最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2012年01月08日

マリン近くのサンクスがローソンになる?

HOME貯まるマイル情報 > この記事

東京方面からQVCマリンフィールドを目指す際、最後のコンビニ補給地点となりそうなのが、免許センター前のサンクス。ここで食料や(春先なら)カイロを調達してマリンに乗り込む人が結構いると思う。ところが…

参考:CVSベイエリア/サンクスからローソンへ - 流通ニュース

係争中だったが15億円の「足抜け」料で和解したようで、晴れてローソンへ鞍替えするようだ。首都圏におけるコンビニ勢力地図が塗り替えられる、一大転換点になりそうな出来事。

CVSベイエリアが運営するコンビニチェーン店は120店舗ほどあって、これが一気にサンクス→ローソンになってしまう。主に江東区・江戸川区・浦安・行徳・船橋など、まさに「ベイエリア」と呼ばれる地域にあったサンクスたち。
こうなることを予期していて、本部の新機軸を受け入れて来なかった。Suicaは使えないし、カルワザステーションは設置しないし…そうそう、昨年からサンクスでもQUOカードが使えるようになったけど、当然ベイエリア系列店では使えなかった。

わりとこのブログではサンクスのポイント制度について何度かレビューしてきたが、ベイエリア撤退でトーンダウンさせていくと思う。最後におさらい。

・貯めたポイントを300ptと低額なポイントからSuicaポイント、Edyに交換可能
・楽天スーパーポイントが貯まるEdyを使うと、200円で1ptではなく、200円で2ptつけてくれる。
・ANAマイルが貯まるEdyを使うと、200円で1マイルではなく、200円で2マイルつけてくれる。
・Edy(ANA・楽天のみ)、Suica、PASMO、iD、一部QUIC Payはカルワザステーションで登録することによって、ポイントカード化を果たし、決済するだけで(他にポイントカードなどを出さなくても)ポイントが付く仕組み。 1つのアカウントに対して3種類の電子マネーを紐付可能。
・Edyの場合、「サンクスのポイント100円で1pt」、「Edyのポイント200円で2pt」両方つくので、Edyチャージで1%つくカードを持っていると、「常時3%還元」という高い還元率となる。

サンクスは会員登録して、対象期間に1ポイントでも獲得すると、「もクーポン」というクーポンを毎週木曜日に発行しているようで、先週はリポビタンD、先々週はトリスのハイボール500ml缶が当たりました。これらを受け取るには「カルワザステーション」の存在がかかせず、ベイエリア系列店舗群では受け取れなかったのです…。

常時3%というのは結構スゴいと思います。それに対抗できるものは「漢方スタイルクラブカード+nanacoチャージ」ぐらいでしょうか。漢方スタイルカードは常時1.75%還元、これでnanacoにチャージすると、nanacoの1%を含めると2.75%還元です。ヨーカドー8のつく日5%引きを組み合わせた時の破壊力は、セブンカードなどの自社カードの存在さえも霞みます。

それと最近気がついたのですが、自分が住んでいるところは健康保険もコンビニ払い可能だった…Edyでの収納代行が終了してしまった今、関係ないとスルーしてましたが、ファミマTカード使うか、nanacoをかませば、この部分でもポイントGET可能になったんですよね。
ファミリーマートは昨年末頃から、ファミマTカード以外のクレジットカードも使えるように成りましたが、相変わらず公共料金の支払が可能なのはファミマTカードのみです!
セブンイレブンではnanacoでの公共料金の支払が可能です。もちろんnanacoポイント対象外ですが、チャージの部分でポイントが付くカードを使えば、ここの部分も還元可能です。


↑公共料金支払い可能、ポイントも付くファミマTカード。毎週火曜・土曜は「カードの日」。ショッピングポイント2倍デー!TSUTAYAのレンタルサービス利用も可能です。現在3回使うだけで1,000ポイントプレゼント中!


現在のところ現金還元最強が謳われるカード「漢方スタイルクラブカード」。Edyは残念ながらチャージしてもポイントが付かないが、2012年1月現在はnanacoチャージにはポイントが付いております。このカードからnanacoにチャージしてセブンイレブンで公共料金を払うと、1.75%バックされるわけです。
クロネコヤマトでの宅配便・メール便の利用の際にEdy・WAON・nanaco&Suicaが使えますが、このカード+nanacoの組み合わせが秀でてますね。

漢方スタイルクラブカードは昨年2回、1.75%を更に2%にするキャンペーンを2ヶ月に渡って行なっておりました…2012年1月現在も続行中です。最強が更に凄くなっていて、他のカードとの格差が開く一方でしたが、漢方を発行するジャックスからこれに匹敵するカードが登場しました。amazonへの還元なら1.8%(現金なら1.5%)のリーダーズカードです。年会費2,650円が難ですが、年間50万以上使うと無料になります!
但しリーダーズカードは国際ブランドがVISAなので、nanacoチャージ不可だと思います。
nanacoでの運用まで含めると、やはり漢方の牙城は崩れていないようなカンジです。もっとも国際ブランドがJCBなので使えないところも出てきますが…

これ(漢方)をメインに、BICカメラVIEWカードSuicaをサブにする新体制を画策しているのですが、漢方がJCBの分、BICのVISAで補填という構想はいいのですが、VIEWカードはエンボスレス(カードの凹凸がない)なのでインプリンタ非対応という弱点があり、その点がちょっと心細い組み合わせです。またVIEWカードの弱点のもう一つに本人認証サービス(3Dセキュア)にも非対応なので、ネット上での支払いで困る局面が結構あると思います。例えばWEB MONEYのチャージや、ちょコム送金の利用の際など。

ちょコム送金、まったく話題に上らないのだが、11月にちょこっとグレードアップしておりました。今までちょコム送金の受取側は、ちょコム送金口座から銀行口座に移し替えるしか受取方法がなく、この時250円ほど手数料が取られます。ところが、「ちょコム電子マネー」口座に移し替えることも可能になったようです!個人的にはこれよりも逆に「ちょコム電子マネー」口座から、ちょコム送金口座に移し替えられるようにしてほしいところですが、まあこれは問題がありすぎて無理でしょうね・・・ていうか、もっとマジに普及してくれ「ちょコム送金」!
3.15%の手数料でクレジットカード送金が出来る仕組みなんですよ!ヤフオクなんかで、これでの受取を可能にしてやれば、銀行の振込手数料や「Yahooかんたん決済」の手数料より安い手数料で商品を受け取れるので、絶対落札者に喜ばれるはずなんですがね…。

かなりマニアックな節約記事ばかりですが、「実は参考にしております」という方は応援クリックよろしくお願いします。



posted by mansengo at 14:16 | Comment(0) | 貯まるマイル情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。