最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2011年07月23日

都営地下鉄バスの新ポイント/Pontaエリア導入からの予測

HOME貯まるマイル情報 > この記事

おはようございます。ポイント関連エントリーでございます。
昨夜、野球関連エントリー(伝説の男・薮田「引っ込め!」「引退しろ!」)はUPしておりますので、そちらをご覧になっていない方はひとつ前のエントリ御覧ください。

まずは都営地下鉄・都電・都バス共通ポイント「ToKoPo」の話から。

ToKoPoに入り〜ナ

8月中に入ると500ポイントもらえます!
入るには、記名式のPASMOが必要。
調べると、なんとSuicaは登録出来ない!おお、久しぶりにPASMOにアドバンテージが出来るトピックが登場した。2年後には全国のICカードがどこでも使えるようになりますから、それまでに地元を固めておかないと全部Suicaにもってかれちゃいますよー!

suicajyanai

いいえ、松重さん。そこはPASMOなんです!ちなみに松重さんはCMのキャラクターのせいで、ICカードに疎いおじさんに描かれてしまっているが、本人はこのCMに起用される前からのヘビーSuicaユーザーであることを弁解のために書いておこう。

都営の交通機関に乗るとき、ToKoPoに登録したPASMOで乗ると・・・

  都営地下鉄 日暮里舎人ライナー 都電荒川線 都営バス
基本ポイント(1乗車につき) 2 2 1 0
土休日ポイント 2 2 0 0
乗継ポイント 2 2 2 2

これだけのToKoPoが貯まる。で貯まったToKoPoは、10ポイント単位でポイントチャージ機でPASMOにチャージ出来る。10ポイント単位っていう敷居の低さがいいですね!定期区間はもちろん×。でも土曜日曜にボーナスポイントっていうのは面白い試み。ポイントチャージ機はむろん都営の駅にしかなく、当たり前の話、メトロや他の鉄道との乗換駅には置いてない!千葉県民の諸君、押上ではポイントチャージできないよ。

千葉県民なのに東京都交通局に個人情報を預けることによって、500円分の交通費が貰えるわけですね。「京成カード」を作ったときに記名式PASMOも当然ながら合わせて作っているので、この机の肥やしになっているPASMOを引っ張り出すか。でも、500ポイント貰う以外はメリットないんですよね・・・
Suicaで都営に乗ると、ToKoPoは貰えないけど、「BICカメラSuicaカード」からSuicaにチャージすれば1,000円で15円分必ず還って来ている(還元率1.5%)。京成カードからチャージ(オートチャージ限定)すると1,000円で5円還元(同0.5%)。これにToKoPoがプラスされるので、都営部分のみPASMOと行きたいところだが・・・そもそも京成カードがこの7月16日に大改悪が発表され、京成グループ以外の利用だと還元率0.3%になってしまったのだ!今までは海外の利用だけ0.5→0.3になっていたが、国内も適用。つーか海外で倍ポイントつけるカードが多いのに、どんだけドメスティックやねん京成パンダ!つー話でしたよね。

一応今年もQVCマリン当日券割引サービスはやってるんですけど、TEAM26有料会員はほぼ無意味。(但しカードを見せるだけで4名まで割り引かれるので、ここのみメリットがあるといえば、ある。)
おっと、ToKoPoの話していたら、いつの間にか京成カードの悪口に。
7月16日から一端中止していたオンライン入会の募集も再開されたんですけど、今後は年会費有料(525円)に・・・既存会員のみは永年年会費無料で所持できるそうですが、この還元率じゃ使いどころが・・・一応Edyチャージにもポイント付与されて、ANAや楽天に交換できるんですけど、大元の還元率が下がってしまっては交換のメリットも薄れましたね。なので、都営の利用だけ京成カード紐付のPASMOを使っても、ポイント還元の最低ラインまで届きそうもないので、個人的には意味ないところです

