最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2012年07月04日

小野ヤスシの副音声ナイター【どんな炎上シーンにも耐えられる理由(わけ)】

HOME野球ミニ薀蓄 > この記事

先日、小野ヤスシさんが亡くなられた。
加藤茶がものすごい「歳の差婚」を発表した時、親友の小野ヤスシがラジオに呼ばれて、そのことを面白おかしく報告するところを偶然耳にしたのだが、最初、しゃべってる人が小野ヤスシと判らなかった。それぐらい、具合悪そうだった。

野球ブログなので、もちろん小野ヤスシさんの野球に関する思い出話を書こう。
副音声で、主音声の解説とは別の人たちが野球を見ながらワイワイ話すところを流す…最近は地上波の野球放送もめっきり減ってしまったので、今でもこの形が残っているのかどうかすらも判らないが、スカパーでの野球中継が本流になる前は存在していた。

中にはクリス・ペプラーが英語DJで、コミカルなSEを使って野球を表現するキワモノ的な副音声放送まであった。(どんな内容だったかはすっかり忘れた…)
この副音声ナイターの先鞭をつけたと思われるのが、CXのヤクルト巨人戦中継の際に行われる、ヤクルトファン代表・小野ヤスシと、巨人ファン代表・毒蝮三太夫がファンの立場から「場外戦」を行う副音声放送だったと思う。

大体、主音声の方で聴くタイプなので、めったに聞いたことなかったのだが、たまたま聞いた時にあることが起きて、それ以降は全く聞かなくなった。
なぜか深夜に、その日行われたヤクルト巨人戦の副音声を主音声にして録画放送されている日があって、その中継録画放送を見ていた。
実は私の親戚(叔父さん)が当時ヤクルトに所属していて、丁度投げた試合だった。はっきり言うと「敗戦処理」的な役割なのだが、ヤクルトファン的にはまだまだ試合をあきらめきれない展開だったと思う。

小野ヤスシ的には、どうもこの起用自体に不満があったらしい。ブーブー言っていたような記憶がある。そして叔父さんは壮絶に炎上!!!
三太夫ホクホクで勝ち誇ったようなTALK。そして小野ヤスシは愚痴の連続。
「そりゃね、ここで出すような投手じゃないですよ。◯◯(叔父さんの名前)にも親戚もいるでしょう。こんな無様なところを見られたくないでしょう。だからこういう場面で出しちゃいけないんですよ」
小野ヤスシがオカンムリなのは、大人になった今、判らないでもない。だが、まさにドンピシャの該当者だった(小野ヤスシ言うところの「親戚」)私は、応援しているチームの選手に対して、そんなことを言う彼に憤って憤って仕方がなかった。ただでさえ叔父さんの炎上シーンなんていう、思春期にはハードコアすぎる映像を見せられているのに、さらに追い打ちをかけるように、著名人ファンが叔父さんを名指しで批判している場面に遭遇したのだから!ま、どっちかっていうと使った監督に腹立てていたのかもしれないが…

着替えシーンを覗かれるという、今で言うところのストーカー的なファンもいたぐらい、アマチュア時代はかなりの実績(ストーカーがいたとかが実績なのかよ!)を残してプロに入った人だったんだが、プロでは全く通用しなかった。

親戚のハードな炎上シーンを見て、更に有名人ファンに罵倒されるという「二重苦」を味わったことがある俺は
どんな炎上シーンも涼しい顔して見ていられるぞ!!

小野ヤスシさんのご冥福をお祈り致します。



posted by mansengo at 02:20 | Comment(0) | 野球ミニ薀蓄
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。