最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2012年06月22日

連続試合猛打賞記録。実は…【知られざるロッテ広報生出演番組】

HOME野球ミニ薀蓄 > この記事

早くも明日からリーグ戦再開。
交流戦ブレイク中に中継ぎに関して書きたい記事があったのだが、気が乗らずPASS。「中継ぎは酷使されてナンボ」というような継投…もとい系統な記事。
気が乗らないので、広報が生出演しているラジオ番組の紹介記事でも書こう。

長年使っているパイオニアのFM/AMチューナー、周波数ずれなどが起きてきていたのでサービスセンターに相談して調整してもらうことになった。古い商品なので部品の在庫も、もうないらしい…ただ、今回は調整だけで「ほぼ問題なし」ということになった。それでも結構な額取られたけどね(笑)バブル期に作られたような高性能なシンセサイザーチューナーはもう作られていないのだから、大事に使っていかなければ。調整した程度では、あまり変化ないかな?と思っていたんだが、予想以上によくなって帰ってきた!

今までマンションの中でのAMは厳しいと思っていた。しかも昨今は携帯、無線LANといろいろな電波が飛び交っているので、AMラジオなんかまともに入らなくて当たり前と思っていた。だが調整してもらったら化けた。ラジオ日本などはムリだと思っていたが、余裕で入る…茨城・栃木もチューナーで拾えるように…こんなに基本性能良かったんだなと驚かされる。残念ながらAMステレオ対応機種なのに、ニッポン放送だけになってしまったんだよね、ステレオ放送を現在も実施しているのは。しかし素晴らしい音質。こりゃニッポン放送で迫力のステレオ野球中継をこれからは聞くか!あ、パリーグの野球中継なんてしない放送局だった(笑)

もっともメインはFM。周波数ずれをおこしたあたりから、TOKYO FMやNACK 5といったところがマルチパス障害になってしまっており、聞き苦しかったのだが、だいぶ改善された。また、FM江戸川やFM浦安といった近隣の東京東部のコミュニティFM局の受信状況がものすごく良くなった。群馬やK-MIX静岡あたりも、前より確実に良くなった。残念ながらRadioBerry(栃木)だけは、InterFMの横浜中継局(76.5MHz、RadioBerryは76.4MHz)に負けて、やはりほぼ絶望的だ。結局こちらはRazikoのお世話に今後もなるしかない…一番親近感のあるステーションなんだけどなぁ。海を越えて横浜とか、伊豆の電波がその分クリアに入るんだけどね…
urayasufm
FM浦安もこんなに感度良く入るものなのか…

そんなわけでチューナーが良くなったので、久々にエアチェックしてみたくなり、昼間の番組を留守録してみた。Razikoで出来るだろって?いや、今日録ったのはNHKの番組。NHKもらじるらじるといったネット配信も行なっているが、音質が雲泥の差(もちろんチューナー圧勝)だし、今回録った番組は千葉ローカルなのでネット配信も行われていない(笑)
その番組とは「ひるどき情報千葉」という、NHK FM千葉放送局のローカル番組(平 日11:00-12:00)。以前は18時台がローカルの時間帯だった。千葉・埼玉・神奈川はそれぞれ東京とは別の内容が放送されていたが、この春、大滝詠一が出演している番組が、その時間帯にやっていたので、
「大滝詠一、千葉ローカルに出演してるのかよ!?」
とビックリしたら、東京も同じ内容だった。で、神奈川と埼玉だけ別内容…。そう、千葉は北関東同様、東京の軍門に下ったのだ。その代わり、平日11時台にローカル番組を展開しているようだ。なんだろう、こっちの時間帯の方が千葉県民にアピールしやすかったんだろうか??

木曜は千葉のプロスポーツの情報を流しているようで、千葉ロッテの梶原広報がどうも毎週生出演しているようだ。この他にジェッツやシーガルズ、グリーンロケッツなどの情報も(それぞれ、どんな競技のチームか知ってますか?皆さん)、女性アナウンサーによって淡々と紹介される。
この日は前日の交流戦最終戦の出来事と、交流戦の総括を話されていた。基本、これから千葉ロッテに興味を持って頂きたいという層に向けて情報を発信しているので、選手の詳しい紹介なんかもしていた。
角中が交流戦首位打者になったことと、3試合連続猛打賞なので、次の試合に球団初の4試合連続猛打賞に挑むことになった…といったこと等を紹介していた。
ちなみに4試合以上はパリーグで4人いる。1人だけ5試合。誰か知ってる?

2003年 井口(ダイエー) 5試合連続

ダイハード打線の3番を任されていた、渡米前の井口だった!!
こりゃ自分の記録を守るために、角中のジャマをしそうだな。今の角中ならホントに4試合連続ぐらいはやっちゃいそうだもんな(笑)

その他 26日にCHIBAロゴ入りのユニフォームを着て試合をする企画があることも、しっかりお知らせ。これからも「地元千葉」に根付いていきたいという意気込みのようなものも、話されていた。最後は千葉テレビのマリーンズ中継の時にも流されている、
「千葉、心をつなげよう」
をフルコーラスで流していた。

しかし千葉に根付こうと、効果あるのかどうかは知らんが、地元FM局で新規ファンを獲得しようという試みはいいよね。ライオンズファンだらけだった福岡で、ホークスが根付こうとした時、ホークスを全面指揮されていたのがモンモンのお方。
「参謀」を読んで、やっぱモンモンのお方は違うよなと思ったのが、モンモンのお方は将来、落合に監督を要請する球団が現れると予言していたことだ。
落合自身は「そんなモノ好きな球団ありませんよ」と一笑に付していたらしいんだが、
「いや必ずそういう時代が来る。実績残しているし、そういうのを重視して頼みに来る人が必ず現れる」
と言ったらしい!さらに落合とさして親しいわけでもない森を「森はお前みたい奴が使うと、面白いぞ」と推薦した。生前にこんな予言をするモンモンのお方もだが、それをちゃんと覚えていて森に連絡を入れた落合もやはりタダ者ではない。その際落合は森に球団名を告げず、一緒にやろうと言ったので、横浜のコーチだった森は自分で憶測したらしい。森は落合に監督就任を打診した球団を
ジャイアンツか千葉ロッテ
じゃないかと勘ぐったらしい!
これで一つ問題をクリアした。森繁ってロッテから誘われたら、入閣する気はあるんだね…いや呼ばれるかどうかは判らないが。
なんてったって76年にドラフト1位指名拒否してますから!指名拒否球団にコーチとして呼ばれた奴って、いるのかしら?
一応このお方も『千葉出身』では、あります。

「最後はやっぱり森繁入閣工作提灯記事かよ!」と呆れたあなたもクリック!



posted by mansengo at 01:40 | Comment(0) | 野球ミニ薀蓄
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。