最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2011年11月27日

2011千葉マリン26マイラーMVP発表&解剖

HOME千葉ロッテ観戦記 > この記事

年度 受賞者 主な活躍場面
2008 大塚明 最後のヒーローインタビューとなるサヨナラ安打を放つも、その日のスポーツNEWSなどは一切見ず、リーマン破綻のNEWSを追いかけていたという。
2008 (特別賞)誠くん 熱狂的ロッテファンの父親に調教された小学生。名前の由来はもちろん某遊撃手。レプリカユニフォームの背番号は「00」
2009 川崎雄介 「チャッカマン」として大活躍!宿命のライバル「イトイダー」との「男と男」の…じゃなかった「左と左」の対決は炎上必至!?
2010 大松尚逸 前年までの「ボヨヨン」守備から、後半戦は全く打てず、バント出来ずで役立たず。「ジャマクセー」と嘲り受けながら、最終戦では「マツエモン」というキャラに昇華
2010 伊藤義弘 西ヤンに命令されて年中パシらされ続けた中継ぎの柱・「伊藤くん」。最終戦ではクローザーを務め、西ヤンに売られたケンカに勝つ! (ドラえもん幻の最終回オマージュ)
2011  

過去の輝かしい受賞者の顔ぶれです!果たして今年は誰になるのか?

2011、千葉マリン26マイラーMVPは、もちろんこの男しかいない!

パンパカパーン、パパパ、パンパカパーン!

圧倒的票数、ぶっちぎりで決定です。「薮田兄さん」です。おめでとう!

【知られざる薮田兄さんのモデル】
傍若無人な言動で、千葉ロッテマリーンズのベンチやブルペンを混乱に陥れる、このキャラクターにもモデルがある。
キリンシャウトの原田投手である。このエピソードを知らない人はこのエントリに飛べ!めんどくさい人は下に再度張ったYOU TUBE映像で見ろ!

渇くぜ!

【伊藤君との関係】
前年「のび太キャラ」として描かれ、見事MVPに輝いた、キング・オブ・Mこと「伊藤くん」との関係だが、このエントリーでその主従関係が明らかになっている。(注:)プロフィール欄の「試合前のゲン担ぎ」参照。
主にヘッドロックをかける相手。清原番長がODAにかけるが如し!
しかし、そんな伊藤くんがケガをすると、職場放棄して真っ先に駆けつける優しい一面を見せたこともあった

yabuitou
↑調子に乗って、BLOGランキングのイメージ写真もコレにしちゃいました。

【ブルペンとベンチの微妙な距離感を描く】
薮田兄さんシリーズの醍醐味は、ベンチとブルペンの電話による会話。
ここにギャグを介入させるという新機軸が、受けた要因ではないかと作者は睨んでいる。
「はい、ブルペン」
と無味乾燥、ぶっきらぼうに電話に出る井上コーチにリアリティを感じさせたり、現実の試合進行と合わせた会話で、荒唐無稽な絵空事でも中和作用を引き起こし、試合を見た読者が楽しめるエンターティメント読み物として創作してみた。
本人はただ寝ているだけなのに、周りが彼を巡って慌てふためく「ブルペンひとりビアスタジアム」など。

【作者一番の会心作は…?】
実はサトザビッチとの会話の回です。遅延行為に走るサトを、サッカーで時間稼ぎする東欧選手(◯◯ビッチっていう姓の人が多い)にもじって「サトザビッチ」という蔑称をもうけて、遠巻きに批判。正々堂々と勝負したい兄さんとのキャラ対比の会話を楽しんでいただこうと思った。
サトの先輩投手に切れる心の叫び「ホフパワーにあわやサヨナラのあたり打たれてるくせに、よーゆうわ、このオッサン!」、をオチにしました。

【兄さんにも弱点がある??】
投手コーチを「成の字!」と呼んだり、常に「西村のドアホウ」と監督を監督とも思っていない態度を取る、目上の人に対する配慮がない唯我独尊な男かと思いきや、高校の先輩に会うと「絶対服従」の姿勢になってしまう兄さん!
主な登場絶対服従キャラ→ タネタネ(種田楽天コーチ)、元木、片平、西山(いずれも解説者)

