最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2012年08月01日

稲葉3ランブルース【稲葉の本塁打の何%がマリーンズ戦?】

HOME統一球撲滅委員会 > この記事

6回表の稲葉3ランでThe END. 「3ランは致命的」のニューキャッチを産みだした統一球撲滅委員会の回し者のmansengoです。アベシッ!ハ〜、AQUO!

稲葉の優等生インタビューが鼻につく。
「(4回、同点の犠牲フライは?)(陽)岱鋼が調子が良いので、僕がアウトになっても岱鋼がかえしてくれると気楽な気持ちでいきました。
(6回の勝ち越し3ランは?)インコースのボール球だったと思うんですけど、今日は中田翔が積極的だったので、それを見て僕も何か感じることがありました。今日は翔のおかげかな。(みんなの助けがあっての4打点?)うちはつないで、つないでのチームなので、今日はたまたま僕が打てたと思います。」
てめぇがオイシイところ持っていってるのに、すべて後輩のおかげとのたまう、さわやか稲葉さん。さすが、「親御さんが選んだ、子供に参考にして欲しいプロ野球選手No.1」だ。謙譲の美徳!では、その対極にあるワースト1位の人といえば…

「今日はワイが操縦せんかったから、グライシンガーZがうまく動かんかったんや!!」
雅彦 「ボ、ボ、ボクのせいですか!?」
「せやな、その通りや!」
もちろん、自分が出てないから負けたぐらいに思ってはりますよ!

satoz

♪ ソ~ラにそびえる、くろがねヒロシ

はい、ここで笑わなかったら、今日は笑うところありませんよ。
Zといえば、永井豪ですよ。皆さん、御存知ですか?
フランスだったかイタリアだったか、どっちか忘れましたけど、彼の地で有名な日本人ランキングベスト3を作ると、
坂本教授と、永井豪と、黒鉄ヒロシ
なんですよ!
え、3人目は違う?
ゴメン、ゴメン、黒澤アキラだった。頭の漢字が同じなんで間違って覚えてた。
マリーンズの商魂逞しいスタッフの方々が、グライシンガーZなんて売り出し方した途端、勝てなくなったけど、永井豪の作品チョイスを間違えたと思う。
大体「グライシンガーZ」のネーミングで響くの、むしろ親御さん世代だろ。
では「親御さんが選ぶ子供に読ませたい永井豪作品」は何になるのかな?
俺はぶっちぎりで、ハレンチ学園を推します!明るい性教育で少子化対策を推進しましょう。(次点、「けっこう仮面」)


「ハレンチシンガー」とか「けっこうシンガー」の方が絶対いいって。今からでも遅くない、改めろ!そのうち、グライシンガーが全裸にネクタイ1本っていう格好でマリンのマウンドに立つから。え?公然わいせつ罪で捕まるって?習志野警察署の人は常に旅行に行ってるから、大丈夫だって!

ツカミにかける行数とは思えません…。
実は平日今季初かもしれない、TwellVで開始から終了までガッツリ見た。
どこからって、グライシンガーZがマウンドをならしているところから。おっ、歩測を測ってる。「アバウト6歩」だった。神経質な日本人投手は足をくっつけて歩測を測るが、グライシンガーは足と足の間に空間があった。なので「6歩」というより「6.3歩」グライ? これが彼のステップ幅ね。
今日の解説は勿論ジョニー。最近彼の解説に食傷気味だったけど、たまに聞くとやっぱイイね!9回に登板してきた「豆ロサ」不調の図解もテキトー解説者とは段違い平行棒!
「ロサ投手はステップ幅が狭いので、制球は実は安定している投手なんですよ。わりとカンタンにストライクが取れる。肩の開きが早くなって、すべてのボールがシュート回転しているので、スピードガンの球速の割にはボールに力がないので打ち返されるんですよね」

しかし残念なことに相方が山田。今日もテキトーにあてずっぽに球種を伝えていて、「何球、間違える気だ!?」と俺の不快指数を上げることに貢献してくれた。LFってパリーグ中継しないクセに、ジョニー・初ちゃん・堀幸一と宝の持ち腐れのようにマリーンズOBを抱えているけど、TwellV要員なのね。そんでもって山田もコンビで送り込んでくるのね…
セスは今日もボールが高く、前回と変わらない出来。真っすぐが高めに浮くと、今年から復活させたカーブが生きてこない。なので、投げられない。今日は比較的チェンジアップがそこそこ決まっていたので、高めのカットとのコンビでなんとかしのいでいるような危うさ。
1つだけマジメネタ書くと、サトの態勢低い「構え」って、ピッチャーが低目に投げやすい構えなのかなぁ…って、やっぱり思っちゃう。あれだけ投げやすい構えを作るには、相当背中に負担がかかっていると思う。近年のケガはあのピッチャー思いの構えのせいだとしたら、実は偉大な…おっとっと、当ブログ的には美化してはいけないキャラを美化しそうになってしまった(ええっ!?)。

