最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2012年06月14日

グラグラグライシンガーのメモ帳を開けてはいけない!

HOME統一球撲滅委員会 > この記事

グライシンガーはメモ魔で知られている。あれ、どんなことが書かれてあるか、知ってる?例えば、
「球審、ふざけんな」
というようなことが沢山書いてある。今日の彼のメモの最後の一文は皆さんお判りですよね?
「ヤブタ、シネ!」
メモじゃなくて、呪いの手帳と呼んだ方がいいかもしれない。

このピッチャーは日本人より日本人ぽい。乗ってるクルマはプリウス、
「オーマイガッ、東京の駐車場の(料金の)高さはどうになかなんないの」
とブーたれている庶民派選手で、ちょっと親近感が湧く。
ただ、マウンド上での神経質っぷりは異常まである。回の初めにバックスクリーン方面を見て精神統一をするピッチャーは結構いる。だが、グライシンガーは
「集中力を欠いている野手はいねーだろうな?」
とバックをひとりひとりギョロリと睨んで、ちゃんと守備の意識を高めさせてから投球に移る。もちろんこれぐらいバックにアツかましているんだから、守備の乱れからすぐプッツン、炎上必至だ。
万事細かくて、それがこのピッチャーの真骨頂なんだろう。テンポのいい投球にしたって、しっかり間を取るフェイクも時折使って、打者のタイミングをはずそうとするコザイクシンガー。
ヒジの具合が悪くて、真っすぐ・カーブに難有りのため「使い物にならない」と判断されたんだろうけど、よくぞ回復具合をチェックして契約にこぎつけたものだ。その辺に落ちているものを拾ってきてこの成績なんだから、ベンチやフロントは笑いが止まらないだろう。

このピッチャーって、走者が出てセットになった時、なぜかグラグラするよね。あれも小細工の一環なんだろうか?今日はボークを取られていたけど、ボークを取られた次の回に西村が確認に行ったところを見ると、グライシンガーが相当不満だったから渋々行ったっぽい。腫れ物に触るような慎重さで、この神経質な外国人投手の機嫌を損なわないように投げさせないといけない。グライシンガー登板日は「監督」じゃなくて「ご機嫌伺い」だね、カンピュー太の仕事は!
グライシンガー、チェンジの合間に球審にボールと判定されたボールが「コース」なのか「高低」なのかの確認も怠らない。そしてメモメモ。
「イシヤマ(球審)、シネ!」

7回95球。微妙な球数で終えた。ここはスパッと行くかな?と思いきや8回続投。結果的にこの判断が勝利に結びつかなかった要因となってしまった。
ベンチが「続投」をお願いしたのだろうか?それとも本人が「続投」を志願したのだろうか?交替はどうも本人からの申し出っぽく、一旦続投しそうな雰囲気だったのに、マウンド上で会談中の西本コーチが「バツ1」マークを出すまでに結構時間がかかった。
「契約では100球マデデスヨ。もう投げられマセ〜ン」
と、本人自分の体ケアのために球数制限を徹底しているんじゃないかと、俺は睨んでいる。ヒジに不安があるなら、交替を申し出るのは当然の権利。ただ、そこらへんのコンセンサスが首脳陣とグライシンガーの間できちんと取れているのか、その辺が心配になってくるドタバタ劇だった。
肩もグラグラ、ベンチとの間もグラグラ、トドメはメモ帳あらためデスノート!
「セスのデスノート」なんていう新連載ネタが、このブログで始まらないことを俺は祈っている。


↑ベンチで放心状態になってましたね。取ったアウトのうち1個は、向こうの暴走だし、内容はかなり最悪だよね。何より表情がヤバい。
真っすぐのスピードは出ているんだけど、打者から見たら「そんなに速く感じていないはず」とジョニーが辛辣な解説をしていた(笑)今日はチェンジアップが全く使い物にならず、このボールでストライク取れないものだから、真っすぐに頼らざるをえない状態。どこまで駆け出しの若手投手みたいなピッチングなんだよ!いや、俺個人はそんな兄さん、「最高!」なんて思って見ているけど、ベンチもファンもそろそろ許してくれないだろう。あとチャンスはどれぐらい残ってる?無論「心の準備」は出来ている。だが…

だが、もう少し夢を見させろ!薮田安彦!
チャンスなんだよ、セーブ王が取れる。ファルケンもいねーし、帰ってきたキュウの野郎も失敗続き。そんでもってこれ以上ないチームの好調さ。
「これぐらいになると、顔で抑えないとダメですよ。もうそろそろ、そういう時期でしょう」
と、かつてのライバル・ジョニーが辛辣エール。ていうか、「もうそろそろ」って、39歳の元メジャー・リーガーに失礼だろ!!もしかして大塚明や橋本将以上に、いつまでたってもベテラン扱いされない人って、この人のことだったの!?

角中ってスーパー銭湯で会えるのかよ…気が付かれないって…あの上半身の裸体見たら、ぜってい気がつくだろ普通…
「こいつ、現代人じゃねー」
あっ、やっぱりプロ野球選手としては気が付かれないかもしれない。マリーンズファンなら高橋容疑者探している場合ではない。スーパー銭湯廻って角中探しだ!

QS100%のスーパールーキーを4回でマウンドから引き摺り下ろしても、お杉から4点取ってKOしても勝てないマリーンズ!ファイターズが負けてくれたから、差は広がったが、逆に交流戦の方はほぼ絶望的。回の合間にBS朝日で放送されていた日本ハム巨人戦にチャンネルを回すと、ジョニーの頭が上がらない人が解説していた。
1-6という展開で、次打者鶴岡の肩を叩きながら、「代打ホフパワー」を告げる栗山監督の鬼気迫る表情がズームアップになった。そしてホフパワーが打ち取られてチェンジになり、次の回の投手交代を告げに行く時は唇を噛んで、悔しさを隠しきれていなかった。この監督のガチっぷりはハンパない。結局8回に1-8から6-8まで追い上げてるし…栗山の勝負師としての顔は恐ろしい。リーグ戦再開後、心胆寒からしめられることは間違いないと思った。

「相変わらずどこまでが事実で、どこからがネタなのかわかんねー」と思うと同時に、柳瀬ばりに26マイラーが復調してきたと思った奴はクリック!



posted by mansengo at 00:05 | Comment(3) | 統一球撲滅委員会
この記事へのコメント
ああっ、兄さんとうとうやってもた…劇場から炎上へのフロー…
実は兄さんってのは「二〜三」というセーフティリードのことを暗示している気がして参りました。
Posted by トマト at 2012年06月14日 02:52
あちこちから薮田兄さん批判が吹き出してますが
こちらの記事は前向きに(?)薮田兄さんを応援してて、心温まります。
今まで薮田兄さんのおかげでどんだけいい思いしてきたか、を思えば、今こそ応援するのがファンの心意気。
きっと薮田兄さんのことだ
我々の期待を気合いに変えて復調すると信じます!
信じたい!

最後のチャンスかもしれないし、タイトル取ってほしいですよ。
最優秀救援とシーズンMVP(!)
Posted by てんとう虫 at 2012年06月14日 09:04
>トマトさん
 最古です、その見解!兄さん=2、3で、2,3点差開いてないとダメよってことですね。でも1点差を抑えている兄さんを見たいぞ!(笑)

>てんとう虫さん
 ありがとうございます!「炎上した夜にそっと寄り添うブログ」というポジションを目指しておりますので(笑)
Posted by mansengo at 2012年06月14日 23:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。