最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2012年07月18日

【ミスの遠因】走者を刺せる!疲労度高いリリーバーにはそれは禁断の果実

HOME統一球撲滅委員会 > この記事

昨日は帰宅が遅く、終盤しか見れなかった。
ホワイトセルが美馬の前に三振に倒れるあたりから。岡島のリードが単調ということを、大松が川井から本塁打を打った時あたりに書いたような。でも、美馬−岡島のホワイトセルへの投球は見事だったね(ベンチからの指示かもしれないが(笑))。1球真っすぐを見せた後、フルカウントまで行くものの、すべてカーブで押し切った。一発のあるバッターにカーブ5連投というのは、かなり危険な行為なのだが、それだけの度胸とカーブのキレ・制球力に絶対の自信を持っているんだろう。

ホワイトセルのスイングが相変わらず…あれはいつか又キャッチャーに当たるわ。ケガ人が出てからじゃ遅いぞ。インサイド低目にツボがあるんだろう(一発を見てないので何とも言えないが)。そこに来たと思ったら、ボールゾーンへ逃げていくカーブに翻弄された。インサイドに来た時のスイングが特にキャッチャー的に危ない。でもインサイドに投げさせすって、キャッチャーも勝つためには命懸けだよな…

と、変なところに感心しているmansengoです。おはようございます。
角中の3本目のヒットで勝ち越し。久々結果が出た。それも3本目は替わった左投手の片山からじゃないか。アウトサイドへ流れる速いボールをうまく上からかぶせるように叩いて、そして手首を返してレフト前へ。今シーズン何度も見せてもらっている流し打ち。ズルズル行きそうで、ズルズル行かない。後半戦も頼りにしてまっせ!

小野晋吾、炎の熱投は残念ながら終盤しか見れなかった。ピッチャーゴロがやけに多いんだが、1本逆シングルで速いライナー性のハーフバウンドのゴロを処理しているのを見て「さすが晋吾!」と、ここまで長年に渡ってローテーションを守り続けた意地と技術を見せて頂いた。一時好投しても球数制限・体調面での問題などで6イニングぐらいしか放れなかったが、いまや「成瀬級」の連続8イニング!統一球の恩恵はあるものの、素直に晋吾の進化と捉えておこう。

晋吾よ、フィールディング教えてやってくれや。教えておくと今日1勝損せずにすんだかもよ(笑)
ミスは致し方ない面もある。内の牽制悪送球。あれは島内が逆つかれていたから、いい球放っていたらアウトだっただろう。もしこの場面で島内が刺されていたら(楽天的には)大変なことになる。福岡での早坂並にチームの流れは悪くなる。島内って開幕3連戦のどこかでも代走に出て来て、刺されてたよな?明大出身らしいが、仙一枠で使われているの?ここでも刺されて、仙一がどのように処理するのかが楽しみだったのに。逆つかれたときは「やった!」と思い、一瞬で仙一がベンチでピンタしているところや、翌日即登録抹消などの「荒業」が飛び出すぞ!と夢想したのだが、さらに次の一瞬でそれは覆された。これ右のヘイポーだったのも不運だった。左の大松だったら、あるいは止めるぐらいはできたかも?かたくなに1塁守備要員にヘイポー使うけど、福浦先発なら大松守備要員でよくね?大松もベンチで「俺なら止められた」と、数カ月前までの自分を棚に置いて思ってるかも?

益田もダブルプレーをあせって悪投。いずれも「余計にアウトを取るためのミス」だった。ある意味「もらったーーー!」という気の張りが引き起こすプレー。ではなぜ「もらったーーー!」と思うのか?それは走者を出して苦しいピッチングを続けているからに他ならないのである。益田にしても、序盤戦はもっと「圧倒的三者凡退」っていう簡単に片付けられるイニングが多かった。しかしここのところは常に走者を背負っている。もちろん疲労の問題もあるあだろう。さらには相手も相当研究している。いつまでも結果を簡単に残せる世界じゃないのだ。
そういう様々な意味での「プレッシャー」が益田(または内)に襲いかかっており、1つアウトを取ることが容易じゃなくなってきている。こういう場面で「もらったーーー」と思わずに冷静でいられるようになるには、まず打者と向きあって常に討ち取れる「状態」「自信」に戻さないと。打者をなかなか討ち取れないから、「もらったーーー(楽にアウトが1個もらえるぞ!)」と、目の前の果実にヨダレをたらしてしまうんだろう。だからアセル。ミスる。

苦しいマウンドなのは判る。同情の余地はある。だがプロだ。連投でもなるべく走者を出さずに、3つのアウトをどうやって取るのか。アウトの様々な取り方、牽制の心得…それこそ晋吾という最大のお手本がいるんだから、いろいろアドバイス受けてみれば?
ということで今日はこの辺で。マー君か…「バーナムの一発」みたいなこと起きないかな。ホワイトセルの一発?そういうのが出れば盛り上がるんだろうけどね。



posted by mansengo at 09:03 | Comment(0) | 統一球撲滅委員会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。