最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2011年12月30日

スマホ月額2000円弱の快適モバイル通信でrazikoも聴取可に

HOME貯まるマイル情報 > この記事

イーモバイルからWi-Fiルーターが届き、モバイルWi-Fiルーターが2台に。
2011_12_27_13_35_30

GMOグループの「くまポン」というクーポンサイト経由で購入した。ルーターは無料。貸与ではなく、「譲渡」のようだ。初月無料で、2ヶ月目の料金からクーポンでの購入代金が適用される。驚きの金額は、2120円。これで最高下り42Mの通信環境を手に入れられる。

くまポンは入会と同時に500円無料の券をくれた。さらに俺が購入した時は、なぜか金額が1,980円まで下がっていた。なので2ヶ月目はこの金額−500円で実質1,480円。3ヶ月目から24ヶ月目まで、2,120円となる。25ヶ月目から解約自由(その前に解約すると違約金発生)。25ヶ月目からの料金は通常の4,240円。

プロバイダはこれまたGMOグループの「とくとくBB」。ここがイーモバイルの回線を利用した独自プランを販売している。「GMOとくとくポイント」とも連携していて、プロバイダ契約すると毎月100ポイント利用分として付与されるようだ。
さらに検索するとポイント付与されるサービスも実施していて、GMOとくとくポイントサイト本家のYahoo検索+商品検索で毎日2ポイント、ヤプログ、FREE MLといったグループのサービスの検索でも更に2ポイントで、都合毎日4ポイントGET出来る。俺はいちいちサイトを訪問しなくても、ブラウザの検索窓にワードを入れて、該当サイトのアイコンを押すとそのサイトのポイント付き検索できるようにカスタマイズしているので、訳なくポイントをGETしている。4×30=120で、これまた毎月120ポイント強、獲得可能。少なくとも220ポイントのGMOとくとくポイントをGETできて、なんとこれを毎月のプロバイダ料金に充当できる!
2120−220=1900
高速モバイル通信が1900円ですよ、ダンナ!

肝心のつながり具合だが、かなり快適。鉄筋マンションの部屋の奥の方だと、ちょっと厳しいが、それでも繋がる。首都圏の屋外なら例外なく速い。下り5-10Mを確保できている。深夜だと15M近く出ていることもあった。成田空港の奥のさらに奥の方(香取市周辺)でも、4Mほど出ていた。地図で見るとイーモバイルの電波が届かない空白地域の近くになっていたが、それでもこれぐらい出ていた。国道16号線の内側なら、まず問題ない。
イーモバイルの純正Wi-Fiルーターだとこれぐらい出るが、光ポータブルにSIMカードを移し替えると、スピードダウンする。そもそも光ポータブルは7.2Mを上限にして設計されているようだ。但し上りは若干光ポータブルの方が速くなる。イーモバイルって上りの速度を期待して利用する人は注意が必要かも。そちら用途ならWi-MAXとかの方がいいのかな? (写真共有サイトなどに、リアルタイム写真をアップロードさせたい人など)上りは平均して500〜600k程度しか出ていない。

光ポータブルはWi-FIスポットのフレッツ・スポットに繋がることが売りだと思うが、この前スタバでつないだら下り500k程度しか出てなかった…利用者が多くて混雑していたのかなぁ。この調子ならフレッツ・スポットは解除した方がいいかな。ただイーモバイルは来て日が浅いので、これらWi-Fiスポットで試してない。屋内の奥の方になるとスピードダウンするから、Wi-FIスポットでは別業者と契約しておいた方がいいのか、1月〜2月にかけて検証していきたい。光ポータブル+フレッツ・スポットの無料お試しが3月上旬ぐらいまで効いているので。
QVCマリンフィールドでも1回は「フレッツ・スポットVSイーモバイル」を試したいので、(シーズン開幕の)4月までは続けるかも?

