最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2012年07月15日

9連戦中日、未だ勝ち星ナシ

HOME統一球撲滅委員会 > この記事

5連敗…
さらに、この9連戦の中日を迎えたところで1つも勝てていない現状。噛み合わせが悪すぎる。先発投手も柱2人を失えば、このような火の車状態になり、しわ寄せが中継ぎに行くという悪循環。そして、そのしわ寄せを最も受けているであろうピッチャーが明日の先発とは(涙)
明日の大谷先発はかつてバファローズやファイターズで活躍した萩原のような使われ方だ。基本中継ぎなんだけど、ピッチャーが足りなくなってくると「2日連続先発」といった狂ったような使い方されて、仰木マジック。マジックでもなんでもなくて、単なる酷使を「奇策」に映らせてるだけだろ!名将は何をやっても許され、なぜか萩原は貢献度の割りには評価が低かった。
一将功成りて万骨枯る。一将功成りて万骨枯る。
NPBの歴史上、名将なんて1人もいない。

大谷絶対応援宣言!

もうチーム状況なんて、どうでもいい。明日そこそこのピッチングを見せてくれれば、本人のステータスアップにもつながる。そこのみをモチベーションに替えて、投げてくれ!

今日の試合は取れるんじゃないか?と、当初少しは期待していた。
だがホークスのマウンドに立っている男のボールを見て、すぐに気が変わる。
武田翔太って初めて見たけど、こんなに凄いピッチャーだったのかよ…戦慄が走った。
真っすぐ、カーブ、カットボール(スライダー?)、チェンジアップ…全部、既に1軍クラスの精度じゃないか。細かい制球はまだまだのようだが、現段階ではそれも武器になってしまっている。特にカーブは、これまたバファローズにかつて在籍していたジェレミー・パウエルのような、ブレイキングがあって、これがジャマというか、カウント球にも決め球にも使え、とにかく現段階でもリーグTOPクラスの「キレ」でしょう。どこそこのダルビッシュってドラフトの時言われてたけど、ダルというより斉藤和巳でしょう?カーブの質は和巳のようなドロンとしたものではなく、かなり鋭利。上背があって角度もあるので、右打者は一瞬自分の方に「抜けて」来るかと思ってビクッとする。(ボールの軌道を確認していない)初対戦でこれを攻略するのは、まずもって無理でしょう。岡田がセフティーで撹乱しようとはしていたが…

何よりもマウンド度胸が素晴らしい。間合いを絶対打者に合わせない、主導権は必ず自分が握って投げる。自信から来るメンタルの強さも既に超一流の部類かと思うぐらいだった。確かに数年前、大場に15個ぐらい三振取られてキリキリ舞いしたことがあった。ただ一生懸命投げて、ボールのキレや勢いで牛耳られた。だが投げている方も余裕がない状態で、次回以降は同じような轍を踏まずにすんだ。大場がボールの割りには伸び悩んでいるのは、性格的な問題もあるんじゃないだろうか?
比べてこの武田ほど、近年プロ向きの性格だなぁと思ったルーキーピッチャーは、いない(強いて並べるとするとマー君ぐらいか)。高谷のサインに何度も首振って、自分の投げたいボールを要求する・・・考えられないでしょう!「高なんちゃらっていう、名前も知らないキャッチャー。ワイを気持ちよくするサイン出せやー」と18歳が30歳をリードしている…ていうか、高谷ってもう30歳だったのかよ!!しかも5,6回首を振ってたこともあったぞ。「フェイクか??」と思ったけど、サイン出している高谷が困り果てていたような仕草だったので、どうも本当だったみたいだけど、サイン・フェイクをこの歳で使ってくるならそれも驚きだし、フェイクじゃなくてそれが本当なら「あんた実戦で使えるボール、何球種持ってんねん!?」っていう、どっちにしても驚かされっぱなしだ。

ただ、あのヘラヘラ笑ってマウンドに立っている姿はどうも許せん。落合さーん、秘技ピッチャー返しで顔面狙ってぶつけて、2度とマウンド上でヘラヘラ出来ないようにしてやってくれよ!え?そんなバッターはもういない?じゃあ仕方ない。
サト、今江、お前らの出番だ!判ってるよな?と、思ったら、大松が「俺も仲間に入れてくれよー」と、とうとう投げてたぞ!!
調子に乗っていたお杉みたいに、ベンチでメソメソさせてメソウチになるぐらい、木っ端微塵に打ち砕くしかない!「先乗り」よ、もっと精度の高い情報プリーズ。 でも、一度は球道を自らの目で確かめないと攻略できないピッチャーだね。特にあのカーブは無理。どの球団も1巡目はお手上げになる可能性高いんじゃないの。

