最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2012年07月17日

高校生にカツアゲされ、カツアゲ仕返す千葉ロッテおじさん

HOME統一球撲滅委員会 > この記事

今日の日経朝刊のコラムは、武田、釜田、高橋周平などの高卒ルーキーの活躍に関するものだった。最後の方を抜粋しよう。

金の卵、体力強化で息長く

(前略)・・・3人(武田、釜田、高橋周平)に共通しているのは、親ほどの年代の監督や怖い老兵に混じっても全くものおじせずに振舞っていること。それに体が頑丈で故障しそうにない感じであること。
阪神などでスカウト経験が長い故青木一三さんが言っていた。「PL学園OBは故障が少なくて長持ちする。基礎トレーニングが行き届き、入団後も体力を維持、強化する方法を心得ている」桑田真澄さんや立浪和義さんを見て納得する。
工藤公康さんやダルビッシュは「トレーニングおたく」と言われるほど、基礎体力の強化に熱心。スポーツ名門校では技術より大切なことを先に学んでいる。
早く飛び出した高卒の天才球児が、プロ1,2年で消えた例は多い。ニュースターの台頭が待たれる球界だが、寝ている間の成長だけをアテにしていないか。体力強化の継続を怠り、金の卵を壊したら元も子もない。
(スポーツライター)

ビリビリビリビリ!(新聞を破る音)
「なんざます、この失礼な記事!ユウキちゃんにあてつけて書いたような記事。訴訟ざます、日経新聞を訴えるざます!!」
被害妄想も猛々しいぞ、ユウキママ!

右のエースが毎年恒例のバカンス中というチーム事情なので、今年のネタの準主役にこの御方が浮上してきましたね(笑
今日は本当は、嶋を「お嬢さんあがりの貴婦人」、サトを「大阪のおばちゃん」にはめ込んでバーゲンでのワゴンセールでのふるまいの差を、本塁上でのクロスプレーに例えて書くネタの予定だったが、話の組立が難しすぎて挫折…
挫折したネタを臆面もなく書く新機軸!ていうか連敗止まって気分イイから、何でもアリだ!今ビール飲みながら書いてるし(笑

序盤は連敗中特有の重苦しさがあったね。3回表の2死からエラーで走者を許し、楽天の新4番・枡田にセンター前へタイムリーを打たれた時は、「やっぱり、こういう流れか…」とショボンとしかけた。ところがこれがタイムリーにならない。
センター岡田からの好返球と、それを捕球した里崎が左足を投げ出し、2塁走者中島の本塁侵入を完全シャットアウト!タイミングは完璧なセーフだった。見たか嶋!お嬢様と大阪のオバチャンの差を!安売りのワゴンセールのためなら体張ります!(間違えた)チームの連敗を止めるためには体を張ります!

実はサトのことが気になっていた。昨日の試合の2点目もつまらない捕球ミスだったし、この日も実はファールチップの打球だったか、ボール交換のためだったか忘れたが、そのボールを拾おうとしたらボールが手につかず、手からこぼれ落ちることがあったことを俺は見逃さなかった。心ここにあらずといった、集中力が欠如しているような様子だった。だからすごく不安だった。そのすぐ後に、このプレーだもんな。やっぱり一家の大黒柱、肝っ玉母ちゃん、頼もしいぜ!

さらに頼もしいのがエースのお方。立ち上がりはどうなることかと思った。風でバランスを崩し、どのボールで攻めていけばいいのか手探り状態。2死1,2塁で復調してきた岩村に対して、破れかぶれの真っすぐを放り、センターへの「イイ当たり」の飛球を打たれるも岡田の範囲内で助かる。
しかし3回ぐらいからじょじょに立ち直り、このビッグプレーが飛び出し後は完全に波に乗った。手探り状態の時もただ漫然とボールを散らしているわけではなかった。どんなボールが有効なのか?考えながらの投球だったのだ。導き出したのはスライダー。楽天打線が左の成瀬に対して6人の左打者を並べるという、「仙一、判ってるじゃんオーダー」を組んできたことに対しての有効なボールはこの球だった。曲がり幅がハンパなく、インサイドから真ん中付近めがけて腕を振れば、「魔球」と化して左打者のアウトコースへ逃げていき、さらに沈んで行ったり、浮かび上がったりしていた。中盤以降は全投球の8割以上がスライダーだったんじゃないの?数えてないけど。
ただ新4番・枡田には手こずり、「幻のタイムリー」後はチェンジアップも混ぜて対処していた。
大阪のオバチャンの方も「もうエエやろ、今日はこれイッポンで」っていうカンジで、ボンボンスライダーを放らせて、サインに首振ることもなかったので、どんどんテンポも加速化し終盤の反撃を許さないムードを作り出していった。

