最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2011年08月24日

久々福岡でマリーンズ暗黒期時代のような試合を見た!

HOME千葉ロッテ観戦記 > この記事

さすがに今日の内容を見ると、今後のシーズン残り試合に大きな希望を持って見届けるのは、かなり難しい状況であると言わざるをえない。前節、西武に逆転サヨナラ勝ちしておいて、よかった・・・としか言いようがない。現状の対抗馬のオリックスが泥沼の7連敗に陥っているので、かろうじて今の地位が保たれているが、その後ろの楽天・西武に抜かれる可能性は大いにある。最終的には西武が来るかな・・・

試合は5回表途中から。どうもDJに強い里崎のタイムリーが出た後で、2塁塁上に里崎を残して、打席に清田という場面から見た。あえなく見逃しの三振。でも、これはボールだろ!
点をとってもらった後、成瀬がすぐ失点。マリッジブルーに早くも入っているムネリンはアンパイ化していたが、苦手本多にまたもタイムリーを打たれる。序盤の攻めでは抑えていたようだが、この回からまっすぐ中心に切り替え、その攻め方をムネリンの打席を見て、ネクストで感じ取っていた本多の「読み勝ち」の結果に・・・というようなことを若菜が言っていた(笑)6回も1死2,3塁の嫌な形を作られ、タイムリーなしのシステマティックダメ押し追加点を入れられる。システマティックダメ押し点が入った時は、ダメ押しのタイムリーが出た時より逆転確率が低い・・・っていうのは単なる俺記憶データ。これぞ本当のデンターシステマ。何を言ってるんだ、俺は・・・でも人間のメンタルなんて、そんなもの。
3番内川、4番松中、5番カブレラがしっかり「軸」になっていて、これに松田−多村−長谷川の下位打線でしょ・・・内川・カブレラという開幕当初の新加入3・4番コンビが復帰&機能で、打線に一層の厚みが加わっていて、これを抑えるのは並大抵のことではないと思う。(成瀬は)たまたまホークス戦4連勝させてもらっていただけのことかもしれない・・・そんな気にさせられる一戦でした。

もっともダメだと思ったのが8回裏。大勢は決しているので、7回に投げた川越ではなく、山本徹矢に経験を積ますのかと思いきや川越続投。この後川越がエラーからピンチを広げると、トチ狂ったように吉見、中郷を繰り出す始末。川越続投の時点で「9回表の望み捨ててないのかよ・・・」という明日、あさっての勝負が見えなてない指揮官に絶望した。明日・あさって接戦になった時、又6回から伊藤を投入するのか?勘弁しろよ・・・川越を明日も使えるようにしておくのが、あんたの勤めだろうが・・・
吉見が松中に最後スローカーブを放って、「待ってました」とばかりにタイミングドンピシャのフェンス直撃タイムリーを打たれた瞬間、何もかも終わってしまったような虚脱感に苛まれた。ここまで見せてないのに、ウイニングショットのカーブを狙いすまされたように打たれる・・・スローで見れば一目瞭然・・・吉見の腕の緩みを見て松中の顔に「あっ、カーブだ」って書いてあった。追い込むまでのまっすぐの腕の振りがいつもより良かったんだよね・・・これが逆に致命的。
んでもって、出てきた中郷が火に油を注ぐ。彼は不遇。出てくるタイミングが「サトがヤル気失ってる時にいつも出てくる」からだ。キャッチャーとのコンビネーションが悪すぎる。中郷の時はキャッチャーも的場か雅彦に替えてみたらどうだろうか?せっかく3人制ひいてるんだし。

この8回裏の内容が悪すぎて、明日からの情勢にさらに暗雲立ち込める。ここをスパッといっていれば、9回表ファルケンボーグが投入されたかもしれない。温存させられたのがデカい。森福がプチ炎上していたので、3点差あるいは4点差で収まっていればファルケン使った可能性はあったと思うぞ。 何より相手打線に勢いを与えてしまったのが明日以降にデカすぎる。代打・オーティズにまで打たれるし・・・代走・城所にも容赦なく走られるし・・・
こちらは大谷、上野と前回ミソつけた連中で、スウィープも充分あるな。和田も後輩に連敗だけは避けたいだろう。大場は完全に目覚めてしまった。勝ち目は限りなく薄い。もしかして今日しか福岡で取れるゲームはないと見ての、今日のニシムラ采配だったのか!?それなら多少慧眼か!

