最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2012年08月05日

南と益田の間には…【中郷先発ゲーム】

HOME千葉ロッテ観戦記 > この記事

もの凄い大ピンチを残してマウンドを降りた男(1回1/3)
そのピンチを凌いでクローザーにつないだ男(1回2/3)
果たして勝利投手はどっち!?

ホールド制が出来て以降は、ホールドがあるので、問答無用で前者が勝ち投手になってしまうシステムのようだが、ホールドがないと後者を勝利投手にしてもおかしくないところ。いやむしろ、後者だろ。ちょっと同情しちゃうかな?

同情するなら、勝ち星よりセーブをくれ!

南と益田の間には
今日も薮田がフルベース
君が笑ってくれるなら
僕はネタを書く〜

(元ネタ:空と君との間には from「家なき子」)

オリックス 5−6 ロッテ
【勝】南(プロ入り初) 【S】益田(プロ入り初) 【アシスト】薮田(プロ入り初)

「薮田のセンターリングを受けて、ゴール前につめていた益田がセーーーーーブ!
薮田が誰よりも欲しいセーブを益田がゲェーーーーーット!」
ロンドン楽しんでますか?ロンドンは船橋にあり!ハワイもあるでよ(え?)

愉快なロンドン 楽しいロンドン ロンドン ロンドン

ネタの理解上、必見!尺8秒なので…(ウソです尺15秒)

南がプロ入り初勝利を上げたけど、今日プロ入り初先発の男はまだじゃなかった?6年目なのに…しかも好投して、あと1回抑えれば勝利投手の権利を得られるのに4回で替えられてるし!でもって後続の投手が2点差逆転されるし!
試合内容と相まって、不快指数はMAXに達しそうだった。

今日も今日とてロングラン。打撃戦だから長くなるのは仕方ないが、もの凄いダラダラ感があった。俺が今年見た試合ではテンポワーストだったかも?ワースト2位は昨日?(笑)
とにかく審判関連で2度も試合が止まった。1度はビデオ判定。これはホームランか否かを検証するものだから必要だが、説明口上がシドロモドロで、「もうちっとチャッチャッと説明できねーのかよ!」とイラつく。こちとら江戸っ子、いやロンドンっ子でぇーーーい(愉快なロンドン、楽しいロンドン)。

2度めは岡田監督の抗議。これは結果として抗議を受け入れた形だが、ミスジャッジだろ!無死1、2塁の大ピンチで、打者後藤の打球がレフト前に飛んで、角中がノーバンで取ったのか、ワンバンで取ったのか走者側から見ると判別できない捕球をして、セカンドベースに投げた。2塁走者川端は帰塁。1塁走者スケールズも帰塁。だが実はワンバン捕球だったので、走者はそれぞれ進塁しなければならなかった。打者走者はヒットだから当然1塁に到達しているが、1塁走者は2塁走者が2塁塁上にいるので、レフト→セカンドとボールが渡っているので当然フォースプレーでアウト。だがこの時、セカンド井口は戻ってくる川端にもタッチしていて、これがどう見てもアウト臭いタイミングなんだけど、岡田の抗議で無理が通っちゃうような形になってしまった。なんか「判定」ていうより「手打ち」みたいな結末で、本来ならダブルプレーで2死1塁で再開が妥当なところが1死1,2塁になってしまった。続く打者がイ・デホ、T-岡田だから、この違いはかなり大きい。ハシケンはイデホは抑えるものの、エネルギーはそこで切れ、T-岡田に痛恨の3ラン!
「死球−安打−レフトゴロ封殺−(長時間抗議)−本塁打=3点」
今日の3ラン方程式(毎回書かすな!!)は上図。レフトゴロ封殺も角中がきわどく取ってねーと無死満塁になっているから、3点は実は本来より少ない点数ですんだっていうこと?それとも岡田のナンクセがなければ0点ですんだよな…最小0点、最多6点ぐらい?それぐらい状況によって入るべき点数が変わったイニング。まあ、先頭打者に初球デッドボールをぶつけてるようじゃ、妥当な結果だな!

あれ?3ラン浴びているのに勝った!?
3ラン 3ラン ヤッホー ヤッホー
相手のフィガロもヒドいピッチングだった。こんな制球の悪いピッチャー久しぶりに見たというぐらいヒドいものだった。とにかく、真っすぐぐらいしかストライクゾーンに来なかった(真っすぐも5分5分ぐらいだったけど…)。 変化球はほぼ全てスっポ抜けていた。
なので伊藤のサインにフィガロが首振ると「間違いなく、真っすぐハート(トランプ)」と丸分かりになるヒドさなんだけど、その真っすぐが152,3出ているというエゲツなさ。
4回に一端逆転となる3点を入れるのだが、ホワイトセルのソロホームラン−四球−四球−今江送りバント−雅彦2点タイムリーで入った3点。ホワイトセルのホームランがもの凄いものだった。投げも投げたり、打ちも打ったり…いや褒めてないからね(笑)
ピッチャー・フィガロ 「行き先はボールに聞いてくれ、アタタタタ!」
バッター・ホワイトセル 「バットのどこに当たるか知らねーけど、振っときゃ当たるだろ!アタタタタ!」
力と力の勝負。いやバカ力とバカ力の勝負。明らかに「ライトスタンドにブチこんでやる!」と強振した当たりが、なぜかレフトスタンドイン!…ある意味凄いものを見た。この対決果たして来年もNPBで見れるの?いや、今年もう1回ぐらいは見れるか?

