最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2012年07月11日

勝さん、お誕生日おめでとう by親愛なるロッテ一同

HOME統一球撲滅委員会 > この記事

久々ファイターズ戦がやってきた。食品業界ダービーの頃からのライバル。あ、今も親会社変わってねーか。
俺が初めて川崎でロッテ日本ハム戦見た時はファイターズはどぎついオレンジ色のユニフォームを着始めた頃だった…あれから、たまにはカモった年もあったが、大体暗黒史。グロス、関根、ガッツ、中村隼人、トレイ&白井、そしてダル…
ようやく来たぜ、ファイターズを叩く時が!東京ドームでは「稲葉景気」に押されたが、2000本打ち終わったら、だいじょ~ぶ!さあエースで頭取りに行くよ!相手は「深窓の不憫な紳士」。首位のノリノリ野球でアンラッキーマサルを継続させるわよ!

あれ?

ファイターズファンの皆さん、「おいしいおいしいニッポンハムちゃん」なんて調子に乗ってゴメンよ〜。やっぱりファイターズは強かったよ〜。

試合は4回から見た。井口・サブローの連続ツーベースで先制するところから。見ていて驚いたんだが、GAORAの解説・水上はともかく、実況の赤木誠というアナウンサーのレベルがめちゃくちゃ高いことを、今日初めて知った。ロッテの左投手対戦打率と右投手対戦打率は左の方がいいというデータを持ちだして来た時、水上は「福浦など左を苦にしない左打者が多いからですかね」と答えると、先日吉野から福浦がヒットを打った事例を出してきた。のみならず「吉野のシュート」とヒットを放った球種まで言ってたぞ!日本ハムの実況を勤めながら、首位チームの試合もプライベートの空いている時間にチェックしているのか?こういう職業意識の強いアナウンサーには素直に敬意を抱く。これまでのGAORAのヒドさといったら、昭和引きずってる民放からの天下り野郎しかいないと思ってたんで、この点にびっくりしました。

1点先制した後の角中のバッティングがブラボーすぎる。率を争っているのに、チームバッティング。いや本人は「率を争っている」という意識もないんだろう。いかにチームに貢献するのか?そういったことを身を持って示してくれた。残念ながら後続の今江が一時の底は脱したものの、まだまだ本調子といかず、ここで1点取れなかったことが大きく響いた。角中が最高の仕事をしてくれた後だっただけに…

成瀬は悪くなかった。むしろ良かった。4回の失点もほぼノー問題。ファイターズにツキがあった。打たれたボールは皆、難しいボールだった。打者側がよく対応したと評するしかあんめぇ。ひとつ残念だったのはホフパワーへの四球かな?実況陣は警戒して鶴岡勝負を選んだから、鶴岡は燃えなければならない…といった解説をしていたが、実況陣のレベルの高さを認めつつも、そこだけは違うわ。俺たち散々ニャーが、このひょっとこのお面をかぶっているモノにやられているサマを見続けていているもの(笑)マジで鶴岡こぇーーと思ってたし、ホフパワーを歩かせた時の成瀬のしかめっ面見れば、鶴岡ウェルカムの四球のわきゃない。初球のスライダーも振ってあわや3塁線破り…のファール、2球目の真っすぐドンピシャの三遊間突破のタイムリー。もう何やっても成瀬にタイミング合うんですね…お手上げです!
しかし鶴岡の打率見てビビった。対成瀬専用強打者じゃなくて、「普通の強打者やん!?」鶴岡に何があったんだ?嶋のように謎にスイッチが入ったのか?
いやー、2ヶ月も対戦離れていると、あちらさんに何が起こっているのかも知りませんでしたねー。ご近所さんなのに。

勝さんも相変わらず淡々と、勝つか負けるか判らないのに淡々と、投げる人ですね。昨年の5試合連続無援護とか、カワイソウを通り越して「笑い」の領域まで行っちゃってて、「それがあんたの芸風」という認識が芽生え始めているので、今日も抜群の安定感。たった2点の援護でドヤ顔するなよ、ファイターズ野手陣(笑
ただ攻略出来ない感じでも無かった。マリーンズ打線はブン廻していた。気持ちいいくらいにブン廻していた。「もうちょっと工夫が…」とも思ったが、1番岡田あたりは2度セフティーにトライして、深窓から紳士を引っ張りだそうと頑張ってた。その甲斐もあってか終盤は勝のボールが上ずってきていた。
そして6回の井口の打球。「行ったーーー!」と、思ったら、あと一伸び足らず。若干コスリ気味だったような気もしたが、札幌ドーム以外なら文句ナシだったな。これも入らないまでも中田翔がフェンスに当たった勢いでコボしていたら、次のサブローの2ベースで4回同様の形で点入ってたし、ツイてなかった。その次の角中を三振に切って取って「紳士が吠えた!」あたりから、流れは完全に向こうに行っちゃったようなゲームになった。
7回の大松の打球も「よっしゃ、破ったーー!」と思ったら、ダー・イトイが「加速装置ハッピーバースデーマサル・エディション」発動!
武田勝からは簡単に点は取れない。そんな武田勝から狙い球絞って強振出来ていたので、打線の振りは悪くないと思ったよ。
しかし勝ってなくても防御率2点台前半って、どんだけメンタル強いんだよ、アンタ!

