最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2011年08月11日

ナイスゲーム!大谷粘投・ゴリ3ラン・兄さん最高!

HOME千葉ロッテ観戦記 > この記事

序盤の3,4回のあたり(?)はラジオ日本の「マリーンズナイター」で聴取、6回以降NHK-BSで視聴。今季のベストゲームの一つじゃないか?大谷がオーティズの一発の1点で凌いでいる間に流れをこちらに引き寄せ、7回クリーンアップの四球→安打→本塁打という最高の点の取り方。そしてカルロス→あの男と繋ぎ盤石の逃げ切り。地味に守備固めの高グッチもいい動きしてたし(笑)

ラジオ日本のマリーンズナイターってアウェーの試合も放送してるんだなぁ・・・ラジオ日本のジャイアンツ戦離れ、加速しているのか?福岡の放送をネットしてお茶濁ししているのかと思いきや、ラジオ日本制作で放送されていた。福岡の放送をネットだと完璧ホークス視点になってしまうところだが、「マリーンズナイター」ですから一応マリーンズ寄り。でも解説は福岡でお馴染みの山内孝徳なので、違和感ありまくり(笑)大谷のスライダーがいい反面、「スライダーに頼りすぎていて、もっとまっすぐを放った方がいい」というような苦言を呈していた。
大谷は結構いろんな球種を投げていると思う。まっすぐにしてもカット気味なので、どこに分別していいのか判らないボールも結構多い。大谷の豊富な持ち球の中でもカーブが特にいいと思う。これはウイニングショットたりえるボール。いろいろ揺さぶった後に、あのカーブが来るとお手上げ。
6回先頭の内川に「これぞ内川」といったウマイ安打を打たれるも、粘り強く後続の強打者たちを抑えていく。コースが疲れからか若干アバウトになりつつあった(特に松中に対しては2,3球甘いボールがあった)が、豊富な球種で的を絞らせず。松中も統一球と「寄る年波」からか、以前に比べればだいぶ怖さが無くなった。数年前までは松中に対して、ああいった攻めを若い投手がするのは難しかった。若い投手が自信をつけ、どんどん投高打低のサイクルになっていく・・・いずれにせよ、今日の大谷は期待通りのナイスピッチングであった。後ろ3枚のうち、1枚休ませただけでも価値がある。

7回表の攻撃は見事だった。ここまで「ほぼ完璧」の難攻不落の和田をクリーンアップの個人技3連発でKO。井口が追い込まれた後、他の打者が振ってしまう必殺のチェンジアップに体を残し見極めたことがすべての始まりだった。1-0というスコアが投手を追い詰めた典型例かもしれない(つまりは大谷の粘投が効いている)。統一球+広い福岡ドームということを考えれば、もう少し内側に投げてもよかったが、若干外側だったことで井口も見極めに成功した。
こうなるとアチャの一発を警戒しないといけなくなり、2-0というカウントにしてしまう。この打者有利のカウントを見逃さない。一撃で仕留める。あわやバックスクリーン・・・というほどではなかったがセンターのフェンス直撃シングル安打。センターのフェンス直撃でシングルか(笑)
無死1,3塁。「1点は入れてほしいな…」と思っているところで飛び出す今江の3ラン。超猿人ゴリ、やっぱ凄いパワーだわ。あのインサイドの難しい高めのスライダー、バッテリーサイドが「打ってもファールだろ」って思ってるボールを切らさずスタンドに放り込んでしまうのだから・・・力・技噛み合う、かなり衝撃的な一発。「犠飛でもいい」っていう気楽さも効いた。大谷の粘投が和田に「負けるかもしれない」っていうプレッシャーを与え、それが3,4番の出塁につながり、そしてその状況が「犠飛でもいい」今江の一発につながった。
「大松砲」が大破中の今、「今江砲」がマリーンズの主砲なんだろうか、やっぱ。アチャは打球を上げようとしているのは判るが、猛烈なラインドライブがかかり、凄い速さの打球が飛ぶ反面、統一球ということもあり本塁打の数値は意外と伸びないかもしれない。

大谷の役目は7回までだった。8回裏誰が出てくるのかが焦点だった。ロサは昨日1イニング放っている。「伊藤なのか、ロサなのか…」西村はロサをセレクトした。ロサの信頼度が日に日に上がっているんだろうね(伊藤君の信頼度が落ちているとも…笑)。彼は全球セットポジションから放るが、ステップからボールがホームに到達するまでが異様に速い。ボール自体も速いのだが、この「カルロス・ステップ」が打者のタイミングを自然とずらす効果があるようで、甘いコースにいっても差し込まれているのが一目瞭然で判る。巧打者ムネリンでさえも対応しきれていないことが、アリアリとわかった。普通強いボールを放ろうと思ったら、もう少しステップする足に体重を乗せないと(つまりは時間をかけないと)、あんなに速いボールは投げられないはずだが…カルロス・ステップの威力はヤバい!

