最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2012年08月03日

小野晋吾19年目の決意【泣かすな、ヴェテラン】

HOME統一球撲滅委員会 > この記事

重ーーい序盤の展開。小野晋吾気迫のピッチングも、気迫が勝りすぎて空回っているようなところがあった。5回表を終えて1-2…相手の谷元もキレのいいボールを投げ続けていたので、「今日も難しいゲームなのか…」と絶望的な気分にさせられる展開。

5回ウラ、先頭・8番の雅彦からの攻撃。なんとサトが抹消になってしまい、マリーンズの行方はこのキャッチャーの双肩にかかってきたといっても過言ではない。
このブログ的にもヒール・サトがいなくなるのは相当ヤバい(そんなこと言ってるバヤいか!)バッティングに関しては明らかに上向きなので、期待が持てるところ。ここでも3塁スタンドに大ファールを放った。始動のタイミングが早すぎたが、惜しい当たり。
結局三振に切って取られ、続くのは9番久々スタメンの岡田。ここはセフティーもあるところだなと思ったが、そんなことはファイターズ内野陣も百も承知。先発経験の浅い谷元に、「バントあるよ!」と声をかけるファーストの稲葉さん!いや、感心しましたよ。こういう声掛けを大ベテランが率先してするんだから。その重度の警戒網の中を絶妙に決める岡田!体脂肪率はなんと4.3%!昨年後半、岡田の打球が力負けして3塁側ファール方向にしか飛ばなくなったことを懸念している時期があった。バック宙を可能にする身軽さと表裏一体の問題点。イチローなんかも体脂肪率1桁だけど、シーズンに入ったら2桁に乗るよう調整している話は聞いたことがある。脂肪がある程度ないとスタミナを蓄えておくことも出来なくなり、パワーも落ちる。長期シーズンを戦うには自分の体の特性にあったメンテナンスが大事だなぁと感じさせられる話だ。しかしバック宙も出来て本塁打量産の秋山(現ホークス監督)はどういう身体構造をしていたんだ?

更に荻野がエンドランを決め1死13塁の絶好のチャンスを作ると、なんと昨日の帰塁時にケガをしてしまい抹消となったネモに代わり、2番に起用された大地が、値千金の同点タイムリーを放つ。この場面、俊足の荻野を盗塁させなかったことも大きかった。広く開いた1・2塁間。そこに引っ張ろうという意識を強く持った大地の、見事な一打だった。こうなるとマリーンズの流れになってくる。井口はフルカウントまで持ち込むと、1・2塁走者はオートマスタート。1球ファールすると、やけに谷元の間合いが長くなる。「おいおい、こんだけ間を空けるとはミエミエのサインプレーが来るのか(笑)」と思ってると、キャッチャー主導の(ピッチャーは2塁をあえて見ない)ピックオフプレーが来た!さすがにこの辺はちゃんと警戒していたので、無為に終わったが、2塁走者がネモあたりだったら怪しかったかも!?(笑) ここが勝負どころと読んで、ファイターズもいろいろやってくるじゃねーの。
結局フォアボールを選び、満塁でホワイトセル。1-1からの3球目のやや甘めの真っすぐを打ち損じ、しかも若干差し込まれ気味なのを見た時は「今のが最大のチャンスボールだったか…」と追い込まれたので難しいかと思ったら、4球目のカーブ・スライダー系の大きく曲がるボールが、ホワイトセルの「ツボ」とも言えるインサイド低目にドンピシャで曲がってきた!犠牲フライでもいいという楽な気持ちがあったことも確かだが、完璧に振りぬき、これ以上ない効果抜群のグランドスラムとなった!この1打を放ってくれただけでも、マリーンズによく来てくれたとシャッポ脱ぎますよ。シーズン序盤、「多分火を噴かないまま…」なんて予想してスマン!「ロッテはホワイトセル獲得したことが不気味」と予想していた落合最高!森繁最高!(←何でここに行き着くんだ(笑))
この3連戦、変化球狙いを感じ取っていたはずのファイターズ・バッテリーは真っすぐを効果的に使って、うまく攻めていた。ホワイトセルも状態が良かったのでファアボールを選んだり、軽打を放つことは出来た。五分五分の戦いだったが、最終戦でくっきり明暗を分ける結果が出せた。「失投を逃さない」というところを見せておけば、他の4球団も勝手に警戒してくれるから、他の打者の負荷が弱まる効果がある。今日の一発は今後に向けても打線的にかなり大きな一発になったと思われる。

あとは晋吾の粘投。さらに熱い気持ちを吐露したヒーローインタビュー。ヤバい、泣きそうになった。「自分19年目なんすけど、誰よりもこのマリンで優勝したい気持ちが強い」…いや、ジョニーの「あきらめないぞ〜」に近い、ピッチング内容とヒロインの整合性が取れたような試合だった。
毎試合8イニングを投げ抜く安定感抜群の投球。成瀬級のイニングイーターぶりに、このベテランが現状「右のエース」と言ってしまっても差し支えないだろう。おい、ユウキちゃん、どこに隠れているんだ!おとなしく出てきなさい!そろそろあんたも投げとかないと中継ぎからやらせるわよ(笑)ユウキママへの説得は勿論、西村和ーおじさんの仕事だ。

