最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2011年10月05日

試合背景的にも、試合展開的にも、The消化試合

HOME千葉ロッテ観戦記 > この記事

The消化試合。CS時代に入ってから消化試合がかなり減っている。実際今年も優勝は早々と決まってしまったが、まだ2位3位争いは続いている。しかし今日のゲームは両チームとも順位的目的が全くない、本当の消化試合になってしまった。当然観客動員にも影響してくる。マリンでの残りゲームは今日も含めて、あと4ゲーム。なぜかビジターの試合がかなり残っている・・・

試合は4回途中からスカパーで見た。既に先発の阿部はマウンドにおらず。既に先発がいない試合を見始めるのは今年何回目だろうか・・・阿部は西村の試合後のコメントの感じでは再調整・・・ていうか、今年の1軍登板チャンスは終わりくさいな。阿部にいいこと教えておくな。内も最初は先発で炎上してたぞ。でも終盤戦に薮田があまりにも使えないので起用した良平は、それが日本で与えられた最後のチャンスだったけどな!(使えなかった、あの薮田が・・・以下、今年のほとんどのエントリにコメントを譲る)
見始めた時のスコアは0-5。まあ今日も負けだろう。負けるにしても、「来年につながる」何かを見せてくれるのだろうか?
雅彦がレフト線にツーベースを放つも、後続が無為。今日既に2安打はなっている伊志嶺には期待したんだけどね・・・打ち方は相変わらずうまかったけど。雅彦は打撃好調なのかしら?ガンガン引っ張って長打を放っている。1軍に上がった頃も「あわや」の当たりを放つも、君のキャラ的にここで「あわや」の凡打を打つよりも、チームが得する「結果」を求められているんだぞ、と厳しいことを書いた。でも引っ張りの長打を捨てられないんだろうね。今は相手投手がなめてかかってくれているという部分で、その隙に付け入るチャンスがある。ここでずっと使われたとして、同じような打撃を続けることが出来るのか。幸い正捕手の方の近年の打率急降下も顕著なので、それよりいい打率をキープできればチャンスはある。まあ、その前にキャッチングもスローもリードもっと磨こうね。

ホークスなんて5点差、6点差離れているところから、走ってくるんだぜ!メジャーよろしく、ぶつけたれや!というのは冗談だが、明石は今日のヒーローかもしれないが、あの点差で牽制死ってどうなんだろう?あそこで盗塁決めても、記録上盗塁つかないでしょ?つまりチーム的にも個人的アピールにしても、ほとんど意味が無い行為なんじゃないか。あれもうちょっと点差が詰まってたら、「流れが変わる行為」で、終盤の追い上げが実っていたかもしれないなんて考えてしまった。古谷も前に絶賛したんだが、今日のピッチングを見ると、2四球が余計すぎる。6回は腕の振りが鈍くて、回マタギの方が良かった。ベンチで喝を入れられたんだろうか?っていうぐらい別人。
中郷も一皮むけたかと期待した途端、炎上しだすんだから・・・でも中郷くん、20試合登板オメ!確か2,3年前の君の目標が「今年は20試合登板!」だったよね?どんだけハードル下げて目標立ててるんだよ!(笑)とりあえず今年達成できたけど、来年が本当の勝負の年だね。40ぐらい行っとく?

ホークスの本多−内川のラインがマジでヤバい。前のエントリで「内川は1ヶ月以上も離脱しているんで、MVPはないよね、記者の皆さん?」なんていう問いかけをした時に松田を推したが、もう1人忘れてました。本多・・・この人のMVPもアリかな?3割打って、50盗塁と50犠打を達成しているんだよ!これ密かにすごい記録だよね?まさに統一球野球の申し子で、「今年は統一球という飛ばないボールを使ってな・・・」と、後世語るためにも2011年シーズンの象徴的MVP、本多を推したい。
本多の走塁、内川のバッティング、今日もヤバかった。中郷が失点した時の2人だが、本多がツーベースを放ち、内川がライト前に落とし1点。なんてことはない追加点だが、この時の内川、「わざと詰まらせる」バッテイングしてるんじゃね?左打者でよくああいうバッティングする人いるけど、右打者では稀有。狙って右前に落としにかかってたぞ。そして本多。ハーフウェイからの打球が落ちる判断の早いこと・・・一瞬、「この当たりでは判断的に難しいから3塁で止まらざるをえないな、点差的にも」と思ったら、ホーム駆け抜けてるんだもん。この点差でも集中力がまったく切れていない。敵ながら拍手するしかないですよ。
ムネリンにしても、自分の打席まで遠いのにベンチで投手との間合いを計っている。「おいおい、今マウンドにいるピッチャー、君が打席に立つ時はもういないでしょ」と、どうしようもないツッコミをしている僕を許して!唯一、それが実った古谷との対戦の時は、6回と7回の腕の振りのスピードが変っていたので、差し込まれているのに笑った次第。

