最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2012年06月07日

筒香のバイナム級アシストで横浜戦連勝

HOME統一球撲滅委員会 > この記事

昨日は更新をさぼってしまったので、昨日と今日の横浜DeNA戦を合わせて。
勝因はズバリ…筒香!ごっつぁんです!ごっつぁん連勝です。
もしマリーンズがポストシーズンに何らかギリ、コマを進めたり、戴冠できたりしたら、当ブログ独自選定の「マル裏」MVP候補にノミネートされるだろうね、こりゃ。「バンタム級」ならぬ、バイナム級のアシストだった。

昨日も今日も、千葉テレビで5回以降ぐらいから見た。
初芝の解説は今年初めて聞いたかな?小学生からの応援メールが届いていて、「野球でサードを守りたい」という内容だった。それに対して初ちゃん、「サードのイメージはですね…」と来て、ためたから、「初芝清、ですよね」ぐらいのことを言うかと思ったら、
ぬりかべ、です」
と来た!大爆笑。ぬりかべのような何でも跳ね返すイメージで、現役時代守っていたそうだ。サードの筒香が風に煽られながら、内野フライを危なくキャッチすると、
「気持ちわかりますよ。でも、今の打球はショートに任せた方がよかったですね」とマリンの先輩面しながら得意げに解説していたので、
「お前はフライも何も全部、ショートに任せとったやんけ!」
とお約束のツッコミを入れといた。

しかし昨日の勝利も、今日の勝利も筒香様々だろう。大松の久々猛打賞も、サードからファーストに回った筒香の、3-1プレーへの不安がもたらしたものだし、今日のネモの同点打も、その前に岡田のセフティー気味バントを処理した筒香の 緩慢な動き&魔送球から3塁を清田が陥れたことから、「犠牲フライでもいい」と気楽な気持ちで打席に入れたことが大きかった。
岡田のバントも「岡田さんは足が速い」っていう意識が強いから、取る前からその意識でテンパってた。前日の3-1プレーも打球を取る際に、投手との連携への不安感から安打にしちまうし…お前、おそ松6人兄弟の一人だろ?
ツツ松!
おそ松…間違えた、大松は最近は3-1は安定してきた。久々のインタビューは同郷の角中とだったが、角中が初ホームランを打った時も一緒にお立ち台にあがるどころか、ライトスタンドにエスコートして、記念のボール探しをしてあげるという先輩面…もとい、いい兄貴分ぶりを見せていたことを思い出した。でもいまや…立場逆転!非常なるプロの世界。
筒香はああやって育てていくしかないんだろうね。それぐらい魅惑的な素材であるわけだし。その成長途上の過渡期に乗じて、千葉ロッテのおじさんが2勝頂いておきますね♪ いつか、この借りを取りに来なされ。

ネモはいいプレーがあったね。ゴロやハーフライナーの処理は慣れるにしたがって安定してきた。でも昨日の8回ラミレスゲッツーの時の「どじょうすくい」みたいな2塁トスは相変わらずだな、と微笑ましかった。その後の出戻リーガの2塁キャンバスの入り方の角度…濡れるね、あの動き。斜め45度に入って、1塁走者のスライディングを避けつつ、どじょうすくいのトスを受けて、難しい角度ながら切り返して1塁転送。キャンバスの使い方が芸術的だ。

昨日はお杉が古巣相手に7回1安打ピッチングしてたね…準完全から中5日で1安打か…なにもんなんだ、おすぎ。防御率1点切ってるぞ!益田の防御率が0.94で、「ほんとスゲェ!」と思わせられるんだが、杉内は先発で0.96…村山実(0.98)超え来るんじゃねーの。ところで交流戦の優勝を占う10日、11日の直接対決って、10日は東野が来るっていう報道は見かけたけど、11日って、もしかして中5でお杉??いや勝てる気もしないけど、これまで何度もやりあってるから、年1の大一番でやり合いたいっていう思いもある。で、泣かせてーー!メッタ打ちにしてメソウチにしてやる。
ノムさん解説のソフトバンク巨人戦見てたら、松田の打席で「この選手は何でこんな打ち方で打てるのか、不思議です」「子供たちはマネしてはいけません」と言っていたので笑った。俺が子供だったら、イの一番にマネするけどね。バックネット方面にファールを打った後のイメージで。おっとっと…と。
昨日今日の敵将・清がバックネット方向にファールを打つと、バットの先端を投手の方向に向けて、剣先を相手に向けて構える剣道のような構えになって
「キョエーーーーーーーー!ゼッコウチョウ」
と叫んでいた。

帰宅途中ラジオをつけていたのだが、ロッテ横浜戦を中継しているところもないので文化放送で西武中日戦を聴いていた。解説はキヨマーだった。ホームランを全然打たないからか、俺が文化放送の中継を聞いてなかったからかは判らないが、今日初めて「中村 剛也のホームラン日記」なるものに遭遇した。こんな企画が始まっていたんだな。
「6月5日。西武ドームの対中日戦。武藤投手から第10号を打った。球種はインコース高めの甘めのシュート。」
と、本人が夏休みの日記でも書く要領で、血祭りにあげた投手とボールを発表するといった好(?)企画。
千葉テレビでは「今日のホームランは何本でるでしょう」といったメールを募集していたけど、0と書いてりゃ鉄板、当選確率が上がるお寒いプロ野球。
ホームランが出なくなるとメディアのプレゼント企画が盛り上がらなくなり、一層ファン離れが進むかもしれない。ホームランは必要。ホームランが出なくなり、ホームランという言葉が死語となって「ホームランバー」の生産が中止になったらどうしてくれるんだよ!こんばんは協同乳業の回し者です。

今日の劇場は最高だった。最後ワザワザ、リーグ最高打率打者に回す演出がニクい。あんな脚本(ホン)はなかなか書けない。あれ以上望むと、「クライマックスシリーズ優勝寸前の4失点で第5戦にもつれこます」っていう、TV東京脚本賞を受賞したマサやんぐらいやらないといけない。マリーンズファンにとっては「イワンのバカ!」より「パパのバカ!」の方が名作として認知されてます。
やっぱクローザーはどれぐらいイイ脚本(ホン)が書けるか…これで人選すれば、いいと思います!
内だと…。内、先頭打者出しても、バントで送らせもしないんだもん。鬼だよ、あいつ。
鬼は〜内 豆は〜ロサ

「出てきもしないロサで落とそうとするアンタも、たいがいだな!」と変に感心している君もクリック!

グラブを投げる、アイツが帰ってきた!



posted by mansengo at 00:31 | Comment(2) | 統一球撲滅委員会
この記事へのコメント
うちをそこまで言わせるとは、恐るべしw

阪神戦のときに吉田さんが素で驚いてましたよねぇw
Posted by しん at 2012年06月07日 09:36
>しんさん
吉田さんってムッシュ…吉田義男ですか?
関西ではロッテ戦ほとんどチェックすることもないでしょうから、そうなっちゃうんでしょうね(笑
Posted by mansengo at 2012年06月08日 12:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。