でも、なんでこんなに良くなったんだろう。スライダーの曲がり幅が前よりかなり大きくなって、これを決め球に出来るようになったことが端的には大きい(地味に統一球効果?)。なぜかホフパワーにはタイミングがあってしまうようだったが、その後「強打者・鶴岡」を迎えるも、晋吾の術中にハマるのか、要約打棒が衰えてきたのか、「鶴ちゃんのプッツン打率!」で、ここで打線が切れたことが大きかった。
あとはグラサン?ナイトゲームでも表情が読み取られにくいから、このグラサンにしてるんだろうけど、今年からグラサンのブランドを替えたよね?気持ちの充実もあるんだろうけど、なんかサングラス込みだと表情に鬼気迫るものがあって、打者側に威圧感を与える容貌になっていると思う。こういうの大事。オカジの怪しさとかも相手にアツ(圧力)かけていると思うよ(笑)井口はちょっと態度の悪さで若手投手にアツかけようとしているのは、ジャイアン山崎みたいでカッコ悪かったぞ〜!

5回ウラの攻撃と、晋吾のピッチングのことだけ書いても、この行数になってしまった。小野晋吾は千葉の宝だね。「石川が福浦・小野と3年契約を結んだのは正直ナゾだった」なんて、言っていた俺は相当なアホ!ゴメン、小野晋吾!やっぱり石川は偉大だった。現場の森繁、裏方の石川。モンモンのお方直系の2人の戦闘能力はものすごく高いぞ。このアイテムを早く入手したところが来年以降のペナントに近づきますよ。
小野晋吾も中入ったり、谷間先発命じられたり、調整が難しい中でのこの結果だから「ベテランさまさま」と拝み倒したくなる。同じく現状便利屋扱いの大谷も、ローテ任したらこれぐらいの結果残すんじゃねーの。後輩に対しては辛口でなるコミさんですら「今なら先発で、どれぐらいやるのか見てみたいですね」と言わしめていたからな。

大地は結果を出し続けているようにも思えるが、ここまでは右腕に対する代打が主だった。左腕・乾に対しては全くタイミングがあっていなく打てそうな雰囲気がなかったので、スタメン定着でそういった課題をどれだけクリア出来るのかは判らない。ただ楽しみな選手であることは間違いない。ネモが帰ってきても「ショート大地は外せない」と思われるぐらいの暴れっぷりを期待する。あと、青野のラスト・チャレンジ(?)もこちらも襟を正して見守りたい。何もせずに浦和に送還、だけは勘弁。

ファイターズの飯山さんは谷元が5回放心状態で降板して来た時、お尻叩いて慰めていた。ていうか「お尻叩き」係まで成り下がってしまったのか?いまやショートの守備要員は中島がいるもんな…あなたの存在価値は…「第2守備要員兼お尻叩き係」っすかー?

踏みとどまるっていうのはまさにこのことを言うんだろうな。もっともジョニーが「あきらめないぞ〜」と吠えた時は、他の奴ら踊らずでデンデンダメだったけどな!
とりあえず希望は繫がった。ファイターズ戦は10残ってるんだよね?7-3ぐらいでやり返して欲しい気持ちもあるが、とりあえず6-4ぐらいは…。
明日からの相手・バファローズは、井川好投も岸田またしても背信でセーブ最多に並ぶチャレンジ失敗!

「絶対にセーブ王をあきらめないぞ〜」

あんたの個人的執念はどうでもいいから!

かなりベタなオチだけど、快勝と相まって爆笑出来た君はクリック!
↑「鶴ちゃんの…」でクスリと来た世代の人も押すように!

ごめん、明日は更新多分お休み予定。
今日は別カテゴリのこちらの記事も書いておりますので、興味のある方はチェックしてみて下さい。→鼻歌アプリ meets Spotify!



posted by mansengo at 00:00 | Comment(3) | 統一球撲滅委員会
この記事へのコメント
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。
最近の小野晋吾は本当に安定してますよね。
Jスポーツのコラムに小野晋吾が載っていたので、コメントさせていただきました。
http://www.jsports.co.jp/press/article/N2012073010071601.html
Posted by ぐちぐち at 2012年08月03日 10:33
薮田兄さんにはあきらめないでいて欲しいw
このブログ内でも球場でもw
というスタンスでいつも読んでます。
内くんの怪我は心痛いですが・・選手自身のがんばりは去年以上に見られるので、今年は心折れずに応援できそうですw

首脳陣の采配にどうのこうのつってもつまんないですよねぇ。
Posted by しん at 2012年08月03日 19:16
>ぐちぐちさん

 初めまして!
 素晴らしい取材力ですね。谷口氏はちょっとチャラっぽいけど、かなり野球を理解した方だと存じます。又何かあったら、書き込んでくださいね〜。

>しんさん

 今年はネタの主人公じゃなくて、突き放して遠くから眺めているスタンスですw
Posted by mansengo at 2012年08月05日 02:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。