最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2012年07月19日

ビアスタジアムでサヨナラ勝ち【いいお酒飲んでますか?】

HOME統一球撲滅委員会 > この記事

「皆さん、いいお酒飲んでますか?」

「あんたのせいで、ほろ苦いわ!!」

中4日の上野が7回被安打3失点1自責点0の好投。その後を受けた8回表。
「誰がマウンドに登るんだろうか?益田は昨日の今日で上げにくいだろ。案外、中郷あたりがくるのか。大穴で豆ロサ…」
てなこと考えてたら、「薮田兄さんじゃないの?最近出てきてないし、休養十分じゃね?」と問われたので、「無理、無理」と答えておいた。
「あれ?あんた、日本で300人しかいない兄さんファンじゃなかったっけ?」
「ファンだから知ってるのさ。だって今日はビアスタジアムだぜ。今頃兄さんは…」
その秘密を知らない、今年から読み始めた読者は、こちら参照

しかし場当たり的なリレーだな、オイ!明日から休みっていうわけで、どんなブサイクな形でもこの回だけは凌げば…っていう首脳陣の行き当たりバッタリぶりが露呈するような投手起用。
最後は酩酊の兄さんをマウンドに上げるしかなし…
ヒック

もちろん、こんな状態だから当然のようにホセにお仕置きの一打を打たれる。
「やられたーーーー!」
もう完全に逆転負けを覚悟しました。そしたら、あの飛球を取るかね!
神様 仏様 岡田様
さすがに今日は「イージーフライの処理ごくろうさん」ってベンチで言ってねーだろうな!?

さて上野の投球。前回の今季初登板ゲームは途中ラジオで聞いただけだったので、映像を見るのは初めて。やはり今日も外野飛球が多い。楽天打線がかなり極端な早打ちを仕掛けてきた。デーブからの指示っぽいんだけど、その意図はどこにあるんだろう?ホークスの二の舞になりそうなカンジだった。上野の方もファーストストライク狙いをすぐに感知したみたいで、初球の入り方に気を配っていた。若干力を入れる。腕が振れていて、真っすぐは球速以上に速さを感じさせていたようで、打者側は差し込まれていたしタイミングがあってなかった。腕の振りは相当意識していたんじゃないかな?おそらく福岡のゲームでは、ボールを揃えすぎたという反省があったと思われ、適当にばらけていたが、とにかく強く腕を振ろうと注力していたので、自分のペースに持っていけたんじゃないだろうか。ただやはり落ちるボールで空振りしてくれるのはハーパーだけだったので、この辺が活きてくるようなピッチングを今後は目指してもらいたいもんだ。

上野が素晴らしいのは、降板後もベンチから大きな声を出して、仲間たちを鼓舞していること。プロ野球選手とはいえ、大事なことだと思うぞ。カープとの交流戦の時、勝ちを消された後の大竹の態度を絶賛したが、後々結果がついてきているようだ。やっぱり野球の神様はちゃんと見てくれているんだ。

打線がマー君を攻略した。今日のマー君はフォーク(スプリット?)がやけに多い印象だった。もうちょっとスライダーの比率の高いピッチャーかと思っていたけど、本調子じゃないとキレがイマイチだからフォーク頼りになる傾向でもあるのかな?もしかしたらその辺、マリーンズ側の007が洗いざらいにしている可能性もあった。フォークの見切りが皆良すぎて、寒気さえ催した。暑さ本番を前に熱中症対策で浦和から持ってきた大型扇風機でさえ、プロペラ・ファンが止まったもんな。もっともフルカウントまでは耐えたが、結局最後もフォークで三振に切って取れると、 もの凄い大声で悔しさを露わにする声を上げていた!あれは何て叫んでたの?
「Shit!」それとも「Fuck!」だった? あの叫びって、バットに当てられない自分へのいらつきというより、「データと違うやんけ!」っていう八つ当たりに感じてしまったのは、俺が相当ひねくれた野球の見方をしているからに他ならないことかもしれない(でも、そう思っている(笑))
ただトータルで見ると1打席目にツーベース、最終打席は四球を選んでくれたので、今日は貢献度高し。
ともかく、あのフォークの見極めは「真っすぐが走ってないゆえに見きれた」のか「配球的傾向で、ボール球が来ることを見切った配球読み」なのか、はたまた「マー君のクセをつかんだ」のどれだろう。マー君は相当気持ち悪く感じていたようだ。もっとも、真っすぐ・フォーク共に低目を取ってくれない球審にもイライラしているところもあって、中4日ということを差し引いても本来の出来からは程遠い内容だった。マリーンズ打線がすかさずそこにつけこめた。