対して釜田。序盤はむしろこっちの方が良かった。特に真っすぐに力があった。何度も帽子を飛ばされる「マリンの風の洗礼」にもめげずに、試合を作る気配をビンビンに感じるピッチングを展開していた。4回裏の1死1,2塁のピンチ、対福浦に対して、嶋のサインに首を振って、福浦の内角低目の膝元に真っすぐをズバッと投げ込み見逃しの三振に切って取るまでは、「らしい」ピッチングを見せていた。
やっぱり首を振って真っすぐか…釜田も先輩キャッチャーのサインに首を振ったが、上から翔太はそもそも高谷のサインを信じていないっていう風情だったなぁ。高谷は福岡1戦目に走者3塁、打者今江という状況で、高めに誘い球要求とか「アホちゃうん?」っていうリードで犠牲フライ許してたもんな。後の新聞の記事で、翔太自身が「ロッテ打線の狙いが◯◯だと感じたので…」というようなコメントは、首ふられまくりのキャッチャーとしては最高の侮辱コメントだよね。

そして6番降格のサブローを迎えた。ホワイトセルを上げたので、彼を4番に据えて打順をいじるのなら判るが、ホワイトセル7番で井口を4番、当たりが止まり始めた角中3番…相変わらずのカンピュー太ぶりがすごい!
解説のギャオスも言っていたが、上げたホワイトセルを4番で使わない点に中途半端感を感じた。もっともギャオスは「大松推し」で、「これから大松尚逸2割5分物語が開始されるところだったんですが」と、相変わらずのわけわかんないコメントに大爆笑させて頂いた。ハードル低っ!なんで2割5分なんだよ!(お約束のツッコミを入れておきます) でも、西村さん、打順変動に関しては当事者とじっくり話し合ったというレポートが入っていたな。
3球目。球審の橋本がやってくれた。完全なボール球に手を上げる。この人はオーバーアクションで手を上げたくて上げたくてウズウズしているタイプのアンパイヤだから、仕方ないんだけどね。さすがに選球眼のいいサブローも抗議しているところを見ると、よっぽどな判定だったことを自覚したようで、次のストライクを
行ってこいのチャラで、ボール判定!
ベンチに帰りかけた釜田が苦笑い。さらに次のボールも際どかったがボールでフルカウントに。そして運命の1球…

幾つもの日々を超えて たどり着いた今がある

だから福岡で背の高い高校生にカツアゲされて、財布の中の貯金をスッカラカンにしてきた千葉ロッテのおじさんが、今こそ地元で別の高校生からカツアゲ仕返す時だ!
”江戸の敵を長崎で討つ” ”福岡のカツアゲを千葉のカツアゲで補填”
前文に比べてカッコ悪さ度合い20倍増し。ともかく今パリーグで大流行の「千葉ロッテオヤジ狩り」を抑止する行動を見せておかないとね。

チーム久々の得点が、値千金の3ラン。コメントが素晴らしい。
「前回の対戦で3四球選んでいたので、いろいろなボールを見ることが出来たので対応出来た」
ファオボールの効果はこんなところにも出てきた。サブローはなぜフォアボールを選べるのか?その秘密の一つは、
見逃す形がいい
審判も人間なので、打者が自信を持って見逃したようなボールにはなかなか手が上がらなかったりする。ステップからウェイティングへの流れ、さらに見逃している時の立ち姿がものすごくいいんだよね。まだまだ他の理由もあるので、折にふれてフォアボールについて語ろう。今日は井口のフォアボールも大きかったね。今まで角中の前にサブローがしてきた仕事を、今日はサブローの前に井口がした。

ギャオス好きなんだよねー!俺千葉マリンのこけら落とし勝利(ヤクルト−中日戦)、実は見ている…。試合内容は全然思い出せない。まだロッテが千葉移転する前で、ヤクルトの移転が噂されているような時期だった。(千葉移転してたら)今頃スワローズファンになっていた可能性もあるよね…昔から千葉北西部出身の選手多かったし。
「ウエイトトレーニングなどで今の選手の方が球が速いですから」と、こういうことをちゃんと言える解説姿勢が素晴らしい。昔の解説者なんて、ほんとハッタリだらけで、自分たちの時代の選手の都市伝説をどんどん作り出していたからな。
でも他のチームは若手が出て来て勢いを盛り返しているが、千葉ロッテおじさんと来たら…やっぱりヴェテラン頼みですかーーー!ちょっとサミシイ…

支離滅裂だが今日はこの辺で。ウイッ(←春日じゃないよ、酔っ払ってんだよ!)
昨日の大谷の奮闘と、今日の成瀬の完投が活きる明日あさってであってくれ!バーイ!

「最後やっぱりカスミン(春日)になってるや、ないかーい!」と上機嫌にお約束のツッコミを入れている君も、クリックだ!



posted by mansengo at 00:34 | Comment(2) | 統一球撲滅委員会
この記事へのコメント
こんにちは。昨日、自分が推している吉見が登録抹消された悲しみを「大阪のおばちゃん」に癒されました!里崎の背にパンチパーマ・ヒョウ柄シャツ・布団叩きを持つおばちゃん像を妄想してしまいました...独身で私と同い年なのに。
Posted by K.Sumiya at 2012年07月17日 12:52
>K.Sumiyaさん
書き込み、ありがとうございます!
そこまで想像していただいて、書き手冥利につきます。ヒョウ柄シャツには笑ってしまいした。今度大阪のオバチャンをイメージする時、影響が出てしまいそうです(笑)
Posted by mansengo at 2012年07月18日 09:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。