最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2011年08月31日

ブルペンひとりビアスタジアム

HOME千葉ロッテ観戦記 > この記事

理想的な試合展開での久々の勝利。相手が武田勝だっただけに、難しい試合になるかと思いきや案外楽勝な展開に。マリーンズは今年、武田・ダルビッシュと当たっていなかったので、ファイターズ戦の戦績が良かっただけ…なんて思っていたんだけど、これで明日ダル食っちゃったら…

ともすれば来年度を見据えたような布陣だが、前の試合に引き続き打線は活発。前回のブログで若干苦言を呈した、雅彦&岡田が「自分の持ち味」をいかんなく発揮してくれた!そうだよ、雅彦、そのバッティングをお願いしますよ!左腕武田勝だったから素直にバットが出ただけなんだろうか?明日のダルにどう対処してくれるかで、たまたまなのか、意識的なのか判るな。

クラさんはお立ち台に誰が出てくるか?の話の時、「今日の影のヒーローは雅彦」といって成瀬と彼がバッテリーでお立ち台に上がるのではないか、と予測。俺は成瀬−岡田の「栃木コンビ」と、予測。2人ともハズレの伊志嶺…伊志嶺をチームの顔にしていこうっていう魂胆なのかね。
前3打席は打てる気配なかったのに、4打席目にタイムリースリーベース打ってしまうんだからなぁ。おまけに快足を飛ばして、前進守備に負けないゴロゴーを決めて貴重なダメ押し点を奪ってしまうんだから… このルーキーはやっぱりモノが違う。
クラさん、伊藤と試合前話したようで、「明らかに疲れてますからね。もう2イニング放るなって、言っておきました」おおおお、クラさん優しい!ていうか、本人に言っても仕方ないだろ、後輩の西村に上から「2イニング放らせるな!」って言いつけてよ!

先発9人中7人が安打を打った。9番の早坂も無安打ながらも、序盤に犠打失敗するも、汚名返上のバントを7回に決め、ダメ押し2点につなげたし、守備でもいいPLAYがあった。あと1人は…

ささささささささささささ (来るぞ!)
さいさいさいさいさいさい
最高にジャマクセーーー!!

ジャマクリーガー、最終回の守備でも試合終了と思われたイトイダーのセカンドゴロをやや緩慢な守備で1塁に活かしてしまう!ま、イトイダーも「加速装置リーディングヒッター・リミテッドエディション」を発動してたけどね。そしてその後飛び出る中田翔の2ラン!

実は成瀬は9回のマウンドに上がる前にある確認を取っていた。
「ナリさん、今日は僕、最後まで投げていいんすよね?」
「おいおい何を言ってるんだ」
「だって前回は完投したかったのに、兄さんにボールを取り上げられたじゃないですか!」
「今日はあの男の嫌いな4点差だ。でも一応ブルペンに連絡してみるか。」
トゥルルルル

「はい、ブルペン」
「井上さん、ヤブは今日はアガリでいいよな?」
「寝てる」
「寝てる!?」

「こんな酒臭いところで投げられるかよ!やってらんねーよ!」

「と、言って試合中にブルペンで ひとりビアスタジムと称して飲み始めて、今ブルペンのベンチで大いびきかいて寝てるから、使えないよ」
「なら、いいよ。成瀬、ヤブは寝てるそうだから安心して行ってこい!」
「兄さん、僕を信頼してくれてるんですね!嬉しいっす!」(←違うだろ!(笑))

ところが中田翔の2ランで2点差!



9回2死無走者、2点差。ここでピッチャー交替して、最後のひとりを抑えたらセーブはつくか、否か!?

正解は「セーブはつく」のだ!!!
最終回3点差離れている段階で1イニング投げきれば、みなさんご存知の通り、セーブはつく。では1イニング投げきらなければならないのか?
1/3回でも最後を締めればセーブがつくことがある。
無走者で2点差以内。走者1人の場合は3点差以内。走者2人の場合は4点差以内、満塁の場合は5点差以内。「続けて、安打→本塁打と打たれたら、追いつかれる状況」の場合に、最後の打者を討ち取ればセーブはつくのだ!

成瀬は顔面蒼白。
「後で兄さんが知ったら、「お前俺が寝てる時に限ってオイシイセーブ状況作りやがって!なんて、使えねぇ−んだ!」って逆ギレされるぞ…」

翔の打球が快音を残してスタンドに消えて酔客どもが盛り上がっているのにも関わらず、
「ムニャムニャ。。。セ〜ブ〜…」
と寝言を言ってる兄さんであった・・・

兄さん寝ている場合か!これでせっかくの「キュウの野郎」との直接対決で勝ってる状況で、カンマンジャマクリーガー&一発病発病エースの合わせ技セーブアシストチャンス!を逃して6差のまま。この取れたセーブチャンスを逃したのは痛い・・・

武田キュウ 31セーブ
薮田兄さん 25セーブ
セーブ王まで、あと6

「おお、もうないかと思ったセーブ講座企画が活きた!」と思った方はクリック!



posted by mansengo at 02:05 | Comment(4) | 千葉ロッテ観戦記
この記事へのコメント
セーブのなかった試合でセーブ講座とは。
恐れ入りました。
Posted by ジャムジャムジャンケン at 2011年08月31日 05:50
ジャ、ジャマクリーガー!!新ネタ来ましたね。もっとも、兄さんファンの私は一人ビアスタジアムで大爆笑ですが。
Posted by トマト at 2011年08月31日 09:58
そうだったんですか!
それで中田選手のホームランのあと、薮田兄さんがボールを奪いに来なかったのですね(笑)

わかりやすいセーブ講座もありがとうございます。
また、野球を観る楽しみが増えました♪

Posted by あい at 2011年08月31日 21:11
書き込みありがとうございます!

>ジャムジャムジャンケンさん
 実際にセーブがついた試合を取り上げても、あまり面白くないと思いましたので(笑)

>トマトさん
 兄さんファンがいてくれて、嬉しいっす!

>あいさん
「野球を観る楽しみが増えました♪」
 嬉しいですね、そう言っていただけるのは。
 ファイターズ戦の時は感想お待ちしております。
Posted by mansengo at 2011年09月01日 01:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。