最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2012年07月27日

高校野球中継もプロの中継もラジオで楽しむ

HOMESqueezebox/海外音楽サービス/ネットラジオ > この記事

今日は個人的に嬉しかった「SHIBUYA FM」の復活を中心に書きます。おまけで野球関連のラジオ中継ネタをちょこっと(後半)。

何度かこのBLOGでも取り上げ、挙句カテゴリまで切ってしまったSqueezebox touch。最近はFM/AMチューナーを再調整したので、インターネットラジオより電波で受かるラジオの方を聞く機会の方が増えていた。その原因の一つにSqueezebox touchでSHIBUYA FMが聴けない、アクセスしても数秒で切断されて、とても聴ける状態じゃなかった、という理由がある。

最近、SHIBUYA FMのWEBサイトがリニューアルしていて、インターネット配信の形式もFLASHからMP3に変更になったようなので、試しにアクセスしてみると…
聴けた!!感動した。
今年の3月ごろまでは普通に聴けていたので、約4,5ヶ月ぶりぐらいに聴く(その間クルマで都内を走っている時に聞いていたことは何回かあったが…)
音もPCやスマホで聴くのと訳が違う。とにかくSqueezeboxでデジタル出力すると、格段にいい音で聴こえるんです!

Squeezeboxには有志の方が作られた「らじるこプラグイン」というプラグインがあって、これをサーバーに入れると「らじるらじる」(NHK)と「Radiko」(東京近郊の民放AMFM)と「サイマルラジオ」(全国の一部コミュニティFM放送)を、Squeezebox上で簡単選局して聴けるようになります。これら以外にもこのプラグインでは、「世田谷FM」と「渋谷FM」と「Suono Dolce(丸の内OL向けラブソング専門局)」が聴けることもポイントです。但し、PCか対応しているNASにサーバを入れないと、プラグインは動かせません。

ただ、Mysqueezebox.comというアメリカのSqueezeboxを製造販売しているメーカーが運営しているサイトに、自分用のアカウントを作れば、オンライン上で自分のお気に入りのインターネットラジオ局のストリーム・アドレスや、音楽サービスのアプリなどを登録しておけるので、こちらに登録すればPCの電源を入れなくても、オンライン経由でSqueezeboxでラジオや音楽を楽しめたりします。ところがSqueezebox本体が対応しているストリーム形式にFLASHがないので、radikoの民放局やSHIBUYA FMを登録することは不可能でした…(NHKやコミュニティFMは登録出来ておりました)つまりPCの電源を入れない限り聴けませんでした。
ところが今回、SHIBUYA FM自体がストリーミングの形式を変えてくれたようなので、晴れて、ノンPCでSHIBUYA FMにアクセス出来るようになったんです!めでたい!最高です!
とにかく聴きっぱなしで聞きたいラジオステーションは渋谷の「SHIBUYA FM」ロンドンの「Absolute Radio」。この2局がノンPCで常にBGM替わりに使えるようになったのは大きいです。もっとも渋谷FMは午後11時11分で終了してしまい、深夜営業してないところが残念ですが。

高校野球の地方大会も、決勝ぐらいになれば、近隣の県の大会はTV放送されれるので見れるんでしょうが(SKY Aだと全国の地方大会の決勝が見れるんだっけ?)、準決より前はほとんど見る機会がないと思います(千葉テレビとかは別だが…)。
ところがローカルラジオは意外とガンガン中継しているし、中継してない時も、各球場の試合経過などをワイド番組で伝えたりしています。
Androidスマホのアプリ「Raziko」は全国の民放ラジオをチェック出来ますが、「Radiko」がまだ導入されていない県もありますし、導入されていても諸事情で参加していない放送局もあります。また、NHKも「らじるらじる」でインターネット配信を実施しておりますが、基本「東京」の内容をそのまま流しております。NHKの地方独自番組はその地域に行かないと聴けないことになります。
調整したFM/AMチューナーだと、こんな「レア」なステーションもチェック出来ちゃいます。
koukou863
86.3MHzのFM GUNMAで群馬県大会もクリアに楽しめます!最もこちらはRazikoでもチェック可能な局です。昼ワイドで水曜・佐久間一行(&出雲の阿国)、木曜・あべこうじ、がそれぞれ担当していて、幻のR1芸人のべしゃりを楽しめるのは今のところ群馬だけです!(え、そんなに聞きたくないって?)
koukou888
こちらは88.8MHzの「NHK-FM静岡放送局」。基本、静岡県大会の中継はAMで行われておりますが、国会中継がかぶるとFMにシフトするのです!
海を超えて結構よく聴こえるのですが、夏場たまに海外のFMが強くなる時間帯があり、中国や韓国のFMにジャマされることもママあります。
ちなみに静岡のFMの野球中継はモノラル放送でした・・・。ちょっと臨場感に乏しかった。ステレオだと1塁側、3塁側から別のブラバンの音が左右から聞こえてきますから、迫力があります。この中継で、「聖隷クリストファー高校」(浜松市)の存在を知りました。
koukou1530
こちらはAM1530KHzの栃木放送。千葉なのに奇跡的に栃木からの弱い電波を受信しております。音はさすがに遠く、小さく聞こえますが、内容はバッチリ判ります。Radikoに参加してないので、インターネット経由では聴けない放送局です。