向こうの継投の方が安定感ありそうな感じなのだが、なぜだか逆転勝利することに成功。向こうのミスに助けられ、その直後に逆転タイムリーが出た。岡田が判を押したように中山がダメ(まあ今日のは不運だったが…)で「前倒し」の「回マタギ」覚悟で平野投入し、その出鼻をサブローが挫いた。
こちらは今日も5回ハシケン、6回南で凌ごうとする泥縄式継投。今のマリーンズの凄いところは、7回以降も泥縄っていうところ!6回の様子を見て、南に7回も続投させると、上位打線相手に荷が重かったのか1死満塁というピンチを残して交替を告げられる。誰が出てくるんだ!?
告げられたのは背番号49。ドッヒャーーー!
T-岡田、バルディリスというところに御大投入ですか?Tはともかく、バルにはサヨナラ本塁打打たれてんだろ?何、この出たとこ勝負。そして大ベテランは、ベテランの味など微塵も感じさせない「出たとこ勝負」で、この難局を乗り切った。追い込むまで真っすぐ…Tには追い込んでからのチェンジアップが有効だったが、真っすぐだけで追い込む過程が凄い。

次の回の攻撃中ずっと考えていた。「この後兄さんはどういう風に使われるのか?」今日はさすがにこのピンチを切り抜けたら、お役御免。9回益田として、8回は誰に投げさせるんだ?大谷?まさか豆ロサ?答えは…
薮田続投
ドッヒャーーーーー!おいおい、あっちの平野みたいな「無茶ぶり」だな!大ピンチに「前倒し」、そのまま「回マタギ」。20代のピッチャーにさせるならともかく、39歳のご老体にさせることか!!
恐るべし西村カンピュー太あたらため、西本泥縄式継投策&頑丈だけが取柄の男。
この回(8回裏)はちょっとテクを使っていた。キャッチャーの伊藤が打席の時にサインに首を何回か振っていたが、「薮田が首を振る」はフィガロとほぼ同じ意味くさく感じるので、伊藤的には真っすぐ1本に絞り込んで1,2の3のタイミングで振りに来た。この時フォークを選択していて、「これはウマいな…」とちょっと思った。ウマいと思ったのはそこだけだけど(笑)あとはまあ「出たとこ勝負」よ。

9回の益田は最高のピッチング。久々だ。マリーンズのリリーフピッチャーで、こんなに安定感のある投球を見たのは。開幕直後の凄かった頃より、更にヒートアップしているようなボールの切れだった。
役割決めてやろうぜ…大谷にしても、兄さんにしても、益田にしても。中郷も今回1回だけの特別措置で、中に戻すんだよな?中に戻すから4回降板なんていう「生殺し」状態にしたんだよな?今日の最大のIFは「もし、中郷が5回を放っていたら…」だから、これでそのまま先発続けさせるんだったら、辻褄が合わなさすぎ。(いずれにしろ、今日は4回までと決められていたんだろうけど…)

とりあえず2.0差キープですよ。来週の今頃はどうなっていると思う?
万が一の首位返り咲きなんてしてくれちゃったら…
ノリノリになってこのブログで読者企画を立てちゃおう。
「みんなで行くロンドンツアー」
どっちのロンドンに行くか、みんな判ってるよな?
もちろん、気持ちのいい方だ。ドッ◯◯ーーーーー!
参考記事:「キャバレー「ロンドン」で店内売春 しかも他の客から丸見え!」:イザ!

「ロンドンに行きたいかーっ!」「オーッ!」と手を上げた方のみクリック!



posted by mansengo at 23:27 | Comment(2) | 千葉ロッテ観戦記
この記事へのコメント
Mansengoさん、こんばんは。
連日の更新、とても嬉しく楽しませていただいてます。
日曜日、京セラに行きました。今年2回目です。この試合の勝ちで、京セラの観戦丸6年負けナシです。なぜかめちゃめちゃ打つんですよね。明の猛打賞、代田の猛打賞も見たことありますよ。昨日は雅彦までタイムリー打ってくれました。
でも一番は、「荻野貴を見られる幸せ」でした。息子を見る気持ちで、荻野貴のプレーを見ておりました。
Posted by なかたに at 2012年08月07日 01:55
>なかたにさん

 書き込みありがとうございます。
 いい場面、生で沢山見ておられるのですね。
 荻野貴司はだんだんルーキーイヤーの頃のような溌剌さが戻って来たし、これからもどこまでやってくれるのか、楽しみです!
Posted by mansengo at 2012年08月08日 00:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。