こりゃダメだろ・・・と思っていたポイントサービスや電子マネーの中にも盛り返しているところもありますからね。個人的に注目しているのが「nanaco」。これの話は次回以降に廻すとして、今日は「Ponta」。Tポイントに水を明けられているようにも感じますが、今後侮れないサービスになることは間違いありません。
カットインの時、ケンタッキーフライドチキンが「千葉県限定」でトライアル参加してたんですが、「結局ケンタはPonta参加に日和ったのか?」と思いきや、今年になって全店導入に踏み切ったようです。
今、山梨県では、これらの全国的に有名な飲食店チェーンがPonta試験的に導入しているんですよね。ご存知でした?
・すき家
・ココス
・ジョリーパスタ
・はま寿司
・ビックボーイ

それと北海道・青森・静岡・大阪限定で「タイヤ館」、札幌店限定で「ビックカメラ」が参入しているのです!
これが全国的に参入してくると、一気にTポイントに肩を並べそうな・・・牛丼チェーンはあちらにはどこも入ってませんからね。

個人的には「BICカメラSuicaカード」を持っているので、BICカメラの動きには注目したい。「貯める」「使う」の両側で参加しているみたいですが、「貯める」の方は「交換」じゃねーか?(総合カウンターで、1,000pt→500Pontaに交換できるという感じのようです)
「使う」の方も、気軽にレジで使えるというわけではなく、やはり総合カウンターで貯まったPontaを、使いたい分だけ押印レシートに移行して使うという原始的な方法のようです(笑)ううん・・・、この形では全国的な導入まで前進しないかな?それでもPontaから交換して利用する人間が多ければ、BICカメラも考えるでしょうから、札幌の民にかかってます。
BICカメラはSuicaも使えますし、BICポイントも使えるので、Suica&BICポイント&Pontaのコラボで電化製品とか買えるようになったら素敵です。
ちょっと思ったんだけど、JALカードSuicaでJALマイル貯めてPontaに使うっていう使い方したら、どうなんだろう?維持費や使い勝手も含めて。これらの提携が進めば、「BICカメラSuicaカード」+「JALカードSuica」というダブルビューカード+「JMBローソンカードPonta VISA」で、VIEWサンクス→JALマイル→Pontaにおまとめっていうのが案外生きてくるような・・・。

参考:JALカードSuica

Pontaの中心ローソンでは、7月15日から「ローソンモバイルPonta」という独自アプリの提供を始めました。ガラケーのみの微妙さ加減ですが、11月からはAndroid対応するようです。スマホ移行組が増えているので、この時期のサービス導入期のキャンペーンは狙い目だと思っております。当選確率が上がるはず!もちろん来年ぐらいまでにはスマホにしてないと、いろいろ具合悪くなってると思うので、秋までには移行しようと思ってます。これ7〜8月中に発売のモデルなんだけど、グローブ・トロッターとのコラボ・スペシャルは10月発売なんですね・・・ここまで待つか。ケータイは最低限必要な機能と「デザイン」で決めてきました。おサイフ機能もちゃんと付いているみたいですし。
8月から各ポイントをdocomoに25%増しで移行できる、毎年恒例のキャンペーンも始まるようなので、これも最大限活用してdocomoポイントに集結させるか。

7月23日、今日からモバイルSuicaもAndroid版提供開始です!
昨日(7月22日)、メールだけのお知らせで、「Suicaで100円以上使って買い物すると、ポイントプレゼント」というキャンペーンのお知らせが来ましたが、皆さんはSuicaで何か買い物されましたか?
1回以上→1,000人に1,000ポイントプレゼント
5回以上→100人に5,000ポイントプレゼント
もちろん5回以上使ってみました(笑)1日1回はともかく、5回もSuica使って買い物する奴なんているのか?このメールの精読率&実践率が試されるキャンペーンですね。鉄板で5,000ポイントはもらった!と信じているんですが、はてさて。
Suicaは、「Suicaポイントクラブ」に登録してあるSuicaを使えば自動エントリーされるので、知らず知らずにポイントがついている人がいるかもしれませんよ。
(当選通知は8月下旬のメール)
実はとあるポイントサイトで「27,000ポイント」を引き当て、調子に乗っております。



posted by mansengo at 11:10 | Comment(0) | 貯まるマイル情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。