最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2012年03月15日

地震が来るとエリアメールがけたたましく鳴り、そっとラジオをつけた

HOMESqueezebox/海外音楽サービス/ネットラジオ > この記事

結構デカい地震だった。Squeezeboxの音を消して、すぐにラジオをつける。なぜかJ-WAVEにチューニングがあってる。J-WAVEでも地震情報は流してくれた。その後、曲が流れる。
「おっ、Keaneの新曲じゃん!!」
しかし、曲紹介は一切入らず、ディベート番組に。「レストーク・モアミュージック」のあのJ-WAVEはどこに行ってしまったんだ!今や「渋谷FM」や「FM小田原」などの小規模局の方が、ミュージック・ステーションとしては全然イケてるぞ(冗談抜きで)。

そのKeaneの新曲、youtubeには昨日、オフィシャルでアップロードされていた。

”not bad , but too travis”
最初の方のコメントにこんなのがあって苦笑。実はこの(書き込みをした)ギリシャ人と同じような事思っちゃってたのね…(いや、この曲自体は全然いいけど!)

PandoraでTravisのラジオを作ってると、やはりというかKeaneやColdPlayの曲をチョイスして、かけてくる。
MOGにはKeaneの新曲アップされてるかな?おっ、ちゃんとあるぞ。
アルバムは5月にリリースされるようだ。
keane

上の画像はAndroid用のSqueezeboxコントロールアプリ画面。単なるリモコンにとどまらない、スゴアプリだ。Squeezebox touch本体上に表示されない情報も見ることが出来る。
sp_wd1 sq_wd2
Squeezeboxで操れるアプリ群。その数31もあるので一部抜粋。うち9個は本来の日本からのアクセスでは見えないようになっている。
最近のお気に入りアプリは「RadioFeeds UK & Ireland」。UKとアイルランドからWEB配信中の地域コミュニティラジオを網羅しているアプリ。「イギリス在住の南アジア地域出身者向けラジオ」なんていうのまである。カリー屋さんのCMがバンバン流れる(笑)日本の神戸市長田区にある「FMわいわい」みたいなものだな。
アイルランドのリートリム地方のOcean FMがCOOLで、ファボってよく聞いている。日本もアイルランドも小規模なコミュニティ局の方がイケてるのか?

洋楽なら、ほとんどの曲がMOGで見つかる。今日はイタリアのシンガー・Gazeboを聞こう。
sq_wd3 sq_gazebo
Gazeboの曲だけをシャッフルすると、この順番でPLAYされるようだ。本体だけだとこの情報は見れないので、自分の聞きたい曲だけ聞いていく時には重宝する機能。実は日本以外の国ではあまりHITしなかった「I Like Chopin」(アイ・ラク・ショパン)を選んで聞こう。
sq_gazebo2
曲の部分をタップすると、スッと情報が割り込んでくる。そして他のアプリへのブリッジも用意される。「Last.FM」も、日本版だけじゃなくて、US版でもアカウントが作れた!ただSqueezeboxと連携するには毎月$3必要なよう…Pandoraは無料で連携できているので、今のところはMOGとPandoraの連携のみでいいかなと思っている。 Pandoraは表のメニューからは入れないので(Squeezebox本体上では任意のラジオを作れない)、使いづらいけどね…Last.FMも有料会員になっちゃおうかな?
MOGは邦楽のPOPS・ROCK寄りのアーティストの楽曲が、ライブラリー上にほとんどない。世界の「さおり・由紀」ですら、ない。
Pandoraは当然ある。さおり・由紀の楽曲が世界のディーヴァたちと並んでPLAYされる。もちろん「1969」収録の曲だけだけど。
2012_03_08_01_43_29

Pandoraは「The pillows」でラジオ作ると、アジカンとかミスチル、puffyが流れてくるぞ(笑)ミスチルはCDの曲名情報がPandoraのデータベースに入ってないようで、曲名が「Track 5」とかで出てくる!
邦楽の検索は現状YOU TUBEあたりでガマンしよう。MOGの高音質は捨てがたいけどね。

日本では「Spotify」の名前はイノベーダーと思われる人たちが記事上に名前を出して、やがて訪れるであろう「黒船襲来」の時を予測したりしているけど、MOGという文字はほとんど日本語の文章の記事中に現れない。アメリカのブログでMOGとSpotifyのスペックを比較する表を見つけた。

Audio Quality,Air Play,Bitrategate

Audio MOG Spotify
Desktop 320kbps 320kbps
Mobile 320kbps 160kbps
Mobile Downloads 320kbps 160kbps
Air PLAY Desktop,Mobile Mobile ONLY

