初勝利アシストです(^^)
最近の、しびれる場面で登板し、勝負強さを見せる薮田さんが、代打の神様とダブって見えていました。カープで言えば「前田」のような感じです。好きなので・・・ごめんなさい。
自分でしびれる場面を作ってしまうのはカンベンですが(^-^;)もうひと頑張り!期待しています。
Posted by 湘南マリン at 2012年08月09日 22:08
>湘南マリンさん

 書き込み、ありがとうございます!
 前田も結果出し続けてますよね。ホント、スゴイ!
 薮田兄さんの活躍の日には是非お越し下さい。特別応援しているわけでもないんですが、そういう雰囲気というか期待を感じてしまっております(笑)
今後共よろしくどうぞ!
Posted by mansengo at 2012年08月10日 09:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。