最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2011年11月19日

全国のFMが聞ける「ドコデモFM」/nanacoスマホ対応スタートへ

HOME貯まるマイル情報 > この記事

androidケータイ周りの話題2題です。
18日に個人的に気になるガジェットニュースが飛び込んだ。
スマホを選ぶ時、docomoから抜けようかと思いつめさせてくれたのがauの「LISMO WAVE」。有料だが全国のFM局が聞けるというサービスに魅力を感じたからだ。これが今年の2月スタートで、これに近いサービスが12月5日からdocomoで始まる。
参考:全国のFM局を聴取可能、ドコモ向けスマホアプリ「ドコデモFM」 - ケータイ Watch

しかし、「LISOMO WAVE」と比較すると、聞ける局が若干少なく、料金が同じ(月額315円)というところが微妙だ…。現在神アプリ「raziko」でも主要なFM局は楽しめている。が、razikoで聞けなかったところも、聞けるようになる。筆者の環境で比較してみよう。

  直接受信 LISMO WAVE(au) ドコデモFM
(docomo)
raziko
JFN系 TOKYO FM/FM群馬/K-MIX(静岡) 大都市圏
FM FUJI
(山梨)
× ×
Radio Berry
(栃木)
FMノースウェーブ(北海道) × × ×
FM PORT
(新潟)
× × ×
ZIP-FM
(愛知)
× ×
αステーション(京都) × ×
FM802
(大阪)
× ×
cross FM
(福岡)
× × ×

とにかく「LISOMO WAVE」さえ入れれば、日本全国の県域FM局はすべて聴けるようになる。一部権利関係をクリア出来ない、例えばジャニーズのタレントが出演する番組などは、「LISOMO WAVE」でも聞けなかったりするが、大方フォローできる。(ただ、ローカルCMも聞けないようだが)
「ドコデモFM」はTOKYO FM系の関連会社が手がけているようで、その絡みでJFN系、いわゆるTOKYO FMをキーステーションにする系列局しか聞けない。もっとも1県に1局しかない地域は大体JFN系。1県に1局しかなくても、東京や大阪近辺の府県は独立局。これらも「ドコデモFM」では聞けないが、東京近辺なら直接受信できるし、大阪近辺は「raziko」でいける。山梨のFM-FUJIなんかは千葉でもバリバリ入る。
問題は1県に2局以上ある府県で、JFN系以外の2局目が「raziko」で聞けない局だ。該当するのが、北海道と、新潟と、福岡。上記の表で見ても、「LISOMO WAVE」を契約しない限り、手の施しようがない地域。でも、「ドコデモFM」を契約すれば、「直接受信」「raziko」「ドコデモFM」の合わせ技で53局中50局までクリアできることになる。

まあ大部分は「Radio Berry」をクリアに聞きたい!という願望からスタートした「LISOMO WAVE」へのあこがれだったので、razikoだけでも結構充たされてますけどね(笑)
リンク栃木の川村拓也選手の「たくやんちゃレディオ」が特にお気に入り。こちらは栃木のみならず、川村選手の地元・岩手でもネット中。11月から5分番組から堂々の30分番組に昇格!
同僚の選手が出演したりしてくるのだが、スポーツ選手というよりは、「そこら辺の兄ちゃん」たちがやってる番組っぽくて、親近感が湧いてくる。こういう選手をパーソナリティにして進行する番組をもっと増やせば、地元スポーツチームの新規顧客開拓につながるんじゃないかな?川村選手とキャプテン片岡選手のリスナーからの恋愛相談とか爆笑もの。でも真摯な姿勢で向き合ってたし、最後のエールまで含めて熱かった。
野球だと数年前、TBSラジオが夕方・帯で在京球団の主力選手を各曜日に振って仕切らせていた。個人的には月曜の上原と、木曜の直行だけ聞いていた。この2人の「べしゃり能力」は高かった。上原の曜日のレギュラーゲスト、橋本「清兄さん」なんて、それまではスカパーで仏頂面で解説している「巨人出身のオモロクない人」かと思っていたけど、このラジオ聞いてファンになっちゃったもんなぁ。直行はラジオの出来よりピッチングしっかりせい!と、真剣に思っていたので、2007年とか「本職DJ」などと書いてブログで煽ったもんだ。野球選手なのに「本職DJ」とか「プロブロガー」っていうのはヤバいだろ?

18日には、おサイフケータイアプリのBIG NEWSも入ってきた。15日からクレジットカードチャージ出来るクレジットカードの幅を大幅に広げたnanacoが、いよいよ満を持して、12月1日にandroidスマートフォン向けアプリをリリースするようだ。

参考:セブン&アイの電子マネー「nanaco」がスマートフォン対応に - ケータイ Watch

15日のクレカチャージ大幅拡充に合わせてリリースしてくるかと事前予想していたので、肩透かしを食っていたのだが、遅れること2週間なら、待てる範囲内。注目の機能の方だが、クレジットカードチャージはもちろんのこと、クーポンの取得、ポイントからマネーへの交換、Twitterへの投稿機能などを装備しているようだ。
nanacoって、ガラケーのバージョン1.0の頃は、ポイントを電子マネーにモバイルアプリ上で交換しても、店舗で受取る作業を別途させていたので、セブン&i系列以外のお店では使いづらかった。ここが改善されていて欲しいものだ。2.0がリリースされていたが、既にそうなっているのかな?ガラケー版をパケット通信費を消費してDLする気になれずチェックしていない。
還元率もさることながら、「使い勝手」が重要なわけですから、電子マネーなんて…。



posted by mansengo at 13:39 | Comment(0) | 貯まるマイル情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。