そして今日のクライマックスは薮田兄さん圧巻のピッチング。
「ハア、ハア、2点差・・・セーブチャンス来たぁぁぁ!」

たまにはマジメに兄さんの投球について語ってみよう(笑)
おそらくシーズン中にフォームを微調整したと思う。腕のトップの位置を若干下げたんじゃなかろうか。まっすぐの角度がなくなった。角度がなくなって、ズドーーーーンという感じで低空飛行で決まるようになった(高めに抜けなくなった)。これがどうやら威力があると本人は手応えを感じているようで、「今、オレの中で一番安全なボール、それは「まっすぐ」」と自信を持って答えそうな勢いである。
原田芳雄のCMに引っ掛けて「伝説の男・薮田」などと持ち上げたが、実は本当に伝説の男だと思っている。みんな、薮田兄さんの年齢知ってる?
今年39だよ!!
39で、あそこまで凄いまっすぐを放っていたピッチャーを私は知らない。いや、過去いなかったと思う。「衰えていない」っていうより「進化している」とさえ思える。
マスコミは何でこんなに凄い男のことを取り上げないのか?マリーンズの無名生え抜きの選手って歴代年齢不詳で、無名ゆえに常に若手扱いされる。大塚コーチなんて、引退間際まで「若手」と思われていたフシがあるぞ(笑)声を大にして言おう!
薮田兄さんはザンク!
ザンクであのピッチングだぜマスコミ諸君!

今日BSで担当していた今中は中日OBだから仕方ないにしても、実況の小野塚アナが、出てきた成本を「西本投手コーチ」と言ったり、「ロッテも信頼おけるピッチャーがもう1人いれば、7回から、勝利の方程式に入るんでしょうが…」と言って、完全に伊藤の存在抹殺したりしてるし(笑)小野塚さんは落ち着いたボイスでうまい実況をされる方だと思うが、それでもこの程度の認知度なんだなと思わせられまくった。きっと薮田のことも32,3だと思っているに違いない。

2死を簡単にとった後の対オーティズは痺れた。9球全球まっすぐ。オーティズも粘る。40手前のピッチャーが、外国人の、しかも今日ホームランを放っているパワーヒッター相手に、全球まっすぐのゼンツ投球ですよ。これ既に伝説。
(仮に一発打たれても1点差まだ勝ってる。走者に出しても後続の打者に本塁打を打たれる可能性は低いっていう状況もあるけどネ!)
三遊間のいいコースに打球が飛んだが、高口が追いつき必死の送球。これをアウトにしたら「小坂ZONE」だぞ!…残念ながらセーフで内野安打になってしまった。でも高口、8回にもサード今江が抜かれたボールをバックアップして刺したナイスプレーがあったし、今日は素晴らしい仕事をしたと思う。
そして次打者長谷川に対しては老獪だった。長谷川も「薮田VSオーティズ、全球まっすぐ炎の対決」を目の前で見せられれば、自分にもまっすぐで攻めて来るだろうと思うじゃない。初球意表をついてチェンジアップから入り、カウントを稼ぐ。これで2球目は完全にまっすぐに張ると、ここでもチェンジアップで完璧に抜かれて空振り。もう3球目はどっち投げても打ち取れそうな雰囲気になると、
「ズドーーーーン!」

そして明日は大場対上野のドリームマッチ!六大学の次は東都の先輩後輩対決かよ!両者真価が問われる試合だけに、これは面白いマッチアップになった。共に打線が両投手に対して「トラウマ」があるだけに投手戦必至か?

「ギャグなしもいけるじゃない?」と思ったあなただけクリック!



posted by mansengo at 00:50 | Comment(3) | 千葉ロッテ観戦記
この記事へのコメント
薮田は今年38ですよ。

自分が間違ってるのかと思って計算しちゃったよ。
Posted by 同じ歳なもんで at 2011年08月11日 10:32
いつも楽しみに拝見してます。
道谷アナですね。小野塚アナと同じヘアスタイルですが(^-^;
自分も伊藤がはしょられてウッと思いました(笑)
薮田兄さんマジリスペクトです!
Posted by 名無しで失礼します at 2011年08月11日 12:56
書き込みありがとうございます!

 >同じ歳なもんで、さん

38でしたか!すいません、適当なこと書いちゃって…「数え年」ってことで許して!

 >名無しで失礼します、さん

ご指摘ありがとうございます。小野塚さんかと思ってました、声判断で…(声、似てません??)

ちゃんと調べてから書かないとダメですね…
Posted by mansengo at 2011年08月12日 02:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。