最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2012年06月28日

唐川は日本のダルビッシュ【ラッキー最多勝タイ】

HOME統一球撲滅委員会 > この記事

「ママ、僕もう肩痛くないよ…」
「もうちょっと待つのよ!」
そして交流戦が明けて、4戦したのに未だマリーンズ未勝利。交流戦終盤からの星取表は●△●●△◯●●△●…10戦1勝6敗!
「ユウキ、そろそろお行き。ファンの方々が敗けて敗けて「もうダメだ〜!」と思っている時に行くのよ。そしたらファン受けが全然違うんだから!」
「わかったよ、ママ。これからはそういう時期を選んで夏休みを取るね!今回はちょっと早すぎたかなー」

計算高いステージママはユウキちゃんのファン受けのことも考えて、復帰のタイミングを計っていたのだ!今後マリーンズは彼女の打算に左右されるのか?リエママ、ユミママなんてカワイイ、カワイイ。真に怖いのは
ユウキママ!

救世主を僕ちゃん扱いしてネタ書くイカレポンチ系ブログです。ど〜も〜。
いや、どんなにいいピッチングをしようが、この大事な時期に離脱していたという事実は消せねーぞ!今年ラッキー最多勝取ろうが、納会でのサブロー並にチクチク言ったるわ(笑)
成瀬と唐川が7勝で並んだんですって、奥様!あら、いやだ。かたやフル回転。昨日もエース岸の快投の前に、絶望的な状況にもめげずに粘り強く8回を投げ抜いた人と、早めの夏休みを取りながら「谷間野上」に3回も当たっている方が同じ勝ち星なんですって!いやですわ、奥様!

全国のユウキロック…じゃねぇーやユウキベイビーからカミソリが送られてこないうちに悪ふざけ完了します。
不思議の国のユウキちゃん、今日も不思議ちゃんピッチングでお得意様西武を難なく料理。真っすぐの球速が速くて135。中には肩痛いと言う前と同じ129というスピードまで出る始末。お前は門田か!星野か!(注:ここで言ってる門田はもちろん打者の方の門田ではない!)
序盤QRで聴いていたのだが、松沼弟やん、133の真っすぐと130の真っすぐの3キロの球速差でタイミングをうまくはずした…とか解説してたけど、
ホントかよ!!?
実際解説者も唐川に関してはうまく解説出来ないんじゃないの?当初高めにボールが浮いて、病み上がりモード全開だったが、その後若干低目に抑えられるようになるも、何球かに1球は高めに行く。あれは意識して高めに投げてるんじゃねーか?「打ち気にはやらす」っていうのが唐川の常套手段で、カウント球はワザと甘めに投げていると俺は見ている。ただ打者側がタイミングがあってないんだよね。

「緩急が効いている」カンタンに書けば、それまでなんだろうけど、明らかに初球真っすぐを狙いに来ている打者が、その真っすぐがドンピシャで甘いところに来ているのに、振り遅れている…好調と思われる上本ですらも、そんな打席があった。オーティズに関しては外一辺倒。基本ボール球しか投げないのだが、生半可なボール球は手が届くので(最後拾われる)、振ってもらえて、なおかつ手が届かないところの範囲内で出し入れして投げる。これの精度は高かった。オーティズもその攻められ方を熟知した上で対応してたけど。
でも絶好調ナカジの連続試合安打も18で止めた…恐るべし唐川。この試合を落としていれば、西武が勢いづくのは間違いないし、ましてや中島の連続試合安打を続けさせていれば尚加速したことだろう。大げさにいえば「川中島」と言ってもいいぐらいの大事な試合だったと思う(え?もしかして中島だから川中島?武士の情けでそこはスルーしてくれよ~)。
そういう試合に復帰して、結果を出してしまう…ほんと不思議な男だ。だてに趣味がYahooの知恵袋閲覧じゃねー(←また、このネタかよ!いやインパクトあったんよ)

星にプロ入初弾を浴び、今季初完封はお預け。星は掛布をコピーしたときいていたが、フォームはそれほどでもないなと思ってたら、ホームラン打った後の体の捻り方とバットの振りぬき方はクリソツだった。もう『31』番もらっちゃえ。ついでに借金でもしろ。
でもスローを見て驚いたのが、唐川のフォームにタイミングが合わず、1回足を上げて、すぐさま足を上げなおしてタイミングを取り直すといった、難しいことやった上でのホームランだったこと。唐川の前にカモ状態の西武打線は何かここにヒントがあるんじゃなくて?
もっとも唐川の対西武戦連勝は対戦防御率がそれほどいいわけでもなく、「谷間野上」に3回も当たる幸運がもたらしたものであろう。CTC解説の初ちゃんが関根話を出し、ウォーーーと思ってたら、やっぱりギャグだったよ…
「毎回ミーティングで対策練って、「今日こそは」「今日こそは」と言っているうちに13連敗とかしてましたよ」。あれ、13って悲惨な数値を盛ってねぇ?いくつだったっけ対関根戦連敗数は…
思い出したくもねーー!

