最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2012年07月07日

俊介天罰&全員野球で4点差逆転【駆け引きで敗けて、勝負に勝つ!】

HOME統一球撲滅委員会 > この記事

七夕の夜…
「アイコさん、もし僕が角中選手から空振りを取ったら…そこでお伝えしたいことがあります。」
そう、球場でプロポーズ企画の日だ。今や注目度No.1の、パリーグで最も安打を打てる男から空振り取れたら…それはプロポーズする男の甲斐性を認めてやってもいいだろう。

マジでプロポーズする5秒前の男が振りかぶって、投げた!

カキーン!!!!
ああああああああああ、センター前へ打球を運ばれたーーー!

角中1塁ベースを廻り、
「素人が俺から空振り取るなんて、10年早いわ!悔しかったら、四国アイランドリーグに入って、そこからNPBに上って来い!」と叫んでる…
角中選手、素人との対戦企画まで「ガチ」だと思っていた模様。
角中勝也に死角ナシ!でも角中よ、素人からヒット打っても打率上がらんよ…。
七夕の夜、織姫と彦星は角中のせいで別れた、とさ。チャンチャン。

ロッテ・渡辺俊、湿気対策は「ロジンの付け過ぎ注意」

千葉ロッテは7日、QVCマリンでオリックスと対戦する。先発予定はロッテが渡辺俊介、オリックスがフィガロ。

以下は渡辺の前日コメント。
「(現在2連勝だが?)点を取ってもらっていますからね。チームの状態が良いんで、ゲームだけつくっていければね。自分の仕事をしていきたいです。(中継ぎに疲れが見えるが?)どうですかね。藪さん(藪田安彦)以外は若いから大丈夫じゃないですか。(自分が)長いイニングを投げられればと思います。
(天気が悪い中での投球になりそうだが、湿気の影響は?)慣れですね。(指が)引っかかりすぎることへのケア。汗とロジンの兼ね合いです。汗とロジンは引っかかりますからね。統一球用にメジャー用のロジンになったんですけど、付け過ぎに注意です。1回くっつくとなかなかとれないからね」
引用元: スポーツナビ | 野球|プロ野球|千葉ロッテマリーンズ|ニュース|ロッテ・渡辺俊、湿気対策は「ロジンの付け過ぎ注意」

軽口にも程があるだろ!かなり調子に乗っているというか、浮ついているというか…ロジンの話なんかは出さない方がいいんじゃない?
そんでもって薮田兄さんを「ネタ」にしちゃったところで、天罰受けちゃうのよ。
今日の風はいつもと方向が違った想定外のものだったみたいで、全くボールを制御できず、甘く甘く真ん中に集まっていた。3回0死でKO!

中郷が気合の3イニング、大谷が連投ものともせずの2イニングで、この2人で計5イニングを無失点で投げてくれたことが大逆転に結びついた。ドームの巨人戦で、お杉をKOしたけどまくられた試合が『セリーグ初の4点差逆転ゲーム』だったようだが、今日はマリーンズが初めて4点差をひっくり返して勝った。優勝するチームは勢いがつくような大逆転ゲームが付き物だが、シーズンの真ん中まで4点差逆転ゲームがなかったとは…やっぱこういう展開が最もファンを熱くするような試合なんだから、判ってるよなNPB?来年から実施すべきことを。

しかしネモの存在感が増してきた。リーグ最多の26犠打しながらの.286でしょ?ホームラン5本も統一球野球じゃなきゃ倍ぐらい打ってそうな感覚だから、2番遊撃手の打撃成績とは思えないような充実した数字になってきた。
犠打を決めながら打率を伸ばすっていう行為は凄い難しいことだと思う。大体走者がいた方がピッチャーは甘いボールを投げる確率が高まる。1塁走者に足が速い走者がいれば、真っすぐ中心になって狙い球も絞りやすくなり、自ずと率も上がるだろう。だがそういった局面を尽く犠打に費やされるわけだ。「打者としてのオイシイ時」を逃して、まさに統一球&西村マンネリ采配の「犠牲」バントでチームに貢献した上での.280台だ。昨年のMVPは本多だろ!っていう俺の主張の根拠もそういうところにある。(53犠打決めた上での.305)
ホームランも中村・中田・中島・井口・松田・稲葉の各球団の日本人主砲に続く、日本人打者リーグ7位の数字(サブローと里崎も同数の5本)。
こんだけ打てば守備のミスしようが、使わざるをえない。

角中にしても守備面ではまだまだ不安がある。だが、これだけ打ってくれればもはや使わないわけにはいかない。
逆転した後の終盤、追加点が欲しいところで1死1,2塁のチャンスを迎える。相手バッテリーは里崎との勝負を避けて、荻野貴司と勝負する道を選んだ。珍しくNHK総合テレビで放送されていたので、それで見ていたのだが、解説の梨田が「里崎が歩いた場合、どうするか?まだベンチには塀内が残ってますね。塀内を使ってくるか、守備のことも考えて荻野をそのまま打席に立たせるか…」
おいおい、ツッコミどころ満載な解説だな!(笑)
でも今の荻野貴司は、相手バッテリーや解説者に舐められても仕方ない結果しか出せていない。ここで意地を見せてくれた。前進守備のレフトの頭を超える2点タイムリー2ベース!いや、これは相当嬉しい一打になった。角中が安打を打ち続けられるのも、やはりハイレベルな外野の競争があって、ちょっと打てなくなれば又替えられる危機感を募らせてくれているからこそ…
天気と自分より歳上のベテランをネタに余裕かましている場合じゃないぞ!