この「くまポン」で2,120円になるプランは、実際は月額4,240円のプラン。半額になっているわけだ。ただ、この安いプランにはプロトコル制限があり、グループウェアやファイル交換、オンラインゲームの一部などは利用できない。12月中旬まではUSTREAMやインターネットラジオもこの制限の中に入っていた。ところが…

「データプランB」、「EMOBILE G4 データプランB」のご利用可能な通信の一部拡大について

emobile.jp_1325208836695

なんと、俺が契約する直前に、インターネットラジオやUSTREAMが制限から解除された!
これを利用したいがために、ひとつ上のプロトコル制限ナシの「アドバンスプラン」(月額5,980円→くまポンのクーポンが適用されると2,980円)にプラン変更する事も視野にいれていただけに、余計な追加料金を払うこと無く「Raziko」や「サイマルラジオ」が楽しめるようになった。最高です。
東京の地下鉄で移動中でも、札幌の野球中継や、沖縄のローカルFMをBGM替わりに聞けちゃうわけです。
サイマルラジオは吉本運営の「YES-FM」(大阪市中央区)もいつの間にか参加していて、東京では聞けないテンダラーのラジオなんかも簡単に聴けるようになった。
参考:10/11(月)は、テンダラー YES-fm出演10周年スペシャル! at ヨシモト

なんと10年以上もコミュニティFM(大阪市ど・ローカル)でラジオ番組を続けているのか…。同時間帯、ダイノジは全国向けのFM生番組(首都圏では聴けない)持ってるけど、その差って一体なんなんだろう。
この前ダイノジの大地がバナナマンの金曜深夜の番組に飛び入り参加して、素人さん扱いされていた。石橋貴明が予告もなくバナナマンのラジオに現れ、その日ゲストだったサンドウィッチマンを押しのけてタカさん中心の番組になってしまうというハプニング。大地はとんねるずの大ファンらしく、バナナマンの番組だったら俺も出してくれるだろうとスタジオに直行したみたいだ(笑)設楽に完全に一ワンフー扱いされていた。貴明がラジオ旧時代の人間であることが如実に現れた放送だった。メールではなく、ハガキの時代の人。デジタル批判を展開していた。
「メールだと行間から読み取ることが出来た(投稿者の)狙いが読めない」
これは確かにそうだ。リスナーからの投稿の読み手であるパーソナリティは、いかに面白くそれを伝えるかが仕事なわけじゃない。行間を読んで、他人が書いた文章をいかに面白く表現できるかが、腕の見せ所だったわけだ。

「関東芸人の松明をオレがたけしさんから受け継ぎ・・・」
「地球は俺を中心に廻っている・・・そう思っている奴は、甘いね。(TVレギュラー13本抱えている時代は)「俺が地軸だ」と思っていた」
注目すべき発言がポンポン飛び出していて、面白かった。
面白くない投稿が読まれると、
「曲は渡辺真知子で「かもめが翔んだ日」です。どうぞ!」
とボケる。曲もそのラジオ的なボケ方も昭和なんですが(笑)
ラジオネームだけじゃなくて本名も読んでしまう、昭和ボケを数回かましていたが、個人情報保護法が小うるさい昨今、そのボケは法律的にまずいだろ!

「YES-FM」に話を戻そう。サイマルラジオ参加はどうなんだろう?USENの有料放送のチャンネルにこのラジオ局があるんだが、中にはこの放送局がラインナップの中にあることに魅力を感じて有料契約された方もいると思うんだ。
一方は無料で聞けてしまう。こういった問題がほうぼうで発生していると思うんだが、逆にメディアが分散しすぎて相対的な聴取者数が問題にならない時代に突入しているのかもしれない。

スマホとWi-Fiルーターがあれば、月額2,000円弱で全国のラジオ放送が、いつでもどこでも聞き放題になるという話。残念がら「くまポン」のクーポンは規定枚数に達してしまったみたいで終了してしまったようだ…。
実質3,000円台なら、探せばいくらでも見つかると思うので興味がある人は是非!
野球中継なんかもスカパーではチェックできないような情報が溢れかえってますよ、地方ラジオの実況中継は。選手への密着取材度が違うもの。解説もそのチームのコーチ経験者とかが天下ってるから、内情をペラッと話してしまうことも多いしね(笑)ラジオだとTV中継にはない「隙」が生まれるんだろう。


↑このようなキャッシュバック特典があるような企画もあるので、実質価格を下げることは可能です。



posted by mansengo at 11:54 | Comment(0) | 貯まるマイル情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。