最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2012年06月18日

スーパー打撃戦にはスーパーノリフミクンでボッシュート

HOME千葉ロッテ観戦記 > この記事

清田 「お前が打たれるから負けそうだったじゃねーか、ケガウチクン!」
内 「うるせぇ。お前こそテンパってエラーすんじゃねーよ!危うく敗戦投手にさせられるところだったじゃねーか!」
清田 「俺が2点タイムリー2塁打打ってなかったら、勝ち越してないんだから、俺のせいじゃねーよ、ケガウチクン!」
内 「お前、阪神ファンの声援にびびって慌てたんだろ。バーカバーカ」
清田 「うっせ、バカ」
成瀬 「まあまあ2人とも、争わない争わない。同級生同士仲良く行こうよ」
内&清田「お前の降板が早いのが一番悪いんじゃ、ボケカス!!」


成瀬 「トホホ…エースなのに限りなくチーム内での立場の弱い僕を、皆さん応援してくださいね~ (ヒーローインタビュー時の成瀬のように若干「巻き」気味でお読みください)」

いや、いろいろありましたね〜、この試合。
勝てると思ったのに…
負けると思ったのに…
結果=引き分け。
成瀬の交代期。出来れば7回を投げきってくれれば、今日のような展開にならなかったんでしょうけど、いずれにせよ今日もQS。カープのスーパールーキーの上を行く安定感で、かなり出来の悪かった今日ですら、きっちり2点に抑えてくれたんだから文句のつけようありません!
ただ首脳陣が替えたくなる気持ちもよく判る。今日はコントロールが悪すぎた。
(その後、あんな継投が待っているとは思わなかったが…)

この阪神2連戦に入る前に、大阪のレッドのラジオで直前情報を仕入れていたので新井に注目したんだが、2回の1打席目から仕事している感じがした。粘って、成瀬に8球費やさせて先頭打者として出塁(四球)。地味に弟に打たれて7回途中降板になる遠因はこんなところにもあった。1点目も兄のタイムリーで、新井ブラザーズにやられた感のある成瀬。しかし弟の振りは迷いがないね。兄ちゃんがホームランキングになった時のような、インパクト時重心を後ろにする長距離打者らしい打法。統一球野球になって、こういうスイングする奴が減ったのも寂しい限りだ。

打法といえば今日地味に気がついたのが…井口の左足
おい、井口、クローズドからオープン気味になってねーか!?
とうとう昨日の死球に屈したのか…最後榎田からツーベース放ったが、その前の打席はオープンスタンスの弊害が出ていたように感じた。
しかし榎田ってピッチャー鬼だな。カウント悪くした後のストライク取りに来るボールが鬼すぎる。連打許さないの頷けるピッチャーだと思った。

2番ネモが大当たりで、今日はプロ入り初の4安打。
下位打線もそれに負けじと打ちまくった。
5番 角中 もはや打線の「核」中 貫禄の3安打
6番 ゴリ キャプテンとして、いずれも効果抜群の3安打
8番 サト 最後の奴は絶叫させて頂きましたの3安打
こりゃ打線もつながるね。アレ?1つ番号抜けてなくない?
サササササササササササササ
サイサイサイサイサイサイサイサイ
最高にジャマクセェーーーーーーーーーーーー

6回ウラ、5番6番連打の無死1・2塁。さあやって参りました、ぴったしカンピュータ・タイム!司会のmansengoです。
「問題。この後ファーストを襲う、デク…もとい背が高い人しか取れないような強い打球が飛んでくるでしょうか?その確率を求めよ。」
「問題。次の打席、7番打者が打席に立つ際、タイガースのマウンドを守っている選手は右投手?左投手?」(ヒント:筒井・榎田といった左腕が控えております。加藤康介?ゴメン…ないわ)
「問題。上記2問から導き出される、次の7番打者に対しての采配は?」
さあノリフミクン、Thinking time!

−−−−−−−音楽がかかっている最中の外野の声−−−−−
「ピンチバンター、塀内! ピンチバンター、塀内!」

ノリフミクン、回答は?
「大松続打&バント!」
ノリフミクン、ボュシューーーーーーーーーーーーート。
この日(前回大松にバントさせた日)の夢見すぎ
しかも次の打席、代打雅彦送ってるし!続打意味ネェーー。

いやね、細かい采配にとやかく言う筋合いはないんだけど、今日気になったのは「野球盤野球」になってねーか?っていう苦言。ヒット3本で満塁、未だ点入らずっていう状況の多いこと…。後続の打者がたまたま打ったから点入ったけど、これだけ足の速い選手を揃えて「統一球野球」をやろうとしているのに、効率悪すぎる部分にメスをいれなきゃいけないんじゃないかという提言。
2010年日本一の時も、結果として日本一になっているけど、7番キムテギュン、8番大松っていう打線組んで、そこでバント出来なくて身動きとれなくなる試合、後半多かったもの…

継投に関しては、7回益田がマウンドに登ってきた時から胸の動悸が止まらなくなった。
「もしかして、これって…」
チャラリ〜、鼻から牛乳!

守護神交替の前触れ?「内と、益田の順番替えただけだよね、ノリフミクン??」
8回益田続投…「ケガウチくん、今日はお休みかな…(汗」
8回途中、内登場…「ま、ま、まさか、まえ、まえ、まえだおし?ていうことは9回は内だったっていうこと……?」

チャラリ〜、鼻から牛乳!