西武では2,500イニングという球団史上3人目の「レジェンド」と言ってもいい記録を打ち立てた、40歳のヴェテランが2軍行きを命じられた。ここまで5勝を挙げ、さらにはリリーフ投手に6度勝利を消されて、ヘタすりゃ11勝してるかもしれないピッチャーが2軍…休養を兼ねた調整かと思えば、「2軍から若手を上げて使う。そのピッチャーが結果を出し続ければ、戻ってくるスペースはないかもしれない」と監督はあえて言っていた。プロ野球っていうのは、まさにこの厳しさがゾクゾクするところだ。
2,500投球回って凄い記録だぜ。7,500個ものアウトを積み重ねてきたことだからね。1個のアウトを取るのにも汲々としているピッチャーはよく見かけるじゃない。しかも「飛ぶボール」の時代を生き抜いてきたわけだから、今よりアウトを取るのは容易じゃない。
でもそんな凄いピッチャーでも、アウトを取れなくなったら終わりなんだよ…。

しかしオリックスもつまらない。優勝候補と言われたわりには覇気が無い。
岡田監督の雰囲気がやはりチームを崩壊に導いている印象をどうしても持ってしまう。昨日の寺原はものすごい豪雨の中で投げさせられていたが、5回ウラのマウンドに登る前に監督直々の指示を受けていた。おそらくこれが最悪な指示だったと思われる。星野(コーチ)がマウンドに行って落ち着かせ、なんとか1点差を保ってマウンドを降りたが、勝利を優先(5回を早く終わらせて試合を成立させるため)するあまり、ピッチャーに配慮を欠いた言葉を投げかけたものと想像する。おそらく岡田監督は星野がマウンドに行く事も相当嫌だったんだろうけど、ピッチャーを守る立場から星野は静止を振りきってでも行ったような感じがした。その後雨足が弱くなったが、あれでマリーンズが逆転してたら、あの豪雨の中でピッチャーに急がせて投げさせることの愚かさを感じたはずだ。

今日のゲームはフィガロをどこで替えるのかが、一つのポイントだった。フィガロまともに見たの今年初かな、俺?昨年ブログに書いたが、大好きなピッチャーなんだよね(笑)軸足を蹴りあげた後、右足を高い位置でキープしながら、左前方にもの凄い勢いで投げ出し着地しクロスする、あのダイナミックなフォロースルーが最高。今年は謎の開幕ピッチャーだったが、その後中4日で回ろうとしていたところは痺れた!ネルソンといい、フィガロといいドミニカンはあんなに献身的な活躍をするのになんで評価がイマイチなんだ?ネルソンも吉見開幕離脱の年、その危機を救うかのように開幕投手になり中4で回ってたよね。その辺をちゃんと見て評価している落合−森繁ラインには人間的な温かみを感じる。
落合がネルソンを開幕に押したて、また変人落合が奇策を用いたとしか思わないアホなメディアの方々に
「アイツより命がけで野球に取り組んでいる奴がいるか?」
って答えたのには拍手喝采と共に、溜飲を下げた。そりゃ伊達にピストル持ってないっつーの!

おーーーーっと、かなりの脱線。すいません落合森繁派なんで。
6回大松のところで「フィガロの制球も乱れてきているし、吉野だろ?ここで吉野使わないで、いつ使うの?」と思ってたら、7回頭の清田の代打に福浦を持ってきたところで、投球練習を行なっていたフィガロを下げて吉野をマウンドに送ってきた。なるほど。ここで福浦が来ることをある程度読んでいたのか。1番も2番も左。昨日ピッチャーをかなり使ったオリックス的には、7回を吉野ひとりで凌げれば、かなり大きい。だが、そうはさせじと福浦が安打で出塁。そしてネモのHRにつながる…正直、駆け引きは向こうの方が上だった。だが駆け引きがうまくいっても、出した選手が期待通りのパフォーマンスを見せるかどうかは判らない。結局のところ、左殺しから左の代打が安打し、代走が出て、まさかの2番打者が逆転本塁打を放ち、ここで使った代走が次の打席でダメ押しタイムリー…って…、
うまく行きすぎだろ!ベンチのムードが良ければ、こうなっちゃうものなのか?
こっちは采配裏目ってるのに(笑)明日もGOGO!カンピュー太!
先週の京セラのオリックス戦では、降板した後の中継ぎ投手、1戦目香月がションボリして、後を受けた吉野がニヤケ顔、3戦目は吉野がガックリしている横で香月がドヤ顔になっていたが、今日の2人は…
2人とも仏頂面で並んでおりました、とさ。チーーーン!

まさに総力野球、全員野球で1勝をもぎ取ったマリーンズ。これは勢いをつけられる1勝になるのか?とうとう来たよ、5差。アドバンテージだよ。え?今のルールは5付けなくてもアドバンテージもらえるって?そんなことファイナルステージをホームで迎えたことがない球団は知らんがな!
楽天もこの前叩いたのに、また連勝してるし。上げ潮のチームに勝ってきているから、ゲーム差もつけられるんだね。長いことマリーンズファンやってるけど、初めて知ったよ!

←全員野球でも出番ナシ。俊介には疲れてる人扱いされてるし…言っておくが、益田・内より全然疲れてないよ。疲れてないけど、マウンド上で抑えられるかどうかは別問題だけどな!!

井口が香月にぶつけられて、睨んでた…とうとう露骨なインサイド攻めが来た。明日からの井口、どうなる??
サブローの6回の四球も当然グレート!1-2と追い込まれてからだからね。こういう姿勢が、まさに全員野球を生み出していると思う。

「薮田兄さんを一番ネタにしているのは俊介よりお前だろ!この天罰野郎!」天罰下れ!と力強くクリック!



posted by mansengo at 23:00 | Comment(0) | 統一球撲滅委員会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。