最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2011年11月18日

【鬼太郎の凄技】EdyでSuicaのポイントを貯める方法

HOME貯まるマイル情報 > この記事

ポイント・電子マネー関連エントリーです。
【追記】2013年11月、鬼太郎Edyカードについての新エントリー立ち上げました。最新のテクニックはこちらのエントリーご参照ください。

11月中旬に入ってから、電子マネー各陣営にかなりの動きがありました。
まず14日にWAONがビックカメラを巻き込み、首都圏各店舗でWAONでの支払いを可能にしました(先着7,000人の利用者にもれなくもらえるキャンペーンもあります)。
そして15日、nanacoがクレジットカードチャージのチャージ可能なカードの幅を広げました。 予想に反して対象のクレジットカードの幅は広く、「JCB」「UC」「SAISON」のマークが入っているクレジットカードなら大体行けます!
今日18日からは、Suicaの10周年記念キャンペーンも始まっております。

Edyも相変わらず多くのキャンペーンをはっており、筆者も参加しました。
・オートチャージ
・5,000円以上チャージ
この2つを実行するだけでキャンペーン対象です。前者はノーエントリーでもれなく、後者は要エントリで、100円か10,000円分のEdyが当選します。

先日、クロネコヤマトでメール便を送るとき、Suicaを支払い方法に選択したんですが、窓口のおばちゃんが現金払いしてくると勝手に思って端末処理してしまい、それのキャンセルのやり方が分からなくて数分待たされ、更に待たされそうな感じだったので「現金でいいです」と引き下がりました。本来便利なはずな電子マネーですが、加盟店の意識の高さによってはかえって不便なこともあるでしょう(笑)強引にVISA touchを使おうと思ったら、既に電気を入れてなくて、端末が立ち上がるまで待たされる、なんてこともありました(笑)今年QVCマリンでPay Passの端末を見かけませんでしたが、やっぱりおんなじような理由なんでしょうか?
ヤマトはnanacoでの支払いのみ100円で1ポイントつくんですよね…(ほかは200円で1ポイント)。nanacoのクレジットカードチャージが始まり、場合によってはチャージでもポイントが貯まるカード使ってたら、nanaco利用もアリなのかもしれません。(nanaco自体は原則クレジットカードチャージではポイントが付かない、と謳ってますが…)nanacoは8の付く日にヨーカドーで利用が有利です、関根勤もTVでそう言っております。(5%引き)

さて、今日は「EdyでSuicaポイントを貯め、Edyの利用でもSuicaの利用でも付くポイントをSuicaにまとめる」といったウラワザ的奇策をご紹介しましょう。こんなアホな手を思いつくのは筆者ぐらいでしょうが…。
オーソドックスな方法でも不可能ではありません。Edyで貯めるポイントを「ANAマイル」にすれば、10,000マイル→10,000Suicaポイントに交換可能ですから、もしかしたらこの方法を使っている方もいるかもしれません。しかしEdy利用だけでANAマイル10,000は相当時間がかかるでしょうし、ANAカードなどを組み合わせて集めた場合、果たしてマイルをSuicaに替える意味があるのか?という疑問が湧きます。 ANAカードの年会費やマイルへの移行手数料など、維持費もかかりますすしね。

↑SuicaにチャージでANAマイルを貯められるANA VISA Suicaカード

そこで低額なポイントからSuicaに出来て、常にEdy・Suicaの利用→Suicaにまとめて還元できるサイクルを生む方法をご紹介します。そのために必要になってくるEdyカードが存在します。

kitarouedy
鬼太郎Edyカードです!山陰信販が発行している、境港の町おこし的な意味合いもある電子マネーカードです。「妖怪わくわく探検隊」の一環でもあります。隊員はまだ3,000余名。
この鬼太郎Edyカードを使うと、他のEdyカードとは違い、「鬼太郎ポイント」が貯まります。
鬼太郎ポイントはユネスコ、鬼太郎ロード、ガイナーレ山陰への寄付も可能ですが、100ポイントという低額なポイント数から、ポイントオンのポイント「PON」に交換可能なのです!
ANAマイルをEdy利用だけでSuicaポイントにするには、200万円分の利用が必要ですが、こちらはわずか2万円分の利用から交換可能なので極めて現実的です。

 

ポイントオンはモバイル専用サイトなので、上記リンクは、モバイル端末を利用して下さい。スマホでもモバイル版サイトを見れるブラウザなどではアクセス出来ると思います。その他「Pondroid」というドコモAndroidユーザ専用のアプリも用意されております!
このポイントオンからは、Suicaポイントに交換できるんです。

鬼太郎ポイント100p→ポイントオン200p→Suicaポイント90p(現在キャンペーン中で100p)
普段はポイントオン→Suicaポイント間は20p→9pですが、年間に何回か20p→10pになるので、等価交換と相成ります。
また、ポイントオンはクラブネッツにポイント交換可能なので、恒常的に、
500p→クラブネッツ500p→Suicaポイント250p
のレートで等価交換可能です。クラブネッツからSuicaポイントへの最低交換ポイント数が500なので、合算してそのポイント数まで集める必要がありますが。また、Pondroidを使えば、ガラケー端末ナシでポイント交換可能になり、筆者のようなAndroidに機種変したがゆえの難民にも、ありがたい話なのですが、Pondroidからのクラブネッツへの交換はまだ実装されておりません(他主要ポイントへの交換・銀行への振込などはpondroidでも可能)。

D1001100
Pondroidアプリ画面

鬼太郎Edyカードは実地に行くか、上記オフィシャル通販サイトで購入するほか、ヤフオクで取引されていたりします。
鬼太郎Edyカードをヤフオクで探す
定価が1,600円です。オークションでも定価販売のようですが、送料が若干オークションの方が安くなる可能性があるのと、ヤフオクの場合、Yahooポイントでも購入できます。
鬼太郎Edyカードの利用代金の一部は「水木しげるロード」の振興・整備に役立てられる、地域貢献機能つきです!カードケースもついていて、「目玉のオヤジ」や「ネズミ男」といったデザインのものもあります。
地域貢献かねがね、EdyでSuicaポイント貯めてみませんか?

【追記】 鬼太郎Edyカードは楽天市場のEdyオフィシャルショップで購入可能になりました!もちろん、楽天スーパーポイントを利用しての購入も可能です!



posted by mansengo at 16:03 | Comment(0) | 貯まるマイル情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。