最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2011年12月03日

【読者プレゼント企画・26Tポイントあげちゃう!】税金・たばこ、カード&電子マネーで最大限取り返す方法

HOME貯まるマイル情報 > この記事

ポイント・電子マネー関連エントリーです。
エントリーの最後に、当ブログ読者限定のXmasプレゼント企画・「Tポイントあげちゃう!」がありますので、気になる方は最後まで読み進め下さい。

12月1日に、とうとうnanacoのAndroidスマートフォン用アプリが登場し、プリペイド型電子マネー(Edy・Suica・waon・nanaco)のAndroidアプリが出揃いました。

nanacoandroid

こんなカンジです。ガラケーからの機種変更が可能で、ポイントが移行出来ました。他にカード式のnanacoも持っていて、スマホアプリ落とすと、3方にnanacoとそのポイントが分散か…と思っていたところ、ガラケー版とスマホ版の分散は避けられました。クレジットチャージは残念ながら再発行扱いになってしまい即日登録出来ませんでした(3〜4日後からOK?)。

nanacoクレジットチャージ開始記念ということで、「たばこ・税金」といった支払いに対して、どのようにすればポイントバックを受けられるかをまとめたいと思います。その前に他電子マネー陣営の話題も。まずはEdy。
11月29日からモバゲーのライバル・GREEの「コイン」も、スマートフォン版Edyでポイントが付けられるようになりました!これで付けられないのは「Tポイント」と「ヤマダ電機ポイント」のみになりました、ガラケーでは付けられるのにスマホ版では付けられないのは。

↑スマホの方はこちらからGREEへ。

近々、別記事でも紹介したいのですが、スマホだと、持ち歩いているだけでポイントが貯まってしまうようなサイトが結構あります。あるお店に「入るだけ」でポイントがもらえるものとか…上記の「さんポトラ」もそんなポイントサイトの一つ。位置情報ゲーム的な要素を取り入れたポイントサイト群ですね。

また、カード式Edyに新顔が登場しました。「クロネコメンバーズカード」のEdyです。もっともクロネコメンバーズのWAONもnanacoもありますが。
クロネコヤマトのメンバーズカードに各電子マネーがついたもので、クロネコメンバーズの会員なら発行してもらえます。単なる会員は発行手数料300円かかりますが、ヘビーユーザーならタダGET可能です。
クロネコのWAONとnanacoはそれぞれ、「WAONポイント」、「nanacoポイント」がつくのは判るのですが、クロネコメンバーズカードのEdyはなんと「楽天スーパーポイント」が貯まるEdyです!!このブログでも散々紹介してきた、下記の「楽天スーパーポイントが貯まるEdy」に、クロネコメンバーズの機能をプラスしたものです。なんすか、そのお得感は…

もちろん「楽天スーパーポイントを貯められるEdy」は、おサイフケータイを使っている人なら、無料で追加できます。

さて本題へ。
交通系電子マネーの「Suica」の「Suicaポイントクラブ」に加入していると、Suica電子マネーの利用でポイントが貯まる加盟店があります。エキナカのお店はたいがいSuicaが使え、大体ポイントが貯まると考えていいでしょう。
ポイントは200円利用で1ポイント還元の0.5%バックですが、金曜のNEW DAYSだけは5倍になります。なのでお近くの駅の中にNEW DAYSがあれば、NEW DAYSを使うのがお得です。
もし、あなたが「ビューカード」を持っていて、それからSuicaにチャージすることが出来るのであれば、金曜のNEW DAYS利用は1.5+2.5=4、4%還元になります。普通のコンビニはタバコなどの購入はポイント付与外ですが、NEW DAYSはフツーに付きます。なのでタバコ買うなら、「ビューカードからチャージしたSuicaで金曜のNEW DAYSでまとめて購入」が得になります。
410円のタバコを1個買ったとすると、
10Suicaポイント(200円で5×2=10)、
2.45ビューサンクスポイント(=Suica約14.7円分)となり、
25円近いSuicaバックを受けられる計算になります。税金でかなり高くなっちゃったタバコ。この方法で少しでも取り戻してみませんか?

nanacoへのクレジットカードからのチャージは原則ポイント付与禁止です。今回チャージを始めた「JCB」「セゾン」「UC」「三井住友」といった、カード大手のプロパーカードはこの原則通りですが、「提携カード」は諸問題が横たわっており、この限りではありません。とりわけJCBブランドのカードは各社から発行されており、各社の対応はまちまちです。クレカチャージ開始直後のこの時期は、ほとんどの会社が「つけまま」になっていることでしょう。だんだんEdyがたどったようにチャージポイントの付与取りやめが広がっていくとは思いますが…。

nanacoは他の電子マネーより、還元率が良いのです。他は200円で1ポイントなのに、nanacoだけは100円で1ポイントなのです。これにクレカチャージポイントが付いちゃったら「無敵の電子マネー」になっちゃう可能性もありますね。さらにヨーカドーの「8がつく日」は5%引きですから…。
「還元率だけは最強」と各方面から認められているカードがあります。ただクセがあるので使い勝手が悪く、「球は滅法早いけど、コントロールは…」っていう投手のようなカードです。その名は漢方スタイルクラブカード 。最近ではTVの節約特集なんかでもよく取り上げられます。

還元率1%で「高還元率」が謳われる、このご時世にあって、なんと常時「1.75%」の還元率を誇るカードなのです。郵送で申請しないとダメとか、オンラインの管理画面が使えないといった弱点も多々あるのですが…
また、このカードは国際ブランドが「JCB」ということもあって、そういう部分で敬遠されてきたきらいもあります。ところがJCBブランドだからnanacoへのチャージも可能であり、現時点ではポイントも付くようです!