アチャが8回表に森福から「あわや逆転満塁」の大ファールを放ったが、あのコースはファールにしかならないコースだと思う。アチャのフォームは傾斜の関係上、内角高めはさばけない。2回のホールトンのストレートもおんなじようなコースだったようで(再現Vで見た)平凡なレフトフライに終わっている。ベルトの高さぐらいだったら、いい角度でバットの面と符号しそうなので左翼フェンスに向けて一直線に打球が飛んでいく。特に外よりのボール。
正人もおんなじように振りはじめの時に、傾斜するんだよね。この人は何気に「ホームランバッター」の面影を引きずって今日までPLAYし続けてきてしまった。上宮の先輩を見習えよ!

「上宮の偉大な先輩・・・俺のこと、呼んだか?」

あんた、ピッチャーだろ!試合に出てこない日にも現れるなぁ、もう(笑)
「クセモノ」とミスターに言われた人のこと。高校時代はスター錦野ばりの「スター元木」で、超高校級本塁打打者だったが、プロに入ったらバッティングをあらため長打を封印した。正人は2003年に後半戦レギュラーを取り、7本塁打はなった実績がある。その後今江西岡の台頭で出番をなくすのだが、打撃面ではあまりモデルチェンジした形跡が見えないんだよね。

8回の炎上劇は正人がセンター前に抜けようかという当たりをナイス守備で捕球、1塁に放って、タイミング的には俊足本多を打ちとったかに見えたが、ハーフバウンドの送球をアチャが捕まえきれず、出塁を許したところがきっかけだった(あれぐらい取ってくれよ・・・)。その後、すぐさま盗塁を決められる。バッテリ−完全無警戒のヤル気なさ。ベンチは「まだ9回行ける」と思って使っているのに、当の選手たちが「敗戦処理モード」だもの。おまけにこれを正人がスライディングする本多を追いタッチでアウトにしようとすると、勢いでボールをはじかれ、そのボールが誰もいないところを転々・・・本多は脱兎の如く3塁を陥れた。バッテリーが警戒してないから野手の動きも緩慢。慌てて入るから、ベースに入る位置が悪く、この塩梅。あの辺の一連の流れは「The草野球」だった・・・

この8回に現在のマリーンズのチーム状態が集約されていた(笑)8回表のアチャマボロシのグランドスラムも井口が四球を選んで2死満塁になった後のことだが、この井口の四球も「見極めた」というより、1-2から3球手が出ない、いいコースにボールが決まり続けて「お手上げ」モードだったところ、審判が謎に全てボールにしてくれたおかげだったことを付け加えておこう(笑)あれフツー試合の流れ的に1球はストライク取るだろ。あれ全部ボールなら、(冒頭に書いた)清田の見逃したボールは絶対「ボール」!

オリックスはタケに4番を打たせている時点で終わってる・・・でも頑張れリアル武藤兵吉、今日はマルチじゃん!西武は岸・西口・石井・帆足・菊池雄星と涌井以外の先発ピッチャーが計算立ってきているので、後半台風の目になりそうだ。ていうか普通に3位になれそうだぞ・・・マリーンズはこの伊志嶺抜きのアウェイ6連戦が最大の山場だな。踏みとどまれるのか!?兄さん、助けてくれぇーーー

「久々ネガティブ26マイラーが帰ってきた!」と思った方はクリック!



posted by mansengo at 00:35 | Comment(3) | 千葉ロッテ観戦記
この記事へのコメント
「俺のこと呼んだか」ですって!兄さん、相変わらず忙しいですね〜。
私、上宮近くの高校だったので、元木のことはよく聞いてましたが、兄さんは同い年なのに存在を知らなかった!!
最近では兄さんの出てこない日が想像できません(笑)!
Posted by トマト at 2011年08月24日 21:09
もうネタ的に、盛り上がりを期待すると西部が3位に行ってトントン拍子で日本シリーズに行くことですよねぇ
ってそんなことあったらほんとにCSなくなりそうだから言うのはやめて〜なんてロッテファンから言われましたが、この先どうなることやら
Posted by しん at 2011年08月25日 00:16
書き込みありがとうございます!

>トマトさん
 上宮の近く・・・そうだったんですか!兄さんとはニアミスしてるかも・・・って存在しらなかったんかい!(笑)

>しんさん
 今年の3位が日本シリーズに行ったら、ホントにドッチラケになりそうな(笑)
Posted by mansengo at 2011年08月25日 01:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。