最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2011年09月08日

祝・連敗脱出。チームを鼓舞した意外な人物とは…

HOME千葉ロッテ観戦記 > この記事

6連敗…試合前の練習も皆一様に暗い…しかし、ある男がいきなり、はじけた!

ビル 「ニイサン、イトーサンガイナクナッテ、サビシイネ」
「あんな奴、いてもいなくても変わんねぇーよ」

ビル 「キョウハ ワタシガ プロレスノアイテダ」
「この野郎!」
いきなりコブラツイストをかける兄さん!

ビル 「イタイー!シヌー!」
「口ほどにもねーな、ビル!」
そこへ帽子を取ったカルロスがニコニコしながら現れる。
「お!カルロス、髪切った?ボルトみてぇーな岡田といい、お前ら禊(みそぎ)の気持ちが出ていて、いいな!」
兄さん、ご機嫌になって、左にビル、右にカルロスを両脇に従え、肩から頭に手を伸ばし、ビルのハゲ(!)頭と、カルロスの短髪をナデナデ。

それを見て、暗かったマリーンズナインにも笑いが戻った!
「ヤブ、ふざけすぎとちゃうか?」
背後から声が聞こえる。
「人がご機嫌なところ、うるせぇなぁ、誰だ!…あっ、片平大先輩!サーセン!
片平大先輩(上宮高校出身)が今日のTV解説だったのだ!

今日の試合は序盤の1-3回ぐらいをラジオ(QR)で聞き、6回以降スカパーで見る。かわのをとや情報によると、「試合前のナインは一様に暗かった」という正確な情報をもたらしてくれた(笑)その中でマーフィーが空元気で盛り上げていたというナイスな情報を得たので、今日の「つかみ」はこのネタで決定。だから冒頭の「ネタ」は半分実話だと思って頂きたい。今日の勝利のMVPはビルに決定!(んなバカな)でも、こういうのって大事なことよ。組織にはムードメーカーがいる、いないでだいぶ変わってくるもの…ねぇ、タネタネ

唐川がカッコよく見えた。今の髪型が一番似合ってるんじゃない?そういう話かよ!ピッチングじゃねーのかよ!ここは腐女子御用達「プロ野球◯i」かよ!
後半戦初勝利オメ!4000勝GETオメ!持ってるのはアンタ!持ってないのはニャー!はい、エース交替!

ラジオで聞いてた時ツカヤンが怪しいこと言ってるから不安でたまらなかった。「今カットボールを投げたのに、逆にシュート回転して内に入ってきましたね」又かよ!まっすぐ系の指のかかりが又、おかしいのか?でも、今日はこういうボールが少なかったようだ。球数を要していたが、打たれちゃいけない人対策を完璧に履行した結果だろう。最大の山場、6回の対クリーンアップはしびれた。先頭栗山を今日初めての四球で歩かした後、原にきっちり送られて迎える3,4,5番。ちなみに原は犠打34個目。規定に達してなくてこの数は驚異的。片岡が帰ってきてもはずせない理由がちゃんとあるのね。ちなみにリーグNo.1が本多の44個で、残り試合を考えると、「パ初の60犠打」の可能性も残っている!ビバ統一球の、このバント職人たち、憎いよ!(←なんで梅さん?)

でも、この対クリーンアップへの攻めは完璧だった。復帰したサトとの共同作業。3番ナカジに対しては、1-2と追い込んだ後、2球続けてインサイドへシュート気味のボールで勝負!惜しくもボールになってしまったが、いいボールだった。ここで果敢に内をついて、なおかつコントロールミスもなかった。最後の6球目も秀逸。途中まで前2球と同じ軌道で来て、真ん中低めに落ちる「イン縦スラ」。これを片平大先輩「フォークですね」とか言ってるし、さすが石器時代の解説者。ボールのリリース時、切ってるやんけ。スローを見て、すぐ訂正してたけど。しかし、これを見極められる。(手が出なかった?それとも調子がいいから?)ハイレベルな攻防だった。
そして走者2人貯まって、もっとも怖い打者。外一辺倒とはいえ、臆せずまっすぐで攻め込む。そして最後いいコースにスライダーを「落とし」、空振り三振。
ホセも外攻めとけば「ノー感じ」な雰囲気が漂っていたが、バットをキューに替えてのハスラーショットで12塁間を抜けようかという当たりが飛んでしまう…
「同点か…」と思った瞬間、横っ飛びで好捕するアチャの姿が(涙)ブラボー!リズムで守っているラティーノ。唐川のピッチングが生んだテンポに、言葉が通じない外国人がナイスキャッチで応える。
音楽は・・・違った、野球は国境を超える!