かつてはEdyのチャージでもポイントがついており、ANAマイルに無料で交換できることもあって、ANAマイラーにも注目されていた時期がありましたが、現在ではEdyチャージにはポイント付与を行なっておりません。
しかしモバイルSuicaへのチャージには引き続きポイント付与を行なっているので、ビューカード以上にチャージでの還元率が高いことになっております(但しビューカード以外のモバイルSuica利用は年会費1,000円取られるので、それも入れれば、まずビューカードの方が最終的には有利)

ゆえにnanacoへチャージして、nanacoを使えば、常に「2.75%」還元を達成してしまっているのです。おそらく8のつく日は、「アイワイカード」や「セブンカード」といったヨーカードヘビーユーザー主婦必携のカードより、漢方+nanacoの組み合わせで利用している人の方がお得なのです、現時点では…
それと、nanacoへチャージできるようになって、ポイントも付くとなると、公共料金の支払に使える部分が出てまいります。Edyによる収納代行が終了して結構たちますが、その後はファミマTカードの独壇場でした。ファミリーマートでは、ファミマTカードだけは、カード払いによる収納代行が行なえ、更にポイントもつけてくれていたのです!(しかし近年、東京都や新潟県など一部の地域ではカード払いを認めない条例を出しているところも出てきてしまいしたが…)
11月29日から、ファミリーマートでは「ファミマTカード」以外のクレジットカード(VISA・Master・JCB・AMEX・Diners)の取り扱いも開始されました。注目の収納代行ですが、これのみはやはり「ファミマTカード」ONLYのようです。

ちなみにセブンイレブンではnanacoで公共料金のお支払いができます。ポイントは付きません。なので問題ありませ・・・いや、クレカチャージが始まって、一部ポイントが付くカードがあるっていうことは…
間接的クレカ払いによる、収納代行におけるポイントバック
が再び可能になっちゃったということです。そしてクレカで払えば何でも1.75%ついてしまうカードがあるっていうことは・・・
多額の税金を収めていて、少しでも取り戻したい人は最早一択・・・

ちょうど私も、来年1月、メインカードである「オリコカード」の全面的ポイント制度改悪を目前に控えているんですよね。それに、この漢方スタイルカード、薬日本堂が出しているカードなのですが、漢方薬なら現金還元の倍の、3.5%還元に昇華するんですよね。実は今年「半夏厚朴冬」っていう漢方薬にお世話になったので、そういう意味でもおさえておこうかなと考えております。
クレカ+電子マネーで2.75%、漢方薬交換前提なら4.5%の、前代未聞の高還元率達成です。
ネットショッピングではamazonや楽天の買い物には、1.75%にプラスして別還元も用意されております。

ファミマTカードで貯まるポイント「Tポイント」、おサイフケータイのEdyでも貯められます!つまりマリンでも貯められます。ロッテリアもTポイント加盟店です。
そんなTポイントがライバル「Ponta」に対抗して、あるサービスを始めました。Pontaは家族でのポイント合算が可能ですが、Tポイントにはその機能がありませんでした。しかし先月から、家族や友人にポイントを送れる「ポイントギフト」を始めました。その記念のキャンペーンも行われております。
そこで、このキャンペーンに便乗して、当ブログ読者限定の「Tポイントプレゼントキャンペーン」を開催致します!概要は以下の通り。

「千葉マリン26マイラー」読者限定企画
26Tポイントプレゼント

先着5名様に、26Tポイントプレゼント!
捨てアドでも結構ですので、アドレスを書いて、以下のメールアドレスに
「件名:26T」と書いて、本文にメールアドレスを添付してお送り下さい。
折り返し、26Tポイント受取用のURL入りのメールを返送致します。


アドレスはこちら↓
tpoint @mansengo.net
↑迷惑メール対策で@の前にスペースを入れておりますが、実際にメールを送る際は詰めて下さい。
なお、このメールアドレスは当キャンペーン専用アドレスで、キャンペーン終了後頂いたメール共々消去致します。応募者の方の個人情報の取り扱いには細心の注意を払うことをお約束致します。
締め切りは12月8日。26Tポイント受け取りの作業は必ず14日までに行なって下さい!それがプレゼントのお約束です!なお、6名以上になってしまった場合は6名様以降は可能な限り、1Tポイントの送付を行わせて頂きます。(多分10名様ぐらいまで。早期終了の可能性もありますので、お早めに応募下さい。終了の折にはブログにてご報告申し上げます。)

応募資格:当ブログの読者で、「Tサイト」のアカウントをお持ちの方。(「Tサイト」のアカウントを持っていないと、26Tポイントが受け取れません!Tカードは持ってるけど、Tサイトへの登録がまだの方はこちらより登録しておいて下さい

なお、メールに当ブログへの激励・ご意見などをお書きいただくことも無論大歓迎です。

ふるって、ご応募下さい!

プレゼント応募ついでに、こちらもクリック!



posted by mansengo at 04:19 | Comment(0) | 貯まるマイル情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。