この新方程式が裏目って逆転され、「1点ビハインドだから」定位置9回に放らされる兄さん!!
全国300人程度の薮田兄さんファンの皆さん、年貢の納め時です。覚悟しましょう。いまや300人(少な!)の中でも1,2を争う兄さんフリークの私がいうのもなんなんですが、9回のボールを見たら、「ダメだコリャ!」と思いましたよ。球速どころか、コントロールも「皆無」でした…
金本をアップアップになりながらセンターフライに打ち取るも、完全に復調を許してしまった新井にセンター前に運ばれる。次の田上は送りバントで、とりあえず2死までは漕ぎ着けられるな…と思っていたら

デタ〜〜、兄さんの小細工!!
これ、小飛球になったバントの打球を、ワザとワンバンで処理して2人アウトにしようという試みで、1塁走者からは、あたかも飛球をノーバンで処理しているような角度になるようグラブをはめている方の手をフェイクしながら、素手でボールを処理!!

ヌ・ヌ・ヌ・濡れた!
ていうか、真っすぐとチェンジアップをエイヤーで投げているだけの、ガサツなあんたが小細工に走るとは(涙
もうね、わけわかんねー感情で渦巻きましたよ。

でも、ゴールデンアロー賞ものの演技に騙されず、2塁に向けてちゃんと走っている代走・野原!
取りも取ったり
走るも走ったり
お見事!これは向こうが一枚ウワテだったわ

「アウト!」

えええええええ????
最高の守備
最高の走塁
そして、最低の審判!!これはヒドい。いや大助かりなんだけど、この判定は全国300人の中でも1,2を争う兄さんフリークで、目の前の1アウトがたまらなく欲しい状況の、この俺でさえも
「FUCK!」
と叫ぶぐらい、ヒドい誤審だと思った。

荻野忠寛が戻ってきているんだよね。彼をどういうふうに使っていくのか、そして勝利の方程式はどのように再編されるのか。予断を許さない状況となってきた。
打線は今日も頑張った。無安打のサブローも「あわや」という当たりを放っていたし、振りは悪くない。大松問題は未解決だが、それ以外はちゃんと繋ぎの意識も見えているし、ちゃんと「線」になっている(あとは野球盤野球になんないよう、打順再構築するのが首脳陣の仕事)。難敵・能見攻略も組織的だったし。いや小宮山というキャッチャーがカウント2-0から、インサイド高めに構えているのにはだいぶ助けられたが。ピッチャー的にはたまんないですよ、あのリードは。3-0っていうボールカウント多かったですもんね…(3-0からでも余裕で強振してヒットにするサトにも痺れたが)。

この時点で当初考えられないような順位にいるわけだし、それだけでも俺は「こいつら、やってくれるぜ」と頼もしく見ている。元々薄い戦力の中、覚醒あり、繋ぎの意識ありでチームとして機能していること自体、楽しませて頂いている。
だから、MADA・MADA!
これぐらいの「勝てない時期」なんて、この先いくらでもある。その中で絶望的に悪い野球をしているわけじゃないんだから、
MADA・MADA!
向こうの監督は
WADA・DAWA!

最後に。
サト、愛してるぞ〜!
今年の躍進はあんたあってこそ。本当に頼りになる。

「いつもサトを悪役に仕立ててネタ書いているお前がそんなこと言うなーーーー!」と憤っている方もクリック!



posted by mansengo at 00:01 | Comment(4) | 千葉ロッテ観戦記
この記事へのコメント
自分は、7回裏に益田が投球練習をしているのを見ながら、
「8回は益田で行って、9回頭から内で行って、ツーアウトを取ってから薮田でクロージングする考えなんだ」と思っていました。
内心、「それなら8回は荻野だろう」と突っ込んでいました。
Posted by ジャムジャムジャンケン at 2012年06月18日 05:45
昨日の試合、ひたすらネガティブな記事が多い中、こちらのあくまでもポジティブな記事に癒やされました(泣)
昨日の試合引き分けられたのは9回の薮田兄さんの執念と気合いがあったこそ。
現地におりましたが、なんか感動しました。

大松のバントは…
てゆーかひたすら無死12塁でいつもバントのサインしか出さないロッテベンチ…
ヘイウチ君もですが、ファームで一塁特訓されてる高濱の存在が気になる今日この頃です。負けるな大松(笑)
Posted by てんとう虫 at 2012年06月18日 08:48
内と清田の成瀬に対するツッコミw
これって渡辺と筒井がノーミにもやってるんだろうなぁと思いました。
これからピッチャーがへばってくる時期で終盤にてんが入る試合が多いとおもいますが、やっぱ野球はこうでなくちゃ面白く無いですよねーw
Posted by しん at 2012年06月18日 09:39
皆様、書き込みありがとうございます。

>ジャムジャムジャンケンさん
 継投は難しいですからね…みな結果論だし、僕は継投に関してはだんまりを決め込んで、ネタとしてしか扱いません(笑

>てんとう虫さん
 ど〜も、ひどい負け方をした時の緩衝材としては定評のある(?)ブログです。
高濱ファーストやってるんですか!バッティング活かしたいですもんね。大松使うんなら、バントさせるなとホント思います。

>しんさん
 確かに阪神の先発も同様にツッこまれそうですねー。
終盤の点の取り合いもいいんですが、中盤に一発が出るようになると、序盤の5点差ぐらいは全然セーフティーじゃない、ファンタジーなベースボールが帰ってきますよ!
Posted by mansengo at 2012年06月18日 22:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。