最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2011年07月21日

祝・ゴーレム山本、六大学・NPB通算初勝利

HOME千葉ロッテ観戦記 > この記事

六大学でも勝ったことがないピッチャーが、とうとうNPBで勝ってしまった…

NPB地に堕ちたり!

しかし、これは初めてのことではない。最後には浅草橋ヤング洋品店で中学生にヒットを打たれて球界を去った、小林至に次ぐ記録だ。
球速120キロ台の小林至が公式戦に姿を見せることはなかったので、オープン戦での勝利だけどな!
もちろん六大学で未勝利なピッチャーがいる球団なんて、ギャグ球団でしかありえませんから、小林至の所属球団はあえて注釈を加えないけど。
獲得理由=カネヤンの気まぐれ

おめでとう、ゴーレム!
ちょっとカッコよく吉井風に「CC山本」って言った方がいいの?サバシアとバックナンバー(ファイターズ時代の)と利き腕が同じだけで、そこまで昇格さすな!
俺のblog内ランキングでは評価が高かったこともあるけどな。ストリート系CAPランキングで堂々4位!やっぱ野球の実力じゃねーじゃねーか!(川上の純度の高いフォロワーの木下がこの前ドラゴンズの支配下登録されてたなぁ…)
将棋盤のような顔して朴訥とヒーローインタビューに答えるゴーレムを見ていると、なぜだか泣けてきた。
となりにいたのが復帰後初安打の早坂だったから「合わせ技一本」というカンジか。やっぱ、こういうシーンが見たくて野球を見ているのかもしれないね・・・

試合は6回表 5-5で二死満塁、打者早坂の場面から丁度見た。帰宅途中、3-1で負けているという情報までは得ていたが、いつのまにかこんな展開に。マウンドには先発の中山はもういなく、香月があがっていた。香月のチェンジアップが落ちきらず真ん中へ。これを若干泳がされながらも、しっかり合わせてライト前へ持っていった。
その後は点が入りそうで入らない展開。結局7-5のまま終わった。

オリックスって、いつも中山をマリーンズ戦にぶつけてくるよね?どっちかっていうと、やっつけてる印象の方が多いんだけど、気のせい?特に今江はいつも中山から打ちまくっている印象がある。今江のオリックス戦というと、「ヤング」というピッチャーが何をやっても今江に打たれる仕組みになっていて、それでも今江にヤングをぶつけようとするコリンズの狂気采配に、サイコホラー野球を見ている錯覚に陥り寒くなった。(1年間11試合打者50人に対しての登板でビークーになったヤングの被本塁打2は、いずれも今江!)
今江がピッチャー返しし始めているから、どんどん調子を上げてくるぞ。今江の調子のバロメーターはピッチャーに対してバットを飛ばしているか、打球を飛ばしているかで、大体判る。

ダイジェストで試合振り返ると、ゴーレムって、打者3人、安打、犠飛、アウト、晋吾が残した走者のうち1人を返すっていう微妙な内容だな・・・これ内容的にも、川越が勝利投手でよくね?(笑)
ホールドが出来てから、こういう場合は川越にホールドがつくから、勝利投手にならないケースが増えてるんだろうね。なんなら薮田兄さんも勝利投手の権利あるから、候補の1人だろ?
「おい、お前。俺のセーブを消して、勝利投手とか意味のないものを付けようとしているのはお前か!」
と、公式記録員の襟首掴んで、記録を力技で改めさせそうだけど(笑)

ま、でも鎌ヶ谷−千葉組(高口・工藤ちゃん・ゴーレム)は応援したいな。みんなマジメそうだし。
鎌ヶ谷が船橋と合併したら微妙だよなぁー。マリーンズからファイターズファンに鞍替えする必要性に迫られるのかな?中沢が船橋市だったら、多分ファイターズファンだっただろうしね。
MX TVでホークス・楽天戦も見れて、QR,Nack5で西武戦や情報がチェックできて、ラジオ日本でマリーンズナイターも聞ける。でもってマリン、鎌ケ谷に近い…いつの間にかパリーグ濃度高くねーか。残念ながらテレビ埼玉が映らないんで、もう少し埼玉寄りの地域が日本で一番パ濃度の高いところだろうか。推測するに、鎌ヶ谷ファイターズタウン周辺、武蔵野線の船橋法典−新八柱間ぐらいの地域じゃねーか?あの辺だと何気にマリンにも直通1本なんだよな…でもって鎌ヶ谷行けて、これらのメディアで身近にパリーグを感じられる。

シンジラレナイ

そうそう昨日勝利の俊ちゃん、登録抹消ですね。29日先発は無理!よって8月の金曜全屋外プランは消滅…ま、カード初戦を俊介に任せていく訳ないよねー(←失礼!)。1週飛ばされる可能性もあるのか?小林敦は多分当確だろうから、今日の晋吾の内容を見ると、晋吾・俊介もホークスの岩嵜みたいな起用法に落ちていく可能性もあるね。ホークスも予想通り大場が先発のチャンスをもらって、それをモノにしたので、大場、大隣、山田、岩嵜あたりはローテ争奪戦国状態に入っている。あそこもファイターズに抜かれそうで、抜かれないのはハイレベルな先発争いが最大要因だと思う。いつ見てもロースコアゲームやってるしね。超投高打低時代のチーム編成戦略は、ポテンシャルが高いピッチャーの層を厚くしていくことに比重がかかっていくんだろうな。



posted by mansengo at 00:40 | Comment(2) | 千葉ロッテ観戦記
この記事へのコメント
山本も小宮山みたいに一浪しての早大みたいですね〜。選手年間も帽子まがってます(笑)
確かに、早坂のちゃらいコメントより純朴さがなんかいい印象うけました。
しかし、やっぱここのブログが一番おもしろいですね〜。最高です!
Posted by まっち at 2011年07月21日 02:30
>まっちさん

お久しぶりです!
コミさんは2浪ですね(涙

「一番面白い」(涙

今年もよろしくどうぞ。
Posted by mansengo at 2011年07月21日 22:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。