この他首都圏の各NHK-FMは勿論のこと、茨城放送(1458KHz)でも高校野球中継が実施されており、写真のチューナーで中継放送を聴くことが出来ます。茨城は水戸(1197KHz)と土浦で別会場の試合の中継が流される場合もあるようです。うちから主に聴けるのは土浦の方です。ただRadikoは水戸の内容が流れるていると思うので、土浦会場の試合をチェックするのであれば、やはり直接ラジオで聴くしかないようです。茨城放送はKATSUMIが朝ワイド担当しているよ。覚えてる? 「危険な女神」の。

ちなみに、この超高性能チューナーを持ってしても、うちでは渋谷FMは受信出来ない(涙)なのでネット配信に頼るしかないのだ。でも明らかにネットで聴いている奴をターゲットにしているぞ。夕方、場違いな土用の丑用のうなぎの宣伝が流れて、ネットショッピングに誘導するものだったもの!

koukoubunka
18時から、SqueezeboxのTUNEをSHIBUYA FMから文化放送に切り替えましたが、今日はいろいろあって、あまり試合を聴いたり見たり出来ませんでした。なので観戦記は割愛!!
Radikoの字幕に「異次元で微笑むアーチスト・中村剛也」って、一美がつけたキャッチが流れてるじゃないか!?知らなかった(笑)

koukoukazumi
ラジオ番組ガイド誌に在京各局の野球中継担当のエース・アナウンサーのインタビューが掲載されていた。QRはむろん一美。(TBSは土井、ニッポン放送は煙山)

映像が見えない状態で楽しむ野球。
TVを消して、ラジオで野球中継を追ってみよう。今まで気がつかなかった発見があるかもしれませんよ?もっともTVの音だけ消して、ラジオをつけるのはオススメ出来ません。BSやCS放送の中継は、大体ワンテンポ、リアルタイムから遅れてますから(笑)



この記事へのコメント
またまたお邪魔します。mansengoさん、もしかしてオーディオマニアですか? 家の屋根には、巨大なFM放送用の八木アンテナが立ってたりしません?(= ̄∇ ̄=)

テレビ中継が地上波アナログ、ラジオも直接受信だった時代は、テレビの音声を消してラジオを聴くっていう楽しみ方も出来たんですけどね。でも今もラジオをradikoで聴くと両方とも微妙に遅れて、結構うまい具合にシンクロしてくれたりしますよ♪

mansengoさんはNack5の解説者無しの中継は物足りないですか(^_^;)。解説者も中には単なる応援団と化してる連中も多くて(特にBS日テレw)、そういう“害説者”ならいない方がマシって思います( ̄◇ ̄;)
Posted by れおにゃみ at 2012年07月27日 09:28
>れおにゃみさん
 書き込み、ありがとうございます!

 オーディオマニアなんておこがましい…チープなシステムですよ、うちのなんて(涙
 FM用のアンテナもマンション屋上の共同受信のアナログTV用の残骸です。地デジ化で使わなくなっているのに、撤去されていないんで有効活用させていただいております。TV用ですけど結構これでもFMが入るもんです。

ラジオやチューナーだけはちょっとこだわってますね。単なるROCK好きのラジオ好き…それも世代によるものだと思います。
今では信じられないと思いますが、僕らFMを録音して、そこから曲だけ取り出してウォークマンとかで聞いていた世代なので…
昔のFMは曲にDJかぶせなかったんですよね(笑)

 うちのブログは「解説につっこむ」というのが一つのスタイルでして、それゆえにどうしても解説付きの奴じゃないとダメなんです(笑)
 ダメ解説とか老害解説はビシバシ断罪しております!
でもRadikoだと両方遅れるので、TVと合わせられるというのは知りませんでした。貴重な情報ありがとうございます。今度試してみます。

 今後共よろしくどうぞ。
Posted by mansengo at 2012年07月27日 10:44
話には聞いたことがあります。ウォークマンがカセットテープで、東京のFM局がNHKとFM東京しか無かった時代ですよね? FM放送をカセットデッキで録音して、それを聴いてたとか。。

私の実家は東京の港区なんですけど、私がテレビ埼玉の野球中継を見たいから、そのためだけに30素子のUHFアンテナを立ててもらってます(^_^;)

今のデジタルテレビ放送とradikoの遅れは、勿論必ず同期するわけではありません。地デジとスカパーでもまたタイミングが違うし、radikoの遅れも一定じゃないし。。でもうまくいく時はうまくいくんですw

パリーグも盛り上がってきましたね(* ̄▽ ̄*)ノ"
Posted by れおにゃみ at 2012年07月31日 13:46
>れおにゃみさん

30素子、凄いっすねーー!
それぐらいのアンテナ立てると港区からでも、TV埼玉、入るんですか?

そうそう、NHKとFM東京しかない時代で、
FMからカセットに録音する若者向けに、「どんな曲がかかるのか?」という曲目リストがあらかじめ公表されたFM番組雑誌が何誌かあるような時代でした(笑)

マリーンズはとうとう首位から落ちちゃいました…
Posted by mansengo at 2012年08月01日 10:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。