最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2012年03月27日

間違いだらけの野球観戦術【年金を気にする】

HOME千葉ロッテ観戦記 > この記事

順位予想エントリは明日・あさってにアップ予定です。一部披露すると、
6位 北海道日本ハム

これは願望込みなのですが(笑)
千葉ロッテの最下位脱出と、野球をナメている、あの熱中先生国際派監督にはこういった結果をつきつけたい、という願望。
「斉藤佑樹が開幕投手だと〜!?」
意気に感じて本人は化ける可能性もあると思うが、周囲はドッチラケでしょう。
「このチームは斉藤のチームなんだ。」
ここまで毎年上位争いをして実績を積み上げてきたメンバーが、チームに殉じるという気持ちが薄くなっていくと思う。

それと疑問に思ったのがスケールズの放出。
守備に不安がある点と、田中賢介復帰で使いづらいのでポイしたんだろうけど、この選手は簡単にリリースする選手じゃないけどなぁと思った。(誰かが故障した時の)バックアップに残しておいても、よかったんじゃないの?勝負強いバッティングで日本に慣れた2年目は相当やりそうな気配が漂っていたんだが。いや、その分若手を使う機会が減るっていう意味合いもあるのは判る。なぜホフパワーの方を残したんだ?経費削減?ダルマネーでケチるところじゃないでしょ。

スケールズの経歴が気になって調べると、年齢34歳にも関わらず、ほとんどメジャー経験が無い。メジャーに上がったのが2009年とあったので、31〜2歳で初メジャーだったのか。「スケさん」とファイターズナインから親しみを込めて呼ばれたのも、水戸黄門に引っ掛けたと言うより、本当にオッサン「兄さん」っていう意味合いだったんだな!
ちょっとリック・ショートなみに「頑張れ」と応援したくなってきた。

しかしこれぐらいの年齢から日本に渡るのってリスキーじゃないの?いや、メジャーでそこそこやってきたのなら問題ないと思うけど、スケールズのようにMLB実績がないにも関わらず、でも皆無ではなく2年ほど在籍している選手は微妙だ。
メジャーの年金制度は10年で満額っていうのは、イチローや松井の報道でよく聞くのでご存知の方も多いはず。で、どれぐらい在籍すると「貰え始める」のかというと、その半分の5年。5年で満額の半額(それでも年間$10万=900万程度出る!)、ソレ以下なら$0!4年と5年の間には大きな溝がある。井口は4年で帰ってきたのか…漢だな…いや、MLBの球団がどこも契約してくれなかっただけか!

したがってスケールズの2011年っていうのは、彼にとって相当大きな決断を迫られたんじゃないのかと、思いを馳せてみる。日本に行けば、マイナーとメジャー行ったり来たりの時の数倍の、「当座のお金」が入る。しかし上(MLB)で故障者が出れば昇格できて、メジャー5年という目安に向けて大きく前進できる。その決断の瀬戸際に立っていたんじゃなかろうか?

日本に来ている外国人選手はそれぞれに事情を抱えている。松井秀喜がいつまでたっても契約してもらえず、西岡剛がマイナー行きを通告される厳しい社会だ。あちらには日本に来れば、ものすごく活躍できる選手がワンサと溢れかえっている。
若い選手なら経験を積むためのチャレンジとしては格好の場かもしれない。しかしある程度の年齢の選手が日本に来て成功した場合、大型契約を求めるのは致仕方ないことなのかもしれない。彼らはMLBの補償を勝ち取る権利を捨てて、リスキーな道を歩んでいるのである。
そう考えればフリオ・ズレータも「2007開幕戦の劇的一弾でお腹いっぱい」という気持ちで許せちゃうかも?(ていうか、あれから5年も経ってるのか!)

翻って日本の「2軍でも10年いれば年金受給」っていう制度はなくなるみたいだけど、「下中心に10年以上在籍選手の多い」といったぬるま湯体質球団の低迷を防ぐ機能も果たしてゆくんだろうか?

何はともあれ、川崎のメジャー生き残りはメチャクチャ嬉しい。彼こそ日本の野球少年が「正しく育った形」の典型だから。マジメに練習に取り組んで、才能を努力でカバーして、人一倍大きな声を張り上げて到達した場所。練習をサボることばかり考えていた不良野球部員だった俺でも、「川崎、ゴメン。お前みたいなマジメな選手の足を引っ張って・・・悪かった…」と手を合わせながら、祝福している。
でも、日本凱旋プレシーンズンマッチで、日本のファンの応援を一身に背負って躍動する川崎を見ていると、「川崎がベンチに入ると、1人あぶれるんだよな…日本での試合が最終審査って、なんかフェアじゃない!」と憤っている俺がいたことも事実。榎田が投じたボールを弾き返した打球が左翼線に飛んだ瞬間、
「取るな〜!いや、取れ〜!ああ、レフトヘタクソ!よし、ムネリンナイス!」
と応援しているんだか、していなのか判らない心理状態になった。

今週いっぱいですが、最後までお付き合い下さる方は1票投じ下さい。



posted by mansengo at 14:23 | Comment(0) | 千葉ロッテ観戦記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。