谷間野上の好投でゲームは締まった。このピッチャーも球種的には唐川と同じような真っすぐ・スライダー・カーブ・チェンジアップのピッチャーで、真っすぐは唐川より速い。なのになぜ…決定的に違うのは、バックスイングの際に左肩が開くスピードが違う。唐川は異常に遅く、野上は早すぎる。いわゆる「球持ちがいい」か「球離れが早い」と言われるところ。当然プロで大成する可能性が高いのが前者。象徴的だったのが、野上がマウンドを譲った原因となり、今日自身最後の打者となるサブローに打たれた安打。難しいコースのチェンジアップを最後まで体を残して、センター前へ運んだ。まさに技ありの一打なのだが、上記のような理由(ボールが見易い)も隠されている。初チャンは「今のはバッターがうまかったので、(野上は)今のボールはなぜ打たれたのかを考えないことです」とエールっぽいこと言ってたけど、コーチからも口酸っぱく「開きが早い!」と言われているだろうから、気にせざるをえないんじゃないか。
それを差し引いても、サブローのバッティングが際立つ。サブローに関して、なぜサブローが四球を選べるのか?この話はまた別の日に書こう。「選球眼がいい」?そんな当たり前のことは書かないよ、もちろん!

初ちゃん、大地の後に立て続けに出た岡田のファインを「ファインプレーに見せましたね」と、自分の守備のレベルは差し置いて、言う言う。確かに塀に先についていれば、ジャンプせずとも取れた当たり。でも唐川を乗せたいという岡田の思惑もあるんだろう。そういうところも含めて、ファインプレーと言えるんじゃなくて?
大地もやるなー。クマのプーさんみたいなホンワカした顔なんで草食系男子かと思ってたら、しっかりチャンスを活かしてるじゃない!ものすごくプロ向きのいい面構えしている連中も、負けるなよーーー(細谷とか翔太とか…)
心配なのは荻野貴司。膝から崩れ落ちるような捕球に、2塁牽制死…昨日の清田にボールを奪われたプレーも、親友・清田が貴司の状態をよく知っていて「アイツの今の状態なら、俺が取った方がマシ」っていう意識が働いていたのかもしれない。しかし久々にヒットが出た。このヒットが出た後のマリンビジョンが秀逸。鈴木大地がダグアウトで手を叩いている絵に、年配のファンの方が立ち上がって喜んでいる姿がカットイン。誰もが待っていた安打なんだね…たかが1本のヒットなのに、なんなんだろうこの感覚は。マリンビジョン、いい仕事しすぎ(涙)

井口…省略。←今後はこれで行こうかな、と(笑)いや、打つ際インパクトの瞬間目を瞑ってたり、打ち上げた瞬間頭下げたり、草野球の選手並だぞ今の井口。1塁に全力疾走して、久々内野安打かと思えば判定アウト。これ本人も相当「H」が欲しかったんだろうね。珍しく塁審に未練タラタラなところを見せた。

大松。もっと打て。以上
(でも、2本目も行ったかと思ったんだが…球が上がりだしたぞ!)

唐川は日本のダルビッシュっていうタイトル…「全然褒めてねーじゃん!」と思いながらも、その理由が判って笑えた君だけクリック!

いや、ダルビッシュもレンジャーズの殺人的打線の援護の上での10勝だろ(笑)他のチームだったら5勝ぐらいだったかもよ!



posted by mansengo at 02:06 | Comment(3) | 統一球撲滅委員会
この記事へのコメント
mansengoさんに質問ですが、昨日唐川に対して西武打線はてんでタイミングがあってなかったなんてプロ野球ニュースで金村が言ってましたが、プロの打者って投手にタイミングが合うというのではなくて、合わすのが仕事だと思うんですが、それでも合わないというのは唐川の特徴なんでしょうか?

まぁただたんに苦手意識なんでしょうか?
Posted by しん at 2012年06月28日 09:03
原→星だね
Posted by どうでもいい訂正 at 2012年06月28日 10:48
書き込み、ありがとうございます!

>しんさん
 本文の唐川と野上の比較のところでも書きましたが「肩の開き」方で、打者側はタイミング取りやすい投手と取りづらい投手に分かれます。バッターは腕の振りやボールの出どころなどでタイミングを合わせていると思うので、それが仕事でもなかなか難しいものがあると思いますよ。ピッチャーもそうはさせじと、かなり工夫してますからねぇ…

>訂正さん
 ご指摘ありがとう!訂正させていただきました。
Posted by mansengo at 2012年06月29日 02:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。