最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2012年03月31日

パリーグTVより前にnot tv

HOME千葉ロッテ観戦記 > この記事

BS/CSアンテナ撤去中で、開幕戦を見る術がなかった。といっても帰宅したのも20時過ぎてたから、どっちにしろ、あんまり映像も見れなかった。
ということで、もっぱら「東北放送」のお世話になった。スマホがあるので電波の入りが悪くても、WEB経由で聞けちゃうぞ。
と、思ったら途中でルーターのバッテリー切れ!!
しかなくカーラジオのスイッチ入れたら、結構北の方にいたから?まだ日が暮れるのが早いから?わりとクリアに東北放送でナイター中継を聞けた。解説はマリーンズ入閣も噂されたエースの佐々木さん。

「サブローの調子が上がってきてませんでしたから、ホワイトセルとの確率を考えて投げて欲しかったですね…」
1塁が空いている局面だったもんな。ちゃんとロッテも気にしていて、サブローのオープン戦の状態もチェックしているところはさすがだ!
ただ5点差ついた後の2死2塁の局面では、
「この場合はこれ以上1点もやってはいけない場面なんですが、エースのプライドを考えると簡単に歩かしてもいいという訳にはいかないところでもあるんですよね・・・」
やっぱり佐々木さんの解説は、こういうところが味わい深い。

東北放送は現在、「radiko.jp復興支援プロジェクト」で支援されている側の局の1局なので、インターネット経由で全国で放送が聴ける状態だ。
ただ、この状態が3月31日に終わる。1年の時限措置という、プロジェクトの「決め」の問題。そういえば東北の道路の無料化も31日までなんだよね…果たして、延長などの措置を取らなくていいのだろうか?
全国で聞ける間は、愛機Squeezebox touchでも、radiko用のプラグインとちょっとした設定で東北放送をプリセット出来るので、PCじゃなくてステレオの迫力音声で野球中継を楽しめた。帰宅後はこちらで。
D1001147

radiko.jp復興支援プロジェクトは31日に終わるが、東北放送はそのままradikoに新規で参加する。4月2日正午から宮城県地域の方はradikoで東北放送が聴けるようになる。復興支援プロジェクトの方では「番組表」などは用意されていなかったが、radikoに正式参加すると番組表や局からのお知らせも楽しめるようになる、といったCMも野球中継中さかんに流れた。あと、余震があったみたいで、余震情報も。大きくなくて、良かった…
待てよ?31日で終わりっていうことは、4月以降は千葉では聞けない?大丈夫。androidスマホ持ちには神お勝手アプリ「raziko」があるので、これ使えば聴けるね。squeezebox経由では聞けないが、まあ聴けることは聴ける。
いや、でもradiko2日正午スタートって…1日〜2日の午前中はアクセスする術ナシじゃん!
1日の試合は日曜のデーゲームだから、電波経由の遠距離受信も無理。(昼でも仙台からの電波が届きそうな)茨城あたりまで走るか?←本末転倒すぎだろ!

31日のゲームが雨で流れてくれると、1日のゲームが藤岡登板試合じゃなくなる可能性があるので、それを願っている。が、もし3連戦行われたとしたら…
一応藤岡デビュー戦のレビューを書いて、このブログ締めると約束したので、これだけはなんとしてもチェックしなければならない。
そこでNEW MEDIA登場。
D1001149

今、TV CMバンバン打ってる、一部スマホ&一部パネルでしか見れない、4月1日スタートのNEW メディア。モニター応募したら、端末が昨日届いた(笑)
試験電波を発射していて、今日外で夕方ちょっとチェックしたんだが、トータルテンボスがMCのお色気番組が、いきなりやっていた。「ギリギリアウト」っていう地上波ではアウトな内容とか、うんたらかんたら。普通に放送しているんだけど、際どくなったら、「18歳以上の方は課金チャンネルでご覧下さい」というピンク画面に変わり、声だけ聞こえてモヤモヤさせて課金に導くという寸法。映像は遮断されても、18歳以下もエロ声が聴けることは問題ないのか!?

D1001150

docomoの旗振りの元、TBSと日テレとCXが共同で社員を出向させて運営させているんだが、コンテンツはほぼ流用&ギャラ安そうな芸人の使い回しLIVE番組で、なんとか時間埋めているカンジだ。3チャンネルあって、うち1つはニュース専用。
23時からプロ野球NEWSもやっているので、今日の試合映像はここで見た、いや、ここでしか見てない!
井口…打ったらすぐ走れよ(初回の2塁打)…あれファールだと思ったのか?ホームランの感触じゃなくて、バットのシンをはずれた場所に当たってインパクトの後、目を切るから、打球方向がわからなくなるんだろうね。どうせ夏以降打てなくなるんだから、せいぜい春先固め打っとけよ!とりあえず今日は
ジャマクサクネェーーーーー
はい、最後の「お約束」です。

not tv、JリーグのLIVE中継に力を入れるというのは関係者情報から耳にしていたんだが、プロ野球のLIVE中継も一応あるようだ。ニュースチャンネルがTBS系なので、横浜DeNAの主催はやるっぽい。
あと、水曜・木曜に枠が確保されていて、基本、水セ、木パでLIVE中継やるっぽい。番組表を確認すると、5日のゲームは埼玉西武×千葉ロッテだった。これで映像中継見れるね。ちなみにモニターは2週間で、その後スマホ返却。
まあ、どの道藤岡の試合は映像で見る術なそうなので、あきらめて「パリーグTV」でも契約しますわ…ちょっと支払い方法確認すると、クレカ以外に「楽天あんしん支払い」と「Yahooウォレット」が用意されている。やるじゃんパリーグ!ていうか、親会社だった(笑)
楽天スーパーポイントでパリーグTV見ます。(「楽天あんしん支払い」は楽天ポイントを使えるんです!)
3月から契約すると「30日間」とかじゃなくて、「3月31日まで」なんだな。ゆえに4月1日-30日までで、とりあえず1ヶ月間「パリーグTV」契約。多分5月にはBS/CSが再開できる状態になっていると思うので。
画質は多分not tvの方が良さそうだね。ワンセグなんかより全然見やすいよ。

D1001148

アメリカからやってきたHuluがテレ東と提携したね。日本のレンタルサービスは戦々恐々としていることだろう。このエントリで書いたことの現実進行第一弾といったことろ。もっと凄いのが来るぞー。
そして俺が常々話しているSpotifyやMOGが来ちゃったら…

Squeezeboxを動かすサーバー「Logitech Media Server」というのを入れて当初動かしていたら調子が悪くなった。試みに先代のサーバソフト「Squeeze server」というのをいれたら、これは俺がめぐり合いたかった機能のあるソフトだった…ローカルでしか動かないソフトと、欧米ONLY系サービスのアプリをマッシュアップするような形で動かせるようになった。別のサービスからLAST.FMに「Love Track」として送れたり、ローカルでしか働かないYouTubeプラグインと連動させて、外国のネットラジオで曲紹介したものをすぐさまYouTubeで検索したり…
高機能を謳う新型ソフトより、安定した旧ソフトへのロールバックを試すことを忘れないようにしないと。
NEW MEDIAと戯れないといけないので、旧態然としたものに時間が割けないという実情もあるんです。

このブログは3月31日終了ではなく、ちょっと余録があります。



posted by mansengo at 13:17 | Comment(0) | 千葉ロッテ観戦記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。