最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2011年07月14日

【小宮山激賞、西村は最敬礼】伊藤、チームを救う力投

HOME千葉ロッテ観戦記 > この記事

マリーンズのベンチに、みんなの願いをかなえてくれるマツエモンがいるかと思ったら、単なる石川のスパイだったというオチで、昨日ファンタジー・マリーズファンを裏切ってしまったmansengoです、だうも。(まあ昨年のレギュラーシーズン最終戦でキレイに完結させているので、余計なスピンオフだったけどネ)
「僕、マツエモ〜ン。今日は選手会長だけど試合に出れませんでした。これぞ『和』!」

でもガンツ先生はマリーンズベンチ内に本当にいたぞ!いつも目を充血させて謎采配を繰り広げている色黒のオッサンが、7回表のピンチを切り抜けた後、口を開けてアゴをパクパクさせはじめたぞ。
お腹が開いた!ビーガチャン!
「今日のイトウくん、1000点」
ウォオオオオオオ。ニシムランツ先生が採点した中では、過去最高得点を出したァ!

皆さん、「ネタ」はお好きですか?それとも「ガチ」の方がお好きですが?まあガチという名のアイロニーに走るだけのブログなんですけどね。
試合は1回表ウラだけQRで聴取、4回裏あたりからスカパーで視聴。
QR解説はダミ声駒田。パリーグ選手経験もないくせにMXの、「これからはパリーグだ!」にプロ野球経験者として唯一人潜り込んでいる、営業上手野郎。ていうか、ライオンズナイターの解説やってるのも西本ヒジリ以上に違和感あんなぁ。
でも投打の対決の基調を語らせたら右に出る物ナシ。初回マリンの風に変化球が制御不能の晋吾、1死1,2塁のピンチでおかわり君を迎える。1球2球シュートの連投。ゲッツーを取りたい局面なので、わりかし普通の攻めかと思ったんだが、玄人の見立ては違うようだ。「ここまでの打者、アウトコースで攻めているのを見ていますから、「何で俺だけインコースに投げてくるんだよ」と相当ムッとしていると思いますよ」なるほど。おかわり君(駒田曰く)完璧なバッティングで満塁。オカゲナンデスを歩かせ押し出しで早くも先制を許し、ビッグイニングの予感しかしなかった・・・しかし、ここをこの押し出しの1点のみで切り抜けた。
そして1回ウラに谷間先発の平野を攻めて、5得点。こちらがビッグイニングを作ってしまった。駒田は一応QRからギャラをもらってるので、「今のがボール?」と1球完全なストライクをボールに取られたことと、カスティーヨの3塁線の当たりを「今のファールじゃないの…」と、判定にクレームをつけて、ライオンズ愛をアピールしていた(笑)

さて、4回ウラからTVで見た。得点は5-2と3点差に詰められていた。誰だ、このボソボソ話していて、話が聞き取れない解説は…と思ったら、なんと小宮山悟!慌てて、アンプからヘッドホンに切り替えて、コミさんの話がよく聞こえる状態にした。
いやー、小宮山悟がマリーンズの試合を解説するのを多分初めて聞いたと思うんだが(六大学やMLBの試合はあったと思う)、正直ヤバい。ダンチ、まである。ヤバすぎて言葉が出ない。
カスティーヨのゲッツー取ろうとして2塁悪投の解説とか、小宮山節全開で鳥肌が立った。「外国人特有の雑なボールの扱い方ですね。でも、彼らにいくら指導してもムダなんですよ。リズムで守ってますから」と切り出し始め、高校野球で鍛えられてきた日本の野球と、アメリカの野球の風土の違いにまで言及し、「ボールは丁寧に扱わないと!」と一辺倒に苦言を呈するのではなく、「彼らには無理」と結論づけてしまうとは・・・あらゆる意味でワールドワイドな視点のコミサンワールド、スゲェ。

問題の7回表。小野晋吾続投に、エース唐川が不甲斐ないから消費した昨日の3枚と、オツ1人で済ましちゃってるアチラさんの差がここから出ると感じざるを得ない展開になってくる。6回裏、無死1,2塁から点が入らなかったのも痛い。工藤の移籍後初安打、岡田のバントヒットと最高の展開だっただけに…。伊志嶺のバントは悪くなかった。これを木村がコミさん曰く「セオリーとしては間違っているが、片手で処理しにいったことによってアウトをひとつもぎ取りました」と、マリーンズ側には痛い3塁封殺。続く井口がゲッツーとこれ以上ない拙攻を演じてしまう。相手投手・木村もマー君世代・・・あっゴメン、ハンケチ世代だっけ?「俺もこの辺でチャンスを掴んで1軍に定着しないと…奴等には負けてられねぇ!」っていう強い気持ちがもたらした、6回裏の「怪投(?)」だった。
この「試合の流れ」もコミさんは考慮。さらに昨日の「回またぎ」による最悪なリリーフの消費の仕方と、小野晋吾の球数も含み「西武に流れが来てますよ」。あっさり3連打で1点返され、6-4に。ここで堪らずニシムランツ先生、苦渋の交替を告げる「ピッチャー伊藤」。