【最後に】
薮田兄さんシリーズはいかがだったでしょうか?もちろん最初からキャラのディティールがあったわけではなく、毎日毎日「後付」で色付けしていったら、こんなキャラクターが出来上がってしまいました。これも「薮田兄さん」のモデルになった「薮田安彦」投手の魅力と、今年度における抜群の成績がもたらした産物(?)と思っております。
渡米する前の薮田投手はマリーンズの貴重な中継投手として黙々と投げてくれました。スピードは145k前後だったと記憶しております。先発をやっている頃は、長い回投げるためか、持ち前の球速を封印して、真っすぐのスピードが140そこそこでした。ところが、夢破れてマリーンズに復帰してきた時驚きました。2010年のオープン戦で、150超えを連発させていたのです!メジャークビになって帰ってきて、年齢的にも精神的にも「劣化」した選手は多く見てきました。ところが薮田投手は「進化」していたのです!この衝撃たるや、ありませんでした。そこでこの魅力的な投手の魅力を多くの方に知ってもらいたいと思い、渡米前の中継ぎ時代、いやもっと前の先発で大成しなかった頃から見てきたファンとして、彼の「大器晩成」的な魅力をキャラ付することによって目立たせようと試みたのです。
だから、そういったファンの究極の夢「来年は先発復帰・17年目のエース」など荒唐無稽極まりないネタもはさみ込んでみたりしました(合言葉は「待ってろよ、ジョニー。お前に替わってエースになってやる!)。冗談じゃなく、「この男なら、やっちゃうんじゃないか?」と思わせる程の今年の活躍でした。

兄さんシリーズは、今回の「解剖」(?)で一区切りつけようかと思っております。このシリーズで薮田投手のことが前より好きになってくれた人がいたら、作者としては至上の喜びであります。
ありがとう、薮田投手!永遠なれ、薮田兄さん!
来年も今年以上に活躍して、我々に「マジ、そろそろ衰えてくれ…」と呆れさせて下さい(笑)

コメントに薮田投手や薮田兄さんに関する書き込み頂けると、作者が喜びます。

いいね!薮田兄さん。(FaceBookページには飛びません。マリーンズのblogランキングに飛びます。)



posted by mansengo at 00:58 | Comment(6) | 千葉ロッテ観戦記
この記事へのコメント
兄さんネタ、最高でした。このクソ面白くないシーズンの中で、兄さんが出た翌日に、このブログを開けるのが一番の楽しみでした。
数あるマリーンズ系ブログの中でも圧倒的な筆力に、いつも感嘆しながら読ませていただいております。
来年も期待しております。
Posted by ふて at 2011年11月27日 18:14
兄さんがもうこのブログで取り上げられなくなるなんてそんなの寂しいです。ロッテの試合に兄さんが出てくる度にこのブログをチェックしてました。


しかし、Mansengoさんはどんな試合でもネタにして面白おかしく記事にしてくれるのでそのスキルを自分にも欲しいところです。来季の新しいキャラが誰になるのか楽しみですねぇ。兄さんのお株をうばうようにネタな人が出てきて欲しいのですが・・ 
そんな強烈なキャラを超えるのを期待してます。
Posted by しん at 2011年11月27日 20:11
薮田兄さん、受賞オメデトウございます。
薮田兄さんは実際の薮田投手とは真逆のキャラだと思われますが、
今年の成果に気を良くして、
本当に兄さんキャラになったら、面白いことこの上なし、なのに(笑)
Posted by パンテーラ at 2011年11月28日 23:31
皆様書き込みありがとうございます!

>ふてさん

 「圧倒的な筆力」…畏れ多いコメントです。ありがとうございます!そんなに評価してくださる方がいたなんて励みになりました。

>しんさん

 ネタ増産スキル身に付けて、どうするんですか!(笑)まさかネタブログ展開とか。

>パンテーラさん

 来年は正統派薮田投手として応援し、今年の禊を行いたいと思います。いや、チームが低迷し出したら、忘れた頃に兄さんが現れるかもしれませんが(笑)
Posted by mansengo at 2011年11月30日 01:30
私の記憶が間違っていなければ、兄さんはリードしている試合をひっくり返されて負けたことは、今シーズンは無かったと思います。(同点に追いつかれたことはあったと思いますが)1年間、いつかひっくり返されて負ける試合があるはず、と思いつつ最後までありませんでした。これはクローザーとしてはちょっとすごいのではないかと思いました。(まあ今年はCSに絡むとか、シリアスな試合がほとんど無かったのでそのためかもしれませんけど)
Posted by ryu at 2011年11月30日 10:44
>ryuさん

コメントありがとうございます!
確かに、追い越された試合はなかったような…ホフパワーや上本に「あわやサヨナラ本塁打」っていう当たりはされていたことは、よく覚えておりますが(ネタにしたので(笑))
Posted by mansengo at 2011年12月01日 22:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。