5ゲーム差リードしていることを考えれば、8回益田投入は考えものだったね。その益田も完全に「お疲れさんモード」に入っちゃったし、そろそろ中郷にも重要な局面任せようぜ、益田・内の負担軽減のためにも。今日のゲームだったら、それこそ古谷でもいいと思ったぞ。

前後するが、7回成瀬最後の回の投球が面白かった。やはり「強打者鶴岡」にヒットを許し、代打・二岡を迎える。こちらも「やられたーーー」のセンター左奥への当たりを打たれるも、岡田余裕のキャッチ。助かる。
そして角中と率争っている賢介。怖いバッターで当然、打者集中の場面だ。鶴岡は代走で起用されるぐらいだから足は遅くない。この時の1塁走者にどういう姿勢で望むのかが、オレ的な見所だっただが、成瀬は牽制どころか見向きもしない。だが対打者に対してのタイミングはずし的にクイックやスーパークイックを使っていた。対打者で使っているんだが、その延長線上に走者を走らせず、なおかつ意識しない…そういう意味では、凄い使い方だ。
「ここで走ってこないだろう」実は見ている俺もそう感じた。成瀬も大胆だなぁ…と思っていた4球目、今度は若干長めにボールを持ってセットすると1塁走者の方を見ることなくホームへ投げる。するとアナウンサーが「ランナー、スタート!」と叫んでいた。キャッチャーも投げられない、完全に「盗まれた」形に。直後栗山監督の絵が抜かれていたが、会心の笑顔で「ここで走れば成功する」っていう何らかの材料が明らかにあった上での作戦だったことが伺えた。そして実際、成瀬は4球目は長く持った…
1塁走者をあえて無視気味に打者に集中する成瀬も成瀬なら、あんだけクイックで投げていたのに、4球目にギャンブルスタートを切らすファイターズの大胆な作戦に「プロの駆け引き」の極限を堪能させていただいた。次の1点が大事な場面だっただけに、互いの大胆さには度肝を抜かれた。走られてもきっちり高打率打者・賢介を仕留める成瀬は、やはり凄かった…そういう意味では。

逆に8回表の岡田は完全に「行くぞ!」というところを、ファイターズバッテリーのうまい牽制に誘い出された。紙一重だ。ファイターズの鶴岡の盗塁だってギャンブルだし、岡田が牽制のうまい増井を掻い潜ってスチールしなければならないのも又「賭け」だ。ミスというより、どちらかというと仕方ない。ただ増井の制球が乱れ気味だったので、もうちょっと動かずじっくり行ってもいい場面だったかな?とは、思う。

最後点差が広がったが、中盤から終盤にかけての綱の引き合いは見応えがあったし、マリーンズも悲観するほど内容は悪くない。向こうにツキがあった。武田勝を勝たせようとする「野球の神様」の力が働いた。ただ成瀬で落としたのは痛いことは痛い。多田野を明日叩けるか?打てそうで打てなくてズルズル…こういう展開だけは勘弁。益田を使わなくて済む展開を期待しているぞ。とりあえず札幌で1勝はしようぜ!!ヴェテラン頼む!

本日もう1個のエントリ→横浜スタジアムでWEB MONEYが使えるようになる!



posted by mansengo at 00:59 | Comment(4) | 統一球撲滅委員会
この記事へのコメント
今日も超ポジティブなエントリーありがとうございます。私も前向けます!
涼しい北海道で試合してるせいか井口、サブローにいい当たりが出てます。
あとは角中!
おぼろげな記憶ですが、数年前多田野がロッテキラーの名をほしいままにしてた頃、浦和組は多田野を良く打ってたような…
角中に当時の意識が残ってれば明日は面白そうです。
Posted by てんとう虫 at 2012年07月11日 02:24
はじめまして。
こき使われる益田にもユウキちゃんみたいに敏腕マネージャーつけたげてクダサイ・・・。
顔ですか?顔があかんのですか?
中後とともに芸人顔ですな。
Posted by こな at 2012年07月11日 18:31
こんばんは!
本当にいいエントリーですね〜(*^_^*)

相変わらずのスルドすぎる玄人コメントに感心しながら、明るいmansengoさんの記事を拝見してホッとしましたー。

本当に監督には、ああいう局面は中郷とかオギタダに任せてほしい。。

益田自身を思ってのこともモチロンあるけど、「前科」のある西村監督に対する、勝ちパターン酷使のときのファンの反発がものすごすぎる・・・;;ご自身のこれからの進退のためにも、監督にはこれからはああいう継投はやめれば、と教えてあげたいです。。
 
Posted by miw at 2012年07月11日 20:02
皆様、書き込みありがとうございます!

>てんとう虫さん

角中にも1本出ましたね。ホッとしました。
でも多田野は打てん、ですね…。

>こなさん

 はじめまして。ユウキちゃんネタを広げてくれて、ありがとう(涙)かつて伊藤・西本で酷使ネタを作っていたので、西本・益田を考えていたんですが、「益田・中後」っていうコンビ名の芸人がいてもおかしくないようなぐらい、ハマってますね〜!

>miwさん

 「明るい」と思っていただけて光栄です!実は陰湿かつブラックなネタも多いんですよ。これからどんどん出てくるかも…(笑)
Posted by mansengo at 2012年07月12日 02:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。