伊藤はホセに安打を許し、無死満塁。いやー、同点まで覚悟、あるいは逆転?っていう流れだったよね。マリーンズファンの中には、この状況下で早くもグチってる人がいたんじゃないかな?「大体、内が離脱したら、伊藤とロサと薮田以外まともなピッチャーいないじゃないかよ!1,2点差ビハインド、左バッターの時でも伊藤出しているし!」こういうのが積り積もって、ここに行き着いているわけだし、最近の伊藤の不調にもつながっている。実際ベンチの西村も神頼みのような表情だった。ここから伊藤が「神」がかる。3者連続三振・・・不恰好なガッツポーズも久々飛び出し、チームの危機を、自らの危機を救った!今日の西村はマジで「伊藤様様」だろう。

こういう状況になったのは昨日の唐川の不安定な投球内容と、地味に晋吾の足を引っ張った正人の拙守が効いているように思う。3回の1点の場面は見ていないのだが、「ショートゴロの間に1点」という、普通によくあるプレー。ダイジェストの映像では、バックホームせず1塁に放る正人を見て「ええっ!?」と驚く晋吾の顔が大写しになっていた。晋吾的には「0」で抑えられる回を「1」入れられたのはデカかったのかもしれない。4点差あるが、回も早くて、3塁走者のスタートも遅れていたので、ホームへ投げるか1塁へ投げるか微妙な判断を求められるところだったが、ベンチから指示が出ていたのだろうか?でもあの晋吾の驚きを見ると…。
それと5回のピンチは0点に抑えたが、チェンジかと思ったところで正人のエラーが飛び出した。ここで満塁打率10割の平尾を代打に送られるのだから、ピンチを切り抜けたとはいえ、消耗度は激しかったに違いない。

とにかくおかわり君の存在はこちら投手陣には強烈なプレッシャーだ。統一球の影響を全く受けてない唯一のバッター。彼こそ本物の「怪物くん」だろう。今日のスポーツ紙にコミさんが彼のことを書いたコラムが載っていて、偶然入った飲食店で目を通しているタイミングだっただけに、今日の小宮山解説登場には驚かされた(笑)コミさんのコラムの内容は大方忘れたが、「基本お手上げ」みたいなカンジだった。はい、今日も徹底マークしても4安打されました!

薮田兄さん、今日もセーブを稼げる場面ですよ!
8回ウラのチャンスの時、ブルペンのモニターで眺めながら、「ネモが帰ってきても3点差、工藤まで帰ったら4点差か…。おい、上野。工藤がホームに帰った時点で俺投球練習やめるから」と、隣で投げている上野に声をかけた。
「ハイ!(なんて勝手なオッサンなんだ…)」
そして結局1点も入らず、2点差で9回表のマウンドに登る薮田兄さん。あろうことか2死満塁。一打同点、長打で逆転を許してしまう状況を作り出してしまう。
「俺のセーブが…ちきしょう!」
と、渾身の力を振り絞って投げたまっすぐを、上本に狙いすまされたように叩かれる。打球は一直線に夜空に舞い上がった。スタンドに消えかかろうとしている球を、虚ろな顔をしながら、目で追っている薮田兄さん。その目には球形に映っていない。Sというマークが回転しながら、スタンドに消えかかっていた。「Sよ、戻ってきておくれ・・・」すると、どうでしょう。薮田兄さんの願いが通じたのか、風に押し戻されて、本当にSが戻っきました。
「お疲れ様です!」
「エ…ス…Sが戻った…」
元気よく勝利のハイタッチを求めた上野君。でも薮田兄さんの顔は疲労困憊、うわ言のように「S…」とつぶやいておりましたと、さ!
(悪運の強いおっさんやなぁ…)と、内心上野君は思いました。

おおっ、福浦の最終打席で久々習志野レッツゴー。7回のピンチを切り抜けた後の流れを読んだ応援だったのかしら?まあ、高校野球の季節か。習志野さんには悪いが、今年はうちの母校が甲子園に行かせて頂きます!初戦から延長で負けていて追いつくという、ヒヤヒヤものの初戦突破だったみたいだけど…

「どこまでがネタで、どこからがガチなのか、よく判りません!」と思った貴方もクリック!



posted by mansengo at 01:17 | Comment(2) | 千葉ロッテ観戦記
この記事へのコメント
どもどもお久しぶりです。ご復帰以来,こっそりと拝見して,笑い,かつうならせていただいておりました。

薮田さんのネタがあまりに面白かったので,勝手ながらリンクを張らせていただきました(伊藤君のネタもかなり秀逸ですが)。今後とも,力作を楽しみにしております!
Posted by ポンタ at 2011年07月19日 21:54
>ポンタさん

ど〜も〜
お取り上げ頂き、誠にありがとうございます!
大変嬉しかったです。

そろそろ書き手の年齢的にもネタを封印すべきかと思っていたんですが、このザマです…
でも喜んでいただけて何よりです。
いかん、又ネタに走ってしまう(笑)
Posted by mansengo at 2011年07月20日 03:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。