そして、その次の回、当然のごとく「次の1点」がマリーンズに入る。先頭アチャ安打、続くジャマク(以下めんどくさいので結果省略)、角中凡退で、いつものように無為に終わるかと思いきや、清田がやってくれた!難しいボールを右中間に持っていく、清田らしいバッティング。リズム&守備からリズム&走塁のアチャが銀仁朗をふっとばすナイススライディングで生還。 欲しかった「1点」が入った。
最近、角中、清田が右左関係なく起用されるようになったが、このことがとうとう生きた。左右病患者ニシムランツ最後の抵抗で打順だけはシャッフルしてるけど(笑。相手右投手→6番角中、7番清田、相手左投手→6番清田、7番角中)。シャッフルしても、その前がジャマク(以下省略。勝った日ぐらいは恒例のシャウトも抑えるぜ。)

ひとつの勝利がこんなに嬉しいなんて、連敗することも捨てたもんじゃねーな!忘れかけてい感覚。開幕11連敗脱出級の感動。ああ、直はいずこ。
常勝球団のファンにはこの感動がわかるめぇい、どうだ、まいったか!ガッハッハ!
でも最後、兄さんがやらかさないか不安だった。おかわり、ホセ、代打平尾、代打上本っていう拷問のような最後の責め苦。連敗脱出は簡単じゃないと思わせてくれる人々が襲ってきた。でも負けずにまっすぐで責める攻める38歳に、泣きそうになった。平尾の当たりは統一球右飛(昨年までならホームラン)、助かり〜の。でも最後にリーサル上ポンが残ってるじゃねーの。最終兵器といえば、こちらも「Sよ戻ってきておくれ…」の回で、ホームランの打球を風と兄さんのセーブへの執着心で押し戻した時の対戦打者じゃないか!数字じゃなくて、対戦記憶で打たれたのか、抑えたのか判断しちゃうコミしゃんのような僕しゃん。
これをしっかり抑えて、4000勝達成!ありがとうコミしゃん8勝15敗!ありがとう園川0勝7敗!(←1勝もしとらんやんけ!)

Q,上の成績は何年のものか?即答したアンタはホンマもの。
正解は92年&96年、地元移転でブレイク&開幕投手なのに0勝、理論派&愚痴。

涙目のニシムランツに
「ほらよオッサン、ウイニングボール」
と何事もなかったようにボールを渡す兄さん、カッコ良すぎ。中10日、待ってたぜ、この時を!なんといったって、あんたが投げるとこのブログのアクセスが2倍(当社比)になるんだから!!(←ウソデス!でも1.5倍ぐらいにはなるかな?)

しかし片平大先輩、今江がフィールドウイングシートに飛び込むプレーを見て、
「ナイスガッツ、さすがPL」
は、ねーだろ。得津(PL出身)の今江びいきも相当ウザい。大阪セッキーズの大阪高校野球最高!路線はなんとかなんねーもんか。野球王国は千葉って相場が決まってんだよ。精神統一させてろくろをまわすんだよ、オフには。NPB追い出されても、2つも独立リーグ作っちゃうんだよ。
「爆心!さすが銚商」

え、なんでオレこんなにテンション高いかって?
もちろん、飲んでます!!
最後のネタなんて、ほとんどの人がわかんなくても関係ねぇ!

「昨日までのこと&明日からのこと(笑)はとりあえず忘れよう。今日はお前と一緒に乾杯してやる!」と一緒に祝杯をあげている同志はクリック!



posted by mansengo at 00:15 | Comment(0) | 千葉ロッテ観戦記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。