最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2011年09月26日

ネモはなぜ魔送球を投げるのか?

HOME千葉ロッテ観戦記 > この記事

1-4で今日も完敗。ヘイデン・ペンの復帰ゲームとなり、彼はそこそこ好投。本人のコメントでは高めにいって痛打されたみたいなことを発していたが、ナカジのタイムリーは低めだった。おかわりのホームラン、ナカジーのタイムリーはペンの失投だったかもしれないが、あとの2点分は「おいおい、取ってやれよ…」の微妙な当たりだった。止めてやろうという気迫も見えなかった。ああいうプレーを見せられると厭戦感が一層漂う。ただでさえ連敗しているというのに…

打球を抜かれた主はネモなんだが、記録上は「安打」。確かに強烈なライナー性の当たりで、強襲安打になる可能性が高かったが、体で止めにいくなりの気迫を見せてくれれば、ピッチャーもファンも納得できるんじゃなかろうか?

ネモのスローイングを見ていて思うのは、「無駄にステップを踏みすぎている」ということ。これはおそらく送球イップスの気があって、ゴロの当たりの強さと打者走者の足を考えて、明らかに間にあうと思った時は精神統一に相当時間をかけてから1塁へ放る。こういった日頃の送球姿勢が、早く送球しなければならない時に「やらかす」原因なんじゃないだろうか。どんな時も同じリズムで送球できるように、無駄なステップを踏まずに投げてみてはどうなんだろうか?「暴投してしまうんじゃなかろうか…」という不安と戦っていることは判る。しかしそういうことを考えずに、自然と放れるようにならないと「本物のプロの内野手」と呼べないと思うんだ。

おかわり君のホームランは今日も衝撃的だった。出会い頭と形容したくなるようなパンチショット。ペンの高めのボール気味のまっすぐを上からかぶせるように叩くと、ボールは一直線にスタンドへ。体が勝手に反応して、ホームランを打ててるような打ち方をしている。外角攻めに苦しむホセに助言を与えて立ち直らせたのも、おかわり君らしい。最近のホセを見ていると、結構軽打してくる。やはり日本で長くPLAYできる要因にフォア・ザ・チームの精神が根底にあるからなんだろう。
西武打線は全体的に振れている。下位打線も活発で、そこからチャンスを作り、うまく上位につないでいる。(その連結役として「9番片岡」が機能している)
上本に替り、銀仁朗がスタメンマスクだったが、彼もあわやホームランの大ファールを打っていた。6番に入っていた大崎も、第1打席からペンのまっすぐを捉えていた。全体的に上がり目の打線に対して、若干まっすぐの比率が高かったかな?的場はペンのまっすぐに威力を感じて多めに配したんだろうが、ちょっと短調になってしまったことは否めない。ただ中盤は立ち直って快テンポでサクサクゲームを進めた。
岸を打てないマリーンズ打線とのシンフォニーでサクサク2時間ゲーム!とても伝統のラグビー対抗戦を演じてきた両チームとは思えない試合時間だった。

日曜のデーゲームにこんな見どころも何もないようなゲームをやっていては、本当にマズいだろ…しかも2時間で終わるって、見に来たファンは「何しに来たんだろう」という気分になっちゃうじゃないか!井口が片岡の好捕にあったがセンター前に抜けようかという当たりを放った時「おや?」と思った。最近にはない「いい形」だった。すると、8回には久々「右への長打」が出た!要約ここに来て、いい時の状態に戻りつつあるんじゃないの?
遅いっちゅーの!!
しかし最近のマリーンズの得点って、タイムリーじゃなくて、ほとんど「内野ゴロの間に」っていう奴が相当数占めてないか?

変則4連戦の最終ゲームは久々マンデーパリーグ。Mポイント2倍を実施して集客に務めているが、果たして現在のチーム状況・野球の内容&月曜という悪条件でどれぐらいの人が来場するのか。これでも1万2千を超えたら、結構スゴいと思う。

「どんなに連敗しても記事書き続けろ!」っていう人はクリック!



posted by mansengo at 02:26 | Comment(0) | 千葉ロッテ観戦記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。