最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2011年09月07日

酷使ニモマケズ ソウイウ投手ニワタシハナリタイ

HOME千葉ロッテ観戦記 > この記事

さて今日の試合、5回表1死、角中の打席から見る。CTC。テレビ埼玉のネットを受けているようだ。解説は弟ヤン。すでに0-3。成瀬先発ゲームでこの体たらく。裏のマウンドで既に球数90を超えているという塩梅。

 

「今日も負けか…」
負けることに慣れてしまった。何も感じなくなってしまっている。むしろこの野球で勝っちゃう方がヤバいだろ、と思う始末。ただ、相手先発もロー◯ルメジャーリーガー、どこかでボロを出すかもしれん。ところが…

オツに触発されてんのか、勝負どころで力のあるまっすぐで攻め込んでくる。若い打者がそのボールに力負けしている…技術・経験で抑えられたとしても、フィジカルで負けるなよ・・・。なんというか最下位チームから見下ろされているような野球を展開している。まあ、今日で最下位も入れ替わるわけだが

雅彦よもやの2ベースから始まった回は1点返した。アチャの右打ちで始まった回も雰囲気はあった。続くジャマクリーガーは相変わらずのノー感じだが、清田は「紙一重」のセンターフライ。続く角中も2死で追い込まれているのに、ファールで粘り、今日他の打者たちが抑えこまれたウイニングショットのキレキレスライダーを2-2から2球連続で見極め、歩いて後ろにつないだ。次の正人は3打席連続三振で結局無得点に終わったが、まあ正人に期待は出来ない。清田、角中がなんとかするかが見所だっただけに、そういう意味では満足できる回ではあった。清田の思いきりもだいぶ戻ってきているみたいだし、角中は確実に1軍クラスのピッチャーのボールへの対応を完了させた。千葉の英雄・福浦をベンチに追いやる男は角中だったのか。

成瀬も味方が1点返した後は生き返るが、7回裏に致命的なダメ押し2ランを打たれてしまう。ただ球数を考えれば限界、(成本が出てきたところで)普通交替ですよ。しかしこの場面で替えるピッチャーもいないんだよな、コレが・・・ブチキレ采配の極みは7回2死からの兄さん投入だが(笑)でも1週間放ってないから、それぐらい行けそうだぞ、あの男なら。味方が追いつかなければ1回1/3で済むし。「エースが投げているんだから落とせない」ゲームだが、さすがに140は投げさせすぎだと思うし、替えられるピッチャーがいたら替えていたところでしょう。勝ちたいのか、勝ちたくないのか?ピッチャーを温存したいのか、したくないのか?伊藤ひとりが抜けたことによって、すべてが瓦解し、継投采配は硬直化した。目立たないけど、コツコツと仕事をしている人が君の周りにもいることだろう。そんな彼が抜けた穴が組織としては、とてつもなく大きかった…っていうのはどこの職場にもある話だと思う。

アメニモマケズ カゼニモマケズ
ニシムランツノ コクシニモマケズ
クソダセンノ ヒンダニモマケズ
サッポロノ カチゲームモ フクオカノ マケゲームモ
ドンナバメンデモ ナゲサセラレル
ソウイウトウシュニ、ワタシハナリタイ。

「オレノコトヲ ウタッタ シカ?」

違うだろ!(笑)

外野手の好守を見て、それで手を叩いてろってか!バカにすんな。伊志嶺も好捕はするんだけど、あいつのクソ送球はどうにかならんもんか…攻守走確かに揃ってるが、「弱肩」っていう思わぬ弱点があるよね、このヒト。(「強肩」っていうフレコミなかったっけ?)

8回裏のマウンドは大谷。多分まだ勝つ気でいることをアピールするための人選なんだろう。これで伊藤君を潰したんじゃねーのか。「一戦必勝」という美名のもとに、1年間をトータル勝負で考えた際の「負ける勇気」を失った指揮官が率いるチームは超迷走状態へ。ボビーとフロントがガヤガヤやっている時期でも、ここまで(実際の野球の方の)チーム状態が悪いことはなかったような・・・最悪のシナリオとして、親会社がヤル気を失うなんていう方向性にいかねばいいが。コストカッター野球の限界を痛切に感じさせて頂いたシーズンでした(まだ、30数試合残ってるのに、総括スンナ!!)

モバゲーでもGREEマリーンズでも構わねぇよ、っていう貴方はクリック!



posted by mansengo at 01:45 | Comment(4) | 千葉ロッテ観戦記
この記事へのコメント
最近兄さん見てないな〜って連敗だから当たり前か…さて、伊志嶺はなにやら肩を故障しているとのウワサですが、果たして?遠投何メートルみたいな強肩の部類扱いと認識しているだけに真相が知りたいです。まさか、遠投百メートル投げるけど凄い山なりで実質弱肩って人いませんよね?
Posted by トマト at 2011年09月07日 02:00
昨日は現地組でした。
はやく薮田様のセーブが増える展開になってほしいと(そしてこちらの威勢のいい記事が読める日を)首長くして待っています。
ちなみに4000勝は伝説の男薮田様にマークしてほしいのですが、そうするとセーブがつかないのか(爆)

先日はヒットエンドランについての御説ありがとうございました。
昨日の試合も、ノーアウトでカスティーヨ選手がせっかく出塁したので、ぜひベンチには思い切って井口さんにヒットエンドランのサインを出し、がらあきの1、2塁間を強いゴロで破く、そういう攻撃を期待しましたが…
不調の選手に、あえて打球の方向を指示してヒットを稼がせ不調を脱出するきっかけにする、と、いうことは今は流行らないのでしょうか?

ま、せっかくの最下位なので、来年以降の巻き返しに向けてのネタ(タネ?)くらいはファンに提示してほしいです。打撃向上気味の清田選手と売出し中の角中選手を上位で起用するとか…
角中選手見てると、ヨシヒコにしごかれたなあ、しつけられたんだなあいうのをものすごく感じます。
Posted by てんとう虫 at 2011年09月07日 11:05
お久しぶりです。毎回楽しく読ませていただいてます。
プロ入り初ホームランの時からずっと期待していた角中選手が出てきてくれて、本当に嬉しく思っています。彼の必死な顔つきはマリーンズの他の選手には見られません。
それから人気急上昇の伊志嶺選手、肩は多分故障しているでしょうね。大学時代の送球と全く違います。プロ入り後?いつ、どの時点で痛めたのか、動画をたどってみてもはっきりわかりません。少しずつ落ちてきている打率よりも心配です。
それにしてもベンチの元気のなさ…観ていて辛いですね。今更ながら、西岡選手の存在の大きさが解りました。
Posted by なかたに at 2011年09月07日 11:25
皆様、コメント書き込みありがとうございます!
やっぱり伊志嶺は肩やられちゃってるんですかね…

>トマトさん
 やったよ、今日は見れたよ、兄さん!

>てんとう虫さん
 エンドラン減ってますね…成功すると、これ以上無い1,3塁っていう形を作れるので、閉塞感を打ち破る時にはもっと多用してもいいかな?とてんとう虫さんの熱いコメントを見て、思い直しました。でも今の井口には…ちょっと空振りが怖いかなと思っちゃいました。でも他の打者では試してもらいたいですね。特に角中は当てるのウマイし!往年の慶彦ファンとしては、角中覚醒の理由に慶彦を挙げてくれるのは嬉しいっすねぇ。

>なかたにさん
お久しぶりです。続けて読んでいて頂いたようで嬉しいです!また、なかたにさんならではの情報&リアクションをお待ちしております!
Posted by mansengo at 2011年09月08日 01:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。