最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2011年08月03日

中田翔劇場に助けられるラッキー勝利

HOME千葉ロッテ観戦記 > この記事

「代打二岡だと?まだ野球やめてなかったのかよ!?なめてんのか、梨田は。16年目でクローザーを勝ちとった・伝説の男のまっすぐを、あんなヘッピリゴシで打てるはずないだろ!てめぇも早くモナ同様、引退しさらせぇ!ウオリャ〜〜」
と叫びつつも、二岡に対してフォークボールを連投する薮田兄さんであった…。

はい、お約束から入って充足感に浸っているmansengoです、どーも。
今日は6回あたりから、NHK-BS武田解説で、途中TVKで前田健太のピッチングを見つつ、最後まで見た(なので中田タイムリーのところは見逃した!)

佑ちゃんのピッチングはほとんど見ていない。5四球ですか。制球の投手の割にフォアボールが多いピッチャーだよね。やっぱり自分のボールにまだ自信が持ててないのだろうか?ま、フォアボール5つ与えても無失点に抑えているところが凄い…じゃねーだろ、相手が相当ヘボ(笑

でも今日はファイターズもヘボかった。特に中野笑劇場ならぬ中田翔劇場ならぬ中田笑劇場。右に左に怪しい動き連発。小谷野のエラーの時のチャージも遅くなかった?それと、走者2塁で前進守備をしていたのに、レフト前のゴロをお手玉していて、伊志嶺にもう少し思い切りがあれば、もう1点入っていた。
それと工藤の決勝打も、イトイダーとの「お見合い」。昔の翔なら、「先輩、おまかせっす」といって追いつきもしなかったんだろうが、中途半端に取れそうなところまで来ていたので、これにはイトイダーも「さすがにあんたのボールだよね」と譲っちゃうじゃないか(笑)
中田翔の成長過程上の失敗につけ込んだラッキーな勝利だった。この後手痛く何度もお返しされそうだけどね。タイムリーも技ありの一打だった。
結果、敗戦投手になってしまったけど、榊原のコントロールの良さはハンパないね…エラーで失点後の勝ち越しの走者を背負った場面で、アチャへの投球は完璧。「歩かすの?歩かさないの?」っていう一番わかりづらい攻め方をしてきやがる。スライダーの曲がり幅を自由自在に操っている印象を受けた。

成瀬は2点の援護をもらった直後の8回ウラに1死1・3塁という場面でイトイダー、翔を迎える。ミスして「取り返してやる!」と気合の入っている2人。糸井にはまっすぐで2ストライク目を取るなど、思い切り攻めたが、粘られ、結局11球費やして根負けのフォアボール。そして1死満塁で対翔。こちらも力対力の9球で、息詰まる勝負を演じた。最後ゲッツーコースのショートゴロが飛んだが、高口がボールを握りそこね、ゲッツー崩れの間に1点取られる。さすがにここでお役御免。ロサが統一球ピッチングでなんとか小谷野を抑えたが、ヒヤッとする1球だった。
しかし西村はよく成瀬を替えなかった。糸井は左対左なのでわかる。ここで服部や吉見出すより成瀬心中でOK!でも対翔は満塁で、しかもイトイダーに11球費やした時点で精根尽き果ててもおかしくない状況だったけど、勝負して討ち取ったところは痺れた。すぐに離脱しやがる虚弱児をまだまだエースと呼んではいけなかった。ここを馬力で乗り切ったアンタに久々「よっ、エース!」と叫びたくなる気持ちにはなった。中盤、スライダー中心に投げていて、勝負どころの対3・4番で力勝負に出れるよう、力を蓄えているところなんか「さすが」です。
でもカーブを投げる時は、まだ腕が緩んでいるみたいですね…(見分けられる)

工藤ナイス!あそこは「大松か・・・工藤か…消去法で正人続打か!?」と見ていて迷うところだったが、工藤セレクトが当たった。このところの大松は「結果」の前に「結果が出そうもない」雰囲気がプンプン漂っている。あれ見せられると、工藤の方を選びたくなるのは判る。(ベンチに還って来ると、的場、川越、高口あたりが真っ先に祝福に駆け寄ってきたあたりが、なんか泣けた…)

武田はなんか苦情でも受けたのか?解説のキレ味がだいぶ悪くなったような気がする。アナウンサーにも遠慮しがちだし。前はGOING MY WAYで、言い難いことをズケズケ言って、お茶の間を凍らせ…失礼、楽しませてくれていたのに。毒舌復活を心より期待しております。(で、ツッこませてくれ!)

明日は大谷にとって、かなり大事な試合。何よりも「結果」が欲しい。静かながらローテーション生き残り競争は始まっている。



posted by mansengo at 00:03 | Comment(2) | 千葉ロッテ観戦記
この記事へのコメント
武田さん、最近は全国ネットで話すようになって切れ味が若干なくなりつつありますよねぇ

九州だけだと案外面白い解説をするのですがどうにも全国になると遠慮しちゃうのでしょうか
Posted by しん at 2011年08月04日 22:28
>しんさん

書き込み、ありがとうございます!

九州ローカルでも結構しゃべっていたんですね、武田は。BSでは以前から大活躍されておりましたよ、アナウンサーを小バカにしたような態度や毒舌などで(笑)うちのブログの昔の方の記事に結構その辺かなりツッコンでると思うので、ご興味ありましたら、サイドバーの検索窓に「武田」と入れてチェックしてみてください。
Posted by mansengo at 2011年08月05日 00:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。