ただ、そんなマー君に対しても2回の3点以降、走者を出すものの追加点を取れなかったことが大きく響いた。今の救援陣の状態を見れば、「まだ西武救援陣の方が安定してるんじゃない?」と思ってしまうぐらい、信用度が無い!統一球野球でも、終盤の3点差が全然セーフティーじゃないという情けなさ。打線があと一押し出来ないと苦しい終盤が待ち受けている。
そして今日もこれでもかとエラーを見せつけられる。出たーーー
大松の2エラー!!
後者はどちらかという益田の仕業くさい部分もあったが、前者はかなりヤバかった。大松のエラーを起点に1点返され、更に無死1,2塁という「同点まで覚悟か…」という状況になった。ところが、ここでまたしても島内。牧田のバント失敗時、小フライになったが、勢い良く飛び出していたので戻れずゲッツー完成。バント失敗する方が悪いことは確かだが、「俊足」を売りに起用されているのであれば、あれは戻らないと。判断が悪いんだろうね。それとも「次の塁を奪うための走塁ミスは気にするな」ぐらい言い含められて、暴れ牛のように後ろを顧みず突っ走っているのか?ともかく島内の3度の飛び出しのうち、1度はマリーンズ側が「しっぺ返し」(内の牽制悪投)を食らったが、後はほんと「助かるよな〜」っていう結果に終わっている。早くも2012年度「バイナム賞」(影のMVP)の賞取りレースにノミネートされております。

そういや今日は井口を見かけなかったなあ。バカンス?流行ってるね、早めのバカンス。球宴組だから休み取ってた…って益田は出されてるじゃん!
代役の大地がシブイ働き。ていうか結果出しまくりだろ?もうちょっと使って欲しいね。
9回裏は代走・荻野貴司が全部持っていっちゃった。打率.150台の男が代走に出てきただけで、こんだけの大歓声を浴びるなんて聞いたことがない。さらに相手チームの選手起用にまで影響及ぼすし、スタジアムの雰囲気を変える力を持っている「足」だ。その足でサヨナラ勝ちを演出してくれた。かつてサブローが代走で出て、浅い外野フライで生還してサヨナラ勝ちしたことを思い出した。「え?」と思った若い読者諸君。昔のサブローはそういう使われ方もしていたんだよ。そういうところから結果を出して、一歩一歩… ♪今があ〜る。
いやその間相当な数「島内級」のチョンボもしているけどな(笑)

「とうとう前半戦最終戦に昨年のネタの使い回しが来たね」と、ネタ枯渇を懸念している君も、旧ネタに懐かしさを覚えている君もクリックだ!



posted by mansengo at 01:21 | Comment(5) | 統一球撲滅委員会
この記事へのコメント
兄さんなら、「フェンスさえ越させなきゃ全部イージーフライだろ」くらい言ってそうです。
井口を出さなかったのは、大地のところでも岡田のところでもどうせ敬遠されると思ったんじゃないでしょうか。
Posted by ジャムジャムジャンケン at 2012年07月19日 05:55
現地におりました。8回表、同点にされた後私の後ろの観客が「呑まないとやってらんねえ」とキレました(笑)
まあ内容どうあれ薮田さんが仕事してくれて良かったです。

9回裏の攻防は見ごたえありました。これで入場料千円はお得すぎ…
Posted by てんとう虫 at 2012年07月19日 08:13
書き込みありがとうございます!

>ジャムジャムジャンケンさん

「フェンスを越さなきゃ…」そういうキャラクターとして昨年は動かしてましたからねー(笑)
井口出したら敬遠だったでしょうかね。清田じゃなくて井口出しても、多分投手は交替してたでしょうから(ボールに力のあるラズナー)、敬遠はないと読めるので、あえて使わなかったと思います(代打の代打はプライド傷つけるでしょうから。そのまま井口打たせた場合、歩かせて、続くより率の高い根元、角中と勝負…っていうのは1死というアウトカウントを考えると、ちょっと考えづらいです)
なので多分完全バカンスだったんじゃないでしょうか。

>てんとう虫さん

 兄さん仕事はしてくれたんですが、ボールがどうも…。
Posted by mansengo at 2012年07月20日 09:22
今さらですが、現地で堪能してきました!そして、出ました、「イージーフライ処理ご苦労さん」(ズコッ)!参りました(爆笑)。後で動画見たらまだ余裕ありましたね、岡田…恐るべし!

Posted by トマト at 2012年07月20日 11:27
>トマトさん
全国に300人しかいない兄さんファンの1人、トマトさん、書き込みありがとうございます。
ホント、センターのおかげで助かりましたね。抜けてたらお仕置きの2軍降格もあったかも!?
Posted by mansengo at 2012年07月22日 09:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。