西本は相変わらず、そんなセスを「調子がいい」と見立てている節穴ぶり。おいおい、よくねーだろ。そう思っているとジョニーも間髪入れず「ボクは、あまり良くないと思うんでうが」とツッこんでた。
ただ5回のホフパワーへの1球から、指にかかった、いい真っすぐが行くようになったと指摘し、これがターニングポイントになって復調してくるのでは、と見立てた。
これに関しては全くの同意。6回2死からクリーンアップの3連打、結局稲葉の3ランに仕上げられてしまったが、イトイダー、中田への投球は悪くなく、むしろハードラック・ヒットの趣だった。次回以降の登板には期待が持てるかも。
ただ、ヒット−ヒット−本塁打なので最悪な結果となってしまった…アレ?なんかファイターズ戦のたんびに、この「◯−◯−本塁打」の3ラン図式を書いているような気が…そのほとんどが稲葉さんのような気も(笑)稲葉はん、あんた、マリーンズ戦で食ってはりまんな。そりゃお得意様に失礼のないように「たまたま打てました」とか言っとかな、あかんよな…って、いつも打ってるやないかい!

ただ武田勝さんの身にも異常が。
「あの勝さんがアセをだらだら流している…」
深窓の紳士はいつもは暗い部屋の中で、マッチロイ顔で涼しげに、チェンジアップでタイミングをはずして微笑んでいたはずなのに。
「そうか…屋外だったんだ。勝さんの弱点見つけたり!」
この男、ダル以上にヤネセンピッチャーだったんかい。防御率1点台の紳士から、7回3点取ったんだから上出来だよな。1回の井口の当たりもへたすりゃ2ランだったし、5点取ってたかもな。あれ?だったら引き分けてるじゃん。けっこう今日の敗戦は悪くないな。(なんちゅう前向きな対処法!)
でも相手の好守に今日もやられたな。中田翔が凄かった。完全「守備の人」(笑)雅彦の当たりも抜けてたら点入ってたし…あっ、やっぱ6-5か7-5で今日勝ってる…脳内「エア野球」炸裂!でも荻野貴司の2点タイムリーも、もう少しで翔に取られそうだったし、抜群のタイミングでジャンプして難飛球に合わせられるようになってきている。あれ取られてたら2点入ってないから、井口のホームランが出てたとしても、キャッチャーがサトだったとしても…あああ、頭がこんがらがってきた。
雅彦は小谷野にも飛びつかれて取られていたし、今日2安打損しているな。
「ワイが出てたら、ホンマモンのマルチ打ってたでー」って、又、アンタかよ!

ザワザワ、ザワザワ。
おい、1-5のままだったら、この後、南かハシケンでお茶濁して大団円だったところなのに、まさか荻野貴司が2点タイムリーなんて余計なことをしでかしたたばかりに…当然(既にボクは目を指で隠しながら、恐る恐る耳をそばだてる)、西村和ーおじさん、ヤル気…十分…
「ピッチャー、大谷!」
あああああああああああ、最悪!!! 西村和ーおじさんのビハインド大谷攻撃ほど、僕らを苦しめるものはない!

和ーおじさん、相手左腕、しかも屈指の左腕・勝さんなのに4番にホワイティ入れてきたな。1打席目四球を選ぶ。しかも振ってもおかしくないような、勝さんの変化球を見極めてのフォアボール。おいおい、やるじゃん。
と、思ったら、2打席目、3打席目はこちらの狙いを読みきったように攻められた。そう、ありえないと思われた、真っすぐをインサイドに放ってきた!なんと大胆な。これでカウントを稼がれ不利に。おそらくスコアラーからの情報を元にバッテイングコーチから「変化球狙い」の指示と共に、追い込まれてからはボール球しか来ないので振るな、ぐらいな極端な指示をだしていたんだろうな。彼が火を噴かないのは、アレコレ指示を出してるのが裏目に出ているような気がしている。ノープランで打たせた方が好結果が出るんじゃ…

イトイダーが3本打っていて、レフトスタンドからハッピーバースデーの歌が流れていたけど、アイツはもう人間には戻れない悲しい男だから誕生日はセンチな気分にしかならないはず。「改造記念日」は別の日だからな。その日に祝ってやれっちゅーの!(ていうか、あのチャンスメイクされたのが返す返すも痛い!)

「首位陥落で混パ一直線突入の日にあんたはネタ一直線かよ!」と呆れつつも、再び当ブログに期待してはる人だけクリック!



posted by mansengo at 00:01 | Comment(3) | 統一球撲滅委員会
この記事へのコメント
初めまして!毎回密かな楽しみとして、拝見させていただいております。昨日のマメロサは、多少まともだったような、ただ下位でしたね。強打者鶴岡もおさえたし。
Posted by いちかわちーばくん at 2012年08月01日 12:36
こんにちは。相変わらず笑わせていただいております。
今季の稲葉さんのロッテ戦の打率は4割7分6厘で、本塁打4本(今季9本中)だそうです。(今日の北海道新聞より)
勝さんの投球内容は最近鶴岡捕手と組んでいることで変わってきていることもあるのでしょうか?
Posted by あい at 2012年08月01日 15:56
>いちかわちーばくんさん

はじめまして!
「強打者鶴岡」というフレーズを使っているところを見ると、よく読みこんでいただいていることがわかり、感謝しております。
これからも、よろしくどうぞ!

>あいさん

稲葉の詳細データのご提示ありがとうございます!そうえいば大野としか組んでなかったんですよね。ちょっと直球系が増えているような…
Posted by mansengo at 2012年08月02日 04:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。