吉見はそれなりに好投してくれた。デフォルトの5回で捕まった。まっさらだと6回持つかどうか、中5だと5回は危ないか。1-4回は完璧に近い内容だったのに…今日は真っすぐが走っていたし、真っすぐの「見せ方」も良かった。変化球も前回で懲りたのか、相当低目に意識して投げられていたし、コンビネーションは最高に近かった。5回もいろいろな要素があるよね。先頭の当たりをネモが取ってくれていたら…。あと高谷。ここへの四球が結局命取りになった。バッティングの状態が上がってるみたいだけど、そうはいっても9番。歩かすのは理解不能だし、結局5回持たないのはこういうところなんだろうなぁと誰もが思ってしまうピッチング内容になってしまった。俊介にしてもそうだが、単打−長打−四球−凡打なら「0点」で抑えられるところ、単打−凡打−四球−長打の順番だから「大量点」になってしまう。あと1つアウトを取れれば切り抜けられるのに、そこで与えてしまう致命的な大量点。 要所を締められるピッチャーと締められないピッチャーの差か…
今の統一球野球だと、5回は既に終盤の様相を呈している試合も多く、そこでの3点は「ビッグイニング」であり、「致命的」ともいえる失点と考えてもいいかもしれない。大体4点差逆転が「年に1度か2度」の特別行事の野球と化しているんだから。

そうそう札幌で俊介がKOした試合。陽岱鋼の前に交替させられて、替わった古谷も陽に本塁打を浴びて3連弾の形になってしまったが、今週の週刊ベースボールでこんなコメントを発見してしまった…
「これぞ魔球というボールは?」という質問に対して、陽岱鋼は渡辺俊介の「スライダー」を挙げ、「直球の後に来るとなかなか手がでないですね。球のでどころも、ああいう他にいないタイプなので」というコメントを寄せている。どうせなら陽のところまで続投させておけば、あの1点は防げたかも…あっ、たったの1点抑えても意味ない試合だったか!!
でも、この企画って現役選手に聞くの、リスクありすぎじゃねーの?選手は本音で答えているのかなぁ…。

終盤は両チームとも見るべき点も全くなく、あっけなく0-3で終了。負けるにしても、何らかのヤマが欲しいよね…ホークスもホークスでお付き合いしてくれちゃうから、5回の3点が燦然と輝く試合になってしまった。神内−岡島−森福の左3枚リレーの前に789回パーフェクト。神内って久々見たけど、「アンクル・トリス」みたいな体型だよな。
「ロッテを飲んで、首位に行こう!」
ってか。このコピー(トリスを飲んで、ハワイに行こう)考えたのは直木賞作家の山口瞳だっけ。山口瞳は小学校時代、黒尾(近鉄)と同級生で…この話は今回じゃない方がいいな。
阪神の元・日本ハムの今成、この前マスクかぶって1勝しただけで号泣していた男、あいつはゲッターズ飯田にクリソツ。ゲッターズ飯田の素顔見たことない??今成に似てるよ。
岡島は怪しい。怪しく未だ防御率0.00…。岡島もあんまりファンのいないピッチャーだよな。評価も低目だけど700試合以上放っている頑丈系。

ここまでが出来過ぎだったと思って、巻き直してもらいたい。こういう、人がいない苦しい時に活躍できる人が現れるのが、本当の「チーム力」だし、そういう人が現れないのであれば優勝する価値もないとあきらめられる。
まずは明日の大谷に感情移入して期待しよう。

「今日の記事が武田絶賛で終わると思ってました」と藍子やゲッターズ飯田なみに予測できている奴もクリック!



posted by mansengo at 01:44 | Comment(2) | 統一球撲滅委員会
この記事へのコメント
初めまして、いつもROM専で眺めている者です。唐川は個人的には腹黒いと思っていますが、あの『ママ〜』と言うユウキちゃんのキャラクターがプラスされて脳裏から離れません。面白い過ぎます。

吉見は苦手の小久保や多村にペーニャと飛ばし屋を抑えてただけに、5回裏の高谷のフォアボールが余計で、本多に打たれたのがもったいなかったです。ベンチでのうなだれる姿を見るのは辛かったです。
最近、いかなる場面にも放り込まれている大谷に愛しさを覚えます。
Posted by K.Sumiya at 2012年07月15日 02:18
>K.Sumiyaさん

 書き込みありがとうございます。はじめまして。
 吉見は降板後、ずっと責任をしょいこんでいるような表情してましたね。3点取られたら終わりっていう統一球野球のゲーム性が、どうも野球を辛気臭くしているような気がしてしまっております。
 又、気になった点などありましたら是非書き込み下さい!
Posted by mansengo at 2012年07月15日 08:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。