最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2012年04月01日

10歳若く見られたい人にオススメの書籍が決定打【球場には日傘で行け!食うな!】

HOME貯まるマイル情報 > この記事

素晴らしい本に巡り合った。人間齢を取るたびに
「若くあり続けたい」
と願うが、現実とのギャップに愕然としたりする。
根本から間違った健康情報を仕入れ、サプリに頼り、間違った運動を続けて、どんどん老けていく人も多い。
本気で若返りたい人には、この本オススメです!


50歳を超えても30代に見える生き方 「人生100年計画」の行程表 (講談社プラスアルファ新書)

結構売れている本なので、ご存知の方も多いかと思います。
著者の写真はインパクトがあります。56歳には、確かに見えない。スケベ心全開で読み始めたんですが、なんというか、そんなものが吹き飛んでしまうぐらい素晴らしい「教え」の連続で、こういう観点から物事を説く人は信頼を寄せることが出来ます。

「よく食べ…」
健康に生きるには「食」が大切なことはもちろんですが、「よく」食べる必要はない。「一汁一菜」を実践し、空腹をガマンするくらいの方が健康にいいと、ナグちゃん(南雲先生)はおっしゃってます。断食の習慣を野蛮な国の風習ぐらいに感じていた方は、頭をガツンと殴られるかもしれません。あれは人間にとって「合理的」とも言えるシステムの一つなのかもしれません。
そもそも我々は、何か別の生命体を頂いて命を永らえている。このことに感謝しつつ、無駄に食しない「知識」を装備する必要性があると常々感じておりましたが、この本はまさにうってつけでした。無駄に食べて、体を悪くしてたら、食べられたモノたちへも申し訳がつきませんし、自分の体にも無理強いをしいているようなものです。
生物の進化の過程の中で、その生物がどうしてそういった生態になっていったかを判りやすく説明し、ゆえに我々人間はその生物を「食すべきか」「どの部分を?」「あまり採らない方がいい」といったことを具体的に説明してくれる稀有な本なのです。
特に「ごぼう」を一番に薦めており、「ごぼう茶」の作り方なども本には掲載されております。
ごぼう以外では、頭から全て食べられるものを推奨されております。人間に必要な栄養素は生物の体のどこにあるかは判らないですから、まるごと食べる。
「白身魚より青魚」の理由などは、まさに目から鱗でした。

また、「バッチイ」ことをしなくなった最近の子供達にも警鐘を鳴らしております。ある程度汚いものに触れたりしないと免疫が作られず、病に弱い体、薬に頼る体になってしまいます。過度のキレイ好き社会が、不健康な世の中を創出していると言えそうです。

それと運動に関しての記事もショッキングなものでした。
ジムやジョギングは「×」のようです。理由は本に書いてあります。ジムに通うのであれば、一番のオススメは「ジムまで歩いて行って、そのまま何もせず歩いて帰ってくること」というブラックジョークで表現されております。
またジョギング健康団体の会長さんが52歳の若さでなくなった理由を見ると、とても走ろうという気分になれそうもありません(笑)

美容関連も徹底されております。若々しい風貌を保ちたければ、この本に書かれてあることを実践してみることだと思います。「お肌のゴールデンタイム」と名付けられた時間帯があって、その時間帯に睡眠を取ると「美肌効果」があることも科学的に証明しております。22−02時っていう夜型にはかなり厳しい時間帯なんすけどね…また紫外線対策にも敏感で「男でも日傘を差すべき」といったことを提唱されております(笑)

一般的にどこまで、この先生の提唱していることを実践出来るかわかりませんが、実践する価値があると思わせてくれる「思想」のある方だと思います。
人間が本来「生き物」として持っている「使命」や「特性」といった観点からその方法論を展開しておりますから、巷にあふれる怪しげな健康情報書籍やダイエット本とは一線を画していることは、私(筆者)が保証します!

著者はガンの専門医なんですが「漢方薬がいい」とも、おっしゃってました。
先日、「漢方スタイルクラブカード」を作った時の特典の商品券があって、有効期限が差し迫っていたので、このカードを発行している「薬日本堂」さんのアンテナショップに行ってみました。
千葉県内には2店舗(千葉そごう内と、柏の16号線沿い市役所近く)、かつては市川松戸有料と三矢小台に抜ける道がクロスするところ(二十世紀交差点)にもあったんですが、潰れてました。シュライン風の建物なので居抜きでは使えそうもありません…。 いろいろな健康食品も売られていたのですが、「ごぼうスナック」なるものが売っていたのでとりあえず買ってしまいました。お味の方は「… … …」。 人気があるのは薬膳カレーで、結構おいしいと評判です。
薬日本堂のダイエット補助食品 (オンラインショップもあります)


このカード、現金還元率1.75%(〜2%)という驚異的なポイントが付くことが目当てで作ったのですが、薬日本堂の商品券に交換すると還元率が「3.5%」に倍増するので、健康増進を目的に作るのも「アリ」です!
結局体を悪くすると、その分費用がかかります。「お得生活」の第一歩的にも「健康」が重要であり、病気の予防で結果的に得すると考えてみてはどうでしょう?
国民健康保険料もこのカードだと間接的に払え、結果的に1.75%割引になります。nanacoチャージでポイントが付くので、チャージしたnanacoでセブンイレブンで払えばOKです。(※健康保険料のコンビニ収納の有無は自治体によって違います)

マリンでルービー飲んでカロリー高いもの食って、太陽光線浴びながらダラダラ野球見たり、「お肌のゴールデンタイム」に四球連発長時間ゲームをあくびしながら見たり、その後ど深夜にどうしようもないネタのブログを更新したり…
まあ、この本がこのブログ更新停止理由の一因です(笑。もちろん一因で他にも理由は山ほどあります。)
「人生100年計画」の工程表の4月1日の欄に、終止符マークが刻印されているのであります。



posted by mansengo at 00:11 | Comment(1) | 貯まるマイル情報
この記事へのコメント
ブログ更新停止残念ですが、健康的生活のためなら仕方ないですね(笑)
若く見える人は大抵自分が信じた美容法(正しいかは知らない)を強い信念を持って欠かすことなくやってますね。
それはつまり規則正しい生活を送っているということで、自分には無理そうです(笑)
Posted by パワーは正義 at 2012年04月01日 10:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。