最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2011年08月04日

夜の9時半、サトの小細工、薮田兄さんに心通じず

HOME千葉ロッテ観戦記 > この記事

9回裏4-4の同点、2死無走者、打者鶴岡。時計の針は9時27分
「札幌は夜の9時ハン」そりゃ、東京は夜の7時!

ここからサトザビッチがイエローカードぎりぎりの遅延行為テクに出る。状況をよく解ってらっしゃる左翼席の一部サポーターからはブーイングも。「おお、温いファンが多いかと思っていたけど、札幌もやるようになったやん」

サト「ヤブさん。エヘヘ、これ(こうやってマウンドに足を運んでいること)も時間稼ぎの一環ですわ。鶴岡ですから、3球以内に料理することも可能ですけど、そこはあえて、2つはボール球挟んでくださいね。そしたら丁度9時半回るさかい、引き分け確定ですわ」

「ま、どうでもいいけど(つーか、こんなセーブどころか勝利もつかない場面で、伝説の男を無駄使いしすぎだろ、西村のどアホは!)」
サト「絶対お願いしますよ。もし9時半前に終わっちゃったら、ヤブさん、10回も投げないといけないハメになりますよって」

「俺様のスタミナ考えれば、別にそっちでも構わないぜ(どっちにしろヤル気ねーけど、セーブがつかない時点で)」
サト「いやいや、糸井とかに廻ってしまいますさかいに…(ホフパワーにあわやサヨナラのあたり打たれてるくせに、よーゆうわ、このオッサン!)」

そして、やりすぎて、鶴岡を3-0にしてしまう薮田兄さん!
慌ててストライク入れて、おまけにヒットを許す愉快な薮田兄さん!
スケールズに続かれ、完全にサヨナラのピンチに陥ってテンパる薮田兄さん!
さすがです…キャラ通りの展開です。

今日のお約束の出来は何点?
ちょっと捻りすぎたかなぁ…と言いつつ、満足してしまうmansengoです、どーも。ていうか、なんでサトザビッチは関西弁なの?私にも、わかりまへん。

昨日の試合は帰宅も遅く未見。大谷が漸く両目を開けたんだね。
今日はマリーンズ版「持ってる男」上野大樹。試合は5回表のチャンスから拝見。スコアは4-0。「オッシ、今日も勝ってる!」でも打席にはジャマクセー人が立ってる!そろそろヒット出んだろ。しかも、2死満塁で、聞けば連続押し出しで2点入ったっていう状況らしいじゃない。谷元も腕振ってまっすぐを投げるしかないような状況。つまりはイケイケ、珍しく我が方の「チャンスタイム!」
そんでも振り負ける大松…重症ですわ。

これ「結果的に」流れを切っちゃったみたいだね。
上野のピッチングは5回、6回と見た。5回はまっすぐ、スライダー、カーブ、フォークをバランス良く配分して、各打者の的をはずしているようなナイスピッチング。ただ、この回フォークが抜け、それを意識するあまり、次の時は力を入れすぎて、かなり手前でワンバンするボールになってしまった。おそらくバッテリー間で「次の回以降このボール(フォーク)は使えない」という共通認識が生まれてしまったような気がする。このボールも今日はこれはこれで「アクセント」になっていたと思うがなぁ。6回はやや球種もコースも「狭まり」、1・3・4番の主軸にきっちり打たれた。4点離されていた方としては、かなり理想的な、安打−安打−本塁打という攻撃。凡退した2番陽の当たりも悪くなかったので、その時点で「球数的にはまだまだだが、これは7回から伊藤にスパッとスイッチだな、この回0点で切り抜けられても」と思っていたので、1点ぐらいは取られてもおかしくないと思ったけど、まさか3点取られるとは思わなかった…序盤はシュートも放っていたみたいだが、五六回は陽に投じた1球だけだった。投球の組み立てかもしれないが、もうちょっと内も攻めておきたいバッターもいたかな?
上野にはフォークの制御を磨いて欲しい。これがカウント球として機能すれば、相当ピッチングの幅が広がる。まっすぐは球速表示的にはかなり遅いが、コンビネーションとキレで速く見せることが出来ている。最近のピッチャーでは珍しくオーソドックスな腕の振りで、見ていて惚れ惚れするいいフォームだ。
そうそう、服部、地味だったけどよくやった!稲葉はボールだと思ったらしいけど、ギリギリのコースに投げれるっていうことが重要で、結果としてああいった三振も取れてくるわけだし。

でもファイターズの3,4番は凄いね。イトイダーなんなの?あの「切腹打法」は。バットの柄で切腹しているような打ち方で右中間突破のツーベースを打っちまうんだから。普通の人間なら切腹で果ててるところだけど、サイボーグだから問題ナシ!昨日のデットボールも問題ナシ!(やっぱり凄いプレイヤーだなぁ)
中田も打撃フォームをへんちくりんなのからオーソドックスなのに変えて、ホームランが出そうな雰囲気が漂ってきた。
ところで鶴岡って、二岡の同点タイムリーの時に「代走」で出てきて盗塁まで決めていたが、薮田兄さんから安打を放つと、「代走」(杉谷)を出されていたね。アクシデントでもないのに、「代走で出てきた選手が、次の打席で出塁して、代走を出される」っていう事例って過去にあったのかな?かなり珍しいケースだと思った。オレの昨年の妄想の中に、オリックスが「1塁出塁時に代走高波を送り二盗(無論ヘッドスライディング)を決めスタジアムの雰囲気を盛り上げて、スタンディングオベーションでベンチに迎えられ、そこから代走森山を送る」という「奇策」を使わねーかな、なんて考えたことあったけど、今日の用兵はそれにかなり近づいていた。いや、まだ全然その妄想には遠いか。

ゴリが長打炸裂しはじめたじゃない。Vで見た吉川のスローカーブを捉えた当たりは「技あり」の一打。軸足を動かしてたぞ。9回の増井から放った一打も「もうちょっと」だった。アチャが打ってるだけに、5番今江が機能しはじめれば打線はつながるはずだ。たとえ3番に「お疲れさん」な人が座っていても。右腕相手でも今江5番で固定してほしいな。
どうでもいいけど、増井って球速表示が常に「152」っていうイメージがある。MAXはもっと速いんだろうけど、安定して152を出しているような…ピッチャーらしい惚れ惚れするような体型しているよね、この人。宏之が中継ぎでブレイクした時のような雰囲気がある。

勝てたような、負けなくてよかったような・・・3位争いも1差に縮められたか。ボブって先発しても、1,2失点でも3,4回に替えられるイメージ。どんだけ仙一の信頼がないんだ?信頼無い割には先発の回数だけは多い。真もってフシギなピッチャーです。
楽天だけじゃなくてオリックスもマークしなきゃいけないんだよな。でもって金曜から直接。スンヨプがかなり調子を上げてるぞ〜。テギュン見て「明日は我が身」と奮起か?
唐川さん、こんだけ休養もらったんだから、やってもらわないと困ります!

Edy使いの方はこちらもチェック。実は今日2つエントリ書いてます。
Maxコーヒーマリーンズ缶&Edy、Ponta5倍!

「薮田兄さんネタを実は毎回楽しみにしています!」っていう奇特な方は1票投じてください。それ以外の人はスルー!



posted by mansengo at 23:20 | Comment(0) | 千葉ロッテ観戦記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。