音質・機能面ではMOG圧勝くさいんですけどねー。配信する楽曲の数も、北欧発のSpotifyはアメリカでは苦戦しているよう。

YOU TUBEに話を戻そう。SqueezeboxにはYOU TUBE対応の「純製アプリ」はない。有志が作った「プラグイン」があるので、これをサーバ上で機能するよう設定する。サーバ上で動かすので、サーバの電源が入ってないと動かない…
「純製アプリ」群はWEB上の「My Squeeze.com」から動かせるので、本体の電源さえ入っていれば、PCを立ち上げなくとも動かせる。(俺の環境の場合)、PCの電源を落とした後はYOU TUBEプラグインは使えなくなる。Radikoとらじるらじる(NHK)とサイマルラジオが一覧で操作できる「らじるこプラグイン」も、やはり同じようにサーバの電源を落とすとダメ。もっとも最近はUnblockUSを使っている影響か、Radikoの地域判定でも「千葉」じゃなくて「アメリカ」になっちゃっているようで、どの道ダメ。
NASを持っていると、PCの電源を落としても使えるケースもある(機種による)。
日本のラジオはPCの電源を落とすとダメだが、Tune INというアプリには日本のコミュニティFMも登録されているので、こちら経由でアクセスすることは可能。

sq_youtube1 sq_youtube2
(My Squeezebox.comから)自分のPC内のサーバに切り替えると、このような画面になり、YouTubeの検索が出来るようになる。本体では文字入力がabc…とアルファベットを入れるキーパッド画面しか現れないので、日本人名の検索は無理。Androidからこのアプリ経由なら…と期待したが、結局このアプリを作ってるのも英語圏の外人だから2バイト文字の検索には対応してない(笑)
仕方ないので、AndroidのブラウザからYou Tube検索して、URLの末尾の短縮URLのような文字を、このアプリの「Youtube URL」欄にコピペ。ちょっとめんどくせぇー。(モチ、アルファベットだけの言葉なら、ここで完結する)

sq_youtube3 sq_youtube4
sq_youtube5 sq_youtube6

”崎谷健次郎”で検索をかけた。「I Wanna Dance」、誰かが昨年UPしたようだ。一昨年は確か無かった。ハウスの手法を取り入れて制作された曲の中では、日本で最初にメジャー流通した記念碑的な曲なんだよ。誰だよ、ストック・エイトキン・ウォーターマン(プロデュース)の曲みたい、っていう情緒のない書き込みをしている外人は。当時俺もso思ったけどさ(笑)

このコントロールアプリ「Squeeze Commander」は、本体を動かすだけのものだが、「Squeeze Player」というアプリを入れると、サーバがかけている曲、流しているラジオをAndroid端末上で聴ける!Wi-fiが届く範囲内なら別の部屋で、あるいはトイレやお風呂でも(笑)、スマートフォンで聴けるわけだ。むろんCommanderを使って、サーバ(PC)や本体とは別の部屋に置いてある、オーディオシステムで聞くというのもアリだ。

「なら、外でMOGもこのアプリ経由で聞けちゃうんじゃない!?」
残念ながら、MySqueezebox.com経由ではモバイル端末の方は動かしてもらえないようだ。ただ、MOGそのもののモバイル用アプリをDLできて、月額$9.99払えば、おそらく日本でも外出先でMOGにアクセス出来るんじゃないかな。ちなみにandroidのブラウザで、ユーザーエージェントを偽装してPCやi-modeからアクセスしているように見せかけるブラウザがあるが、あれで試しても、そもそもMOGはFireFoxとGoogle Chromeしか受け付けない事自体を忘れてたわ(IEすらダメ!)。
前回までは「それは出来ない」と思っていたけど、よくよく考えると、今俺は3G回線経由でネット接続してるんじゃなくて、モバイルルーター経由で外からネットに接続している。モバイルルーターの設定で、UnblockUSのDNSを設定さえ出来れば、「やはり、俺の周りはアメリカ」になるんだよ!
気が向いたら、こちらも試すかもしれない。

この2つのアプリ、アプリにしては結構いいお値段取る。
Squeeze Commanderが399円。Squeeze Playerが432円。432…アレ?先週330円ぐらいじゃなかった?円安の進行速度恐るべし…

日本のラジオもradikoなどのインターネット経由での聴取が本格化し、Squeezeboxで曲情報を簡単に受信できるようになってしまったとしたら→そしてMOGやSpotifyが上陸し、邦楽もそのラインナップに加わってしまったら…→ラジオでかかっている曲をすぐさまOn MOG(あるいはOn Spotify)で無料で確保。ワンタッチ・ワンストックが出来てしまうんですよ、これが!
もし、こうなってしまったら、CD消滅、U●EN倒産、TSUTA●Aいらない(映像でも同じようなサービスが既にありますからね、アメリカでは!)…いや、音楽ファイルを有料で買うのさえ微妙になってくるよね。先進的と思われる音楽クラウドサービスも霞む。「まだアップロードとかめんどくさいこと、してるの?」
来るべきそういう時代に備えて無料で曲提供する試みを、既に始めているミュージシャンも少なからずいる。彼らは別のところに勝算がある。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。