シバが出てきた。久々に見た。優勝の輪に入れないヴェテラン。寂しいだろうね・・・2005年の優勝を素直に喜べないジョニーなんかに重ねちゃうよね。
ていうか、クビも涼しい?瀬戸山・石川がいれば・・・(笑)柴原くん、残念だったね。時代が違うんだよ、時代が。
シバには何度も煮え湯を飲まされてきた。重量打線の後に出てくるシバや本間にやられると、真打たちにやられるより何倍も悔しかったっけ。残念ながら今日は、試合背景的にも、試合展開的にも、まったく恐くなかった。俺はまだ君を見て怯えたいんだ。頑張れ、シバ!

8回に本塁打を打つアチャ・井口には思いっきり笑わせて頂きました。試合背景的にも、試合展開的にも、「遅えぇーよ!」。アチャはケッペルから打ったグランドスラム以来だってね。一番最近見た一挙4点は大松ではありませんでした。アチャだった。でもあの試合って、上野背信で完全勝ちゲームを引き分けた試合だったよね?アチャの「傾斜」スイングを見て、「ラインドライブの打球が増えるので本塁打数は以外に伸びない」という俺の予想は当たってしまった。思いっきりはずれるぐらい打ちまくってくれれば、最下位にはいないよな〜。井口は明らかに軸足が踏ん張れるようになって飛距離が復活したと見るしかないだろう。やはり体調万全で試合に出ないと厳しい。来年、このヴェテランをどういう風に処遇していくのか?
ナベツネが騒ぎ出しているので、思わぬ方向から前のボールに近い飛距離のボールに戻されるかもしれない。そうでもしないと、本当に客入らなくなるだろう。CS進出の可能性がビンビンにある巨人でさえも、東京ドームの観客動員過去最低を記録するんだから・・・そういう時代なのよねぇー。
ワールドベースボールクラシック、選手会の権益だけ追いかけてボイコットするようなことがあれば野球は多分完全に死ぬと思うよ。

しかし、金澤がたまたま不調だったところだけがチャンスで、ホールトンは全く打てないんだから・・・今日のホールトンなんて、「真ん中近辺にテキトーにボール動かし集めておけば、ダイジョウV」ってなカンジで、甘いボールのオンパレードだったけどなぁ。ボールに力があるのか、はたまた打者が非力なのか。あまりにも高めにボールが集まってるんで、たまに行く低めの「いいコースのチェンジアップ」に反応してもらえない始末!(笑)やっぱり、普段のウイニングショットは、もともと低めにボールが集まっているから振ってもらえるんですね。高めにボールがあれだけ集まったら、低めのいいコースは全部見逃されるんだもん。そんな状態のホールトンに7回零封ですか!?細谷の当たりは惜しかったけどネ。
藤田が出てきてもマリーンズファンは無反応なところが笑える。人気ないなぁ。でも、まだやれそうじゃん!藤田は自分の市場価値を不当に引き上げすぎちゃっただけだよね。ただホークスは層が厚いから、果たして生き残れるか?

さ〜て、明日は何人入るかな?天気も悪いんだよなぁ・・・

「なんだかんだいってマジメに野球見てるな、あんた!」と思ってくれた人はクリック!



posted by mansengo at 00:56 | Comment(2) | 千葉ロッテ観戦記
この記事へのコメント
先日の兄さんお立ち台で生の声久しぶりに聞きました。あれ?、完全に標準語やん!ってことに意外性を感じました(笑)

雅彦はキャッチングに加え、ガタイが欲しいです。もはや無理ですが!
Posted by トマト at 2011年10月05日 08:13
>トマトさん

書き込みありがとうございます。
種田と話す時はめっちゃ関西弁ですよ、多分(笑)
ガタイがない選手は逆に余計に思い入れが湧きません?小坂とか…
Posted by mansengo